私は女性でサーバーソフトウェア系のSEをしています。

主にサーバーソフトウェアの評価の部署にいるのですが、配属になって1ヶ月経つのに中々サーバー構築の仕方が覚えられません。
メンバーの方も最初は親切に何度も教えてくれていましたが、何度やっても覚える事ができず、私は放置状態です。(;_;)
作業手順のノートも作りましたが、それでも抜けがあったり、思うように作業が進みません。
また帰る前に上司に評価結果を毎回報告するのですが、上司から難しい用語を言われると頭の中が混乱してしまい、全く報告が出来ない…といった状況が続いています。
そこで…
・SEとして必要な心構え
・評価結果の上手な報告の仕方
を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/19 20:58:12
  • 終了:2006/07/26 21:00:05

回答(7件)

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/07/19 21:34:10

ポイント18pt

・SEとしての心構え

・まずは横文字に慣れる。

→この業界、とにかく横文字が多いので、混乱をされているということは慣れていらっしゃらないのではないかと推測します。

・検索サイトを活用し、自分で調べる癖付けをする。

→自分で調べることで、知識が定着しやすい、と言うことがあります。

関連書籍を買って読んでみるのも手ですが、本にお金をかける前に、まず検索サイトを使って自分で調べる癖付けをするとよいと思います。

Google

例えばgoogleは検索機能としてたくさん便利なオプションがありますから、それらを使いこなしてみましょう。

エラーメッセージをそのままキーワードとして検索するだけでも意外と答えは見つかるものです。

・サーバをおもちゃとして扱う。

→これから携わっていくサーバをおもちゃだと思って、怖がらずにいじり倒してみることです。

検証機など、好き放題いじれるサーバがあれば一番良いですね。

WindowsやLinux系であればVirtualPCを使う手もありますね。

失敗してもくじけることなく、触って慣れていく。

私はそのためにヤフオクで実機を買ったりしていました。

そこまでする必要はありませんが、まぁ覚えられない点は触って覚えるのが一番です。

・他の人の出した報告で良いと思った物をパクる。

→ベタですが、これ、結構効果的です。

もちろん単純にパクるだけじゃダメで、良いと思ったところを取り込んでいく。

自分なりに色々変化を加えてみるのもいいでしょう。

加えた所がダメだと言われたら、どうすれば良くなるのか、自分で理解するまで追求する。

・検索サイトで検索する。

→さっきの心構えでも書きましたが、これもgoogleにヒントがあったりします。

評価の内容にもよりますが、他の人も同じようなレポートを作っていることが往々にしてあります。

…こんな感じでいかがでしょう?

id:WARABICHAN

具体的にアドバイスして下さりありがとうございます!

是非参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!

2006/07/19 23:02:35
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/19 22:58:47

ポイント17pt

SEではないのですが、知り合いにSEもいるしプログラム開発のPLなどはやってた経験があるので…。またご質問に対して直接的な回答になっていないかもしれません。

http://www.sysforward.co.jp/se/se2.htm

いろいろ書いてありますが読んで欲しいのは「以下に楽をするか」のくだりです。

サーバ構築も理想的にはクリック1発であるべきです。

(何度やっても覚えられない、ということ=同じようなサーバを何台もセットアップしなくてはならない、ということですよね)

作業手順のノートも作りましたが、それでも抜けがあったり、思うように作業が進みません。

とのことですが、それは単にやれと言われたことをそのまま何も考えずに手順として文字に落としているだけだからでは。つまり消化できていない。

まずは自分で手を動かしていてここは面倒だ、とかここは間違いやすいと感じたポイントを探して、そこに赤線を引くような感覚でノートを作らないと進歩がないでしょう。

で、心構えと言うかやったほうがよいことというか。SEはプログラミングは知らなくてもよいという乱暴な意見もありますが、私はその意見には反対です。

(もしプログラマーあがりの方だったらごめんなさい。)

最初の方に「いかに楽をするか」という話を書きましたがPL時代には開発の自動化を進めていました。例えばPerlなどを使って(Windowsなので)クリック一発でソースを取得してビルドしてテストまで走らせ結果をメールするといった自動化スクリプトをプログラムの開発とは別に開発させていました。

そういう感覚で今の作業を見てみてはどうでしょうか。自動化スクリプトを書くんだとすると作業工程に曖昧な部分が残っていたらそこで書けなくなってしまいます。それが「理解の漏れ」の部分です。

もちろん構築する環境がそういうのに適さなかったり、会社として決まったプロセスがあるでしょうから、実際に自動化できるかどうかは難しいところですが、そういう考え方で物事をロジカルに見ていく習性を身につけることで多少なりとも現状の打開に繋がるのでないかと思います。

あと

上司から難しい用語を言われると頭の中が混乱してしまい

配属一ヶ月ならそういうことも多いでしょう。これは聞くは一時の恥でどんどん聞くなり、メモしておいて後ですぐ調べるなりするしかないですね。わからないことを放置しておくと後々さらにつらくなりますから。

(SEの資質のひとつに「旺盛な探求欲」というのはあげられるかもしれない)

なるほど…早いうちに質問して疑問点を解決する方が後々のために良いですよね。

参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

2006/07/19 23:06:00
id:yue_5885 No.3

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/19 21:35:10

ポイント17pt

文系SEさんなのでしょうか…?

もしそうなら会社側にきちんとマニュアル等の対策をとってもらうことが第一ではないでしょうか。質問者さんにあまりSEとしての知識がないと分かっているなら、会社はそれくらいするべきだと思いますが。

そしてそのマニュアルの中の用語で分からない所を勉強してはいかがでしょうか。メンバーの方に初心者の頃どんな勉強をしていたか、どんな資格を持っているかなどを聞いて、参考書などを買ってみるのも良いかと思います。

上司の難しい用語で混乱してしまうとのことですが、報告の内容について専門用語を使って質問されるのでしょうか?

でしたらまず評価結果については文書で提出して、用語についてはメモっては如何ですか。そして「調べて朝一で報告します」と言って調べて(あるいは聞いて)解決してはどうでしょう。

まず、自分で仕事に関係のある事柄について調べて見てください。そして実際にサーバ構築などをやって見てください。初心者に教えてくれるサイトなんかもありますからそこで質問してみるのも良いと思います。勉強していくうちに「自分が何が分からないのか、どこを勉強しなければならないのか」が分かってくると思います。

http://kajuhome.com/

どうしても出来ない、わからないというのなら、上司に相談して研修などの機会を設けてもらうなどしてください。何の助けもなく、努力もなく、SEとしてやっていくのは難しいのではないかなと思います。

SEとしての心構えというのは分からないですが(私はSEではないので)。

でも知人を見ている限りでは技術とそれについての最新の知識が求められる職業だと思いますので、日々勉強が大切ではないかと思います。頑張ってください。

「自分が何が分からないのか、どこを勉強しなければならないのか」確かに、理解していないと何が解らないのか説明できないな…と思いました。

業界用語もそうです。頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

2006/07/19 23:09:42
id:apple-eater No.4

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/19 22:18:44

ポイント17pt

SEとしての心構えというか・・・

コンピュータの専門家との付き合い方ですが。

彼らは自らの技術に過度に誇りを持っているので、

「これくらいなら知っててあったりまえじゃ~ん」

と平気で思ってしまいます。

また、精神的に幼稚な部分のある人も多く、なにかと

気の会うひととしか協調しない傾向があります。

例1)特定のひとにしか生のソースを開示しない(実例)

例2)ほかのひとにはスクリプトでコメントを抜いたのソースを渡す(実例)

例3)ソースそのものを暗号化してしまう。ライブラリしか残さない(実例、泣)

基礎を学ぶのは当然なのですが、

こういう偏った人間の集団でのザバイバル技術はITとは別物。

経験的に

1. へりくだる。頭を下げる。
  2. 作業を盗み見する。会話の中の単語を覚えておく。
  3. 雑用を頼まれてもいやな顔しない。

最初に「教えて」の連発よりも、

とにかく、相手の優越心をくすぐってやれば

勘違いするやつもでてくるでしょうから、

そいつに教えてもらいましょう。

コーヒーに誘ってみるとか。

そこで、なにげなく聞きたいことを「ちら」とほのめかす。

そうすりゃ、向こうからホイホイと資料や本をもって来るでしょう。

経験なんでダミーhttp://www.hatena.ne.jp/

なるほど…ちょっとした知恵ですね。

機転を利かせて業を盗みたいと思います。

参考になるご意見ありがとうございました(^^)

2006/07/19 23:12:17
id:ma-kanoh No.5

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/07/19 22:59:15

ポイント17pt

http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/selesson_1-8.html

最初はそんなもんです。

私はどちらかというと今は上司のほうですが。

要するに「食らいつけ」ということです。

分からなかったら、自分が分かるまで聞く。

>・SEとして必要な心構え

基本が重要です。コンピュータシステムとは何か。

、、、までは行かないかな。とりあえず基本情報処理技術者

でいいや。取ってなかったら、取っといて。

>・評価結果の上手な報告の仕方

その評価を誰がどの立場で見るかを、考えます。分からなかったら聞きます。

で、どのぐらい自分が、その立場になれるかが基本です。

そのためにはいろいろ勉強することばかりです。

上司から言わせれば、最初は尋ねるのはしょうがありません。

私は一年にしてます。一年後は「知らない」と答えるから

それまでは何度でも聞きなさいということにしてます。

年数はともかく、たいていの人は一人前になってくれさえすれば

いいので、何でも聞くことです。何度でも。

なるほど…確かに初めから何でも出来る人っていないですよね…「評価を誰がどの立場で見るかを、考えます。分からなかったら聞きます。」この言葉、とても参考になりました。

本当にどうもありがとうございました!!

頑張りたいと思います。

2006/07/19 23:14:39
id:suke33 No.6

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/07/19 21:36:38

ポイント17pt

サーバー系ではありませんが同じSE(主に制御系)としてアドバイスさせて頂きます。

この業界は分らない事を分らない用語を使って説明されることが多いのでとても根気がいりますよね。

好きでないと長続きしない職種だと思います。

・SEとして必要な心構え

新しいことを習得するとき、私は以下のような感じで進めています

• 分らない用語はとにかくメモすること。メモは後から読み返せるように取っておく。
  • たくさんある分らない部分はとりあえず「そういうものなんだ」という感じで機械的に覚える。
  • 全てを1度に覚えようとせず、1つずつ不明点を確実に解決するようにする。
  • 納期によっては全てを理解する時間がない場合がありますが、同じ仕事が来た場合確実にこなせるようにとりあえず手法だけはまとめておく。

はじめは分らなかったことも、1つずつ不明点を解決することにより「ああ、あれはこういうことを言っていたんだ」という感じで過去の不明点も数珠つなぎ的に解決し、いくつもの点だったものがひとつひとつ結ばれ、やがては1本の線につながる感じで理解できます。

配属1ヶ月ということでほぼ勉強のみと思いますので、勉強の報告でアドバイスさせて頂きます。

• その日に発生した不明な点を全て報告
  • 不明な点をのうち解決したものをその内容と解決した方法(・・・さんに聞いた、テキストで調べたなど)を報告

基本はこんな感じでよいと思います。

以上、参考になりましたでしょうか?

参考:報告書の書き方の書籍

物凄く参考になりました。(^_^)

経験者の方にお伺いすると本当に良いアドバイスがいただけると実感しました。

お忙しい所、お答えいただきどうもありがとうございました。

是非、実践したいと思います。

2006/07/19 23:17:19
id:nagi0008 No.7

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/20 09:58:09

ポイント17pt

私もサーバ系のSEやっています。

最初の1年はWARABICHANさんと同じ境遇でした(笑)

言われたことをやって、でも言われたことも理解できずに作業が進まず…

なんてこともしょっちゅうでしたね…。

そこで、サーバ系のSEとして必要なことは何だってのを考えましょう。

サーバを使っているくらいなのだから、それなりの動きをするシステムってことですよね??

「そのシステムはどういうことをやるシステムなのか」ってことから考えるのです。

例えば、現在構築しているサーバが個人情報を入れておくデータベースサーバなのか、

それとも、エンドユーザが入力したデータをデータベースに流すWebサーバなのか。

といった感じだけでいいんです。

そうすれば、後々サーバ、クライアント、アプリケーションといった、

個々の連携が見えてきます。

連携をするには何が必要か??

当然、サーバにOSがインストール・セットアップされていて、

必要なソフトとサーバの構成(ハード・ソフト両方)がわからないと構築できませんよね??

早い話が、逆から考えるんです。

完成図(設計図)は最初に作るものです。

家を建てる時にも、必ず完成図を絵にしますよね??

それを元に、何が必要なのかを考えればいいのです。

(心構えとはちょっと違いますが、アドバイスとして認識して頂ければ幸いです)

これについては、上手くいっていることは報告する必要がありません。

上司としては、問題点が知りたいのです。

何が上手くいってないのかを、いち早く報告を受け、

それに対しての対策案を考えるのが上司の仕事です。

もし、今まで潜在化していた、今更どうしようもないような問題点が出てきて

「あ、そういえばこういう問題が…」って言われても困りますよね??

上司には計画通り順調に進んでいる作業に対する結果報告は不要なのです。

むしろ、「これヤバイな…」って思ってることをご報告した方が効果的ですよ。

私もまだまだ未熟者なので、常に勉強中ですがお互い頑張りましょう^^

ダミー→http://www.searchdesk.com/

なるほど…

ヤバイな…と思っている事を報告した方が効果的なんですね。

上司に説明するのが苦手なんですが、頑張りたいと思います。

良いアドバイスありがとうございました。(^^)

2006/07/21 00:07:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません