職場で最近あまり事務的な仕事がありません。ある程度先のことは前倒しで済ませていて、肝心なことが滞っていることはないと思います。今日はとりあえず、前の綴りを閲覧したりして過ごしました。

仕事時間なのでサボったり私的なことをするわけにはいきません。こんな場合、実際何をすれば有効にすごせますか?参考サイトや経験談をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/19 22:39:38
  • 終了:2006/07/26 23:20:07

回答(16件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/19 22:49:21

ポイント14pt

男性か、女性かわからないので、今ひとつはっきりしないのですが・・・

1.机の整理:忙しくなったときに備える

2.給湯室の清掃:お茶碗磨きとか・・・ とにかく使いやすく清潔にする。

3.顧客名簿の整備:これも忙しくなった時に備える

4.挨拶まわり:世間話 得意先の様子をさぐる

こんなところでしょうか。

id:naoday

説明不足でした。当方、男です。

2006/07/19 23:38:28
id:wintarsnow No.2

wintarsnow回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/07/19 22:51:23

ポイント14pt

私も事務の仕事をしていて同様な状況になることが多くあります。

あれって辛いですよね…。

まず、直属の上司に、自分にできる仕事が無いか尋ねて、手が空いていることをアピールしておく。

その時上司が他の社員にも尋ねてくれると良いのですが、尋ねてくれない場合は自分から尋ねて周ったり。

それでもすることが無い場合。

職場の環境にもよりますが、デスクに自分専用のPCがあって、インターネットに繋がっている時は、会社の業務や自分の仕事に関連する内容のサイトを見ていたりします。

あとは、officeソフトのヘルプをひたすら読んでいたり(汗笑)

ExcelとWordだけでもヘルプに全部目を通すとなるとかなり時間をつぶせますし、勉強にもなります。

Excelの関数を1つ1つ試してみたりしてました。

id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/19 22:52:42

ポイント13pt

仕事環境によりますが、以前の私の職場でしたら、仕事がなく、手があまった時点で他の人の仕事を手伝っていた記憶があります。

ただしこれはDTP(雑誌)製作の現場でしたし、部署も狭く分業がしやすかったという点があります。具体的には、他の人の画像加工をPhotoShopなどで手伝う、原稿の再チェックなどでしょうか。

どうしてもやることがない場合、給湯室の汚れなどをボランティアで片付けたりしていました。


参考にはならないかも知れませんが……。

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/19 23:36:31

ポイント13pt

暇なときは、掃除・周りの整理(特に紙。裏が白いものを集めて、のりづけしてメモ帳を作ります。

あとは、資格取得などを目指して、勉強してみてはどうでしょうか?

スキルアップの時間に使ってみましょう^-^

id:naoday

勉強…職場にもよるかもしれませんが、仕事時間にはやりにくいのでは?

2006/07/19 23:39:55
id:ton__ton No.5

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/07/19 23:45:58

ポイント13pt

ここを参考にしてみてはいかがでしょうか

シゴタノ http://cyblog.jp/

あとマインドマップを書いてみると

何をすべきか考えられると思います。

Life Hacks PRESS 技術評論社

http://www.gihyo.co.jp/magazines/lifehacks

結構仕事で役に立つ事が書いてあります。

id:sharia No.6

sharia回答回数73ベストアンサー獲得回数22006/07/19 23:52:50

ポイント13pt

仕事をしている不利をして、一度やった仕事をもう一度やり直してました。結構、事務っていろいろな方法で迅速化ができると思うのですが、仕事をかたづけてしまうと、あー、もっとうまくやれたと思うんだけどなあ、とか思うじゃないですか。

なので、おわちゃったら、終わってないふりをして、新しい方法でやり直してみたりします。結構おすすめです。

id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/07/20 00:04:12

ポイント13pt

ある程度サイト閲覧に制限がなく、PCの前に座っていればOKと言うことなら、

今の業務に必要な情報を探すのは有益だと思います。

例えばOFFICE関係だったら

http://www.moug.net/

『モーグ』

といったようなサイトで、今の業務が効率アップできそうなファイルを作れるようにしてみるというのはどうでしょう。

営業関係の方なら顧客管理、物流系なら商品管理などのデータベース系なら後々有用ですし、勉強にもなると思います。


あまりサイトばかり見ていても…ということであれば、今の仕事の効率化を検討してみるというのはどうでしょう。

まず今の仕事の流れを書き出してみて、効率化できそうな業務をピックアップするだけでも時間はつぶれると思います。

例えばよく使う様式の書類があればテンプレートを作成したり、

メールをよく使うならばメールのフォルダと分けとルール作り、

よくかける得意先の電話番号一覧をすぐ呼び出せるようにしたり、

閲覧しているというファイルをもっと検索しやすくしてみる…といった感じです。


後はできれば業種と職種程度の情報があればもう少し突っ込んだことがかけるとは思うのですが…

id:jump1 No.8

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/07/20 00:15:03

ポイント13pt

質問内容から推測する感じでは、通常はそれなりに忙しい作業をされておられるのでしょうか。

・もし先輩や上司の方がいらっしゃるのであれば、その仕事ぶりを盗み見る。

・備品類のチェックをする。

・掃除・整理整頓をする。

・メモ用に、いらなくなったFAX用紙や印刷物をメモ帳サイズに裁断して綴じて作った手製のメモ帳を社内の人に配る。

それでもやることがないと言うのであれば、自分以外の人の動きを観察してみてください。

他の人も自分と同じくらいヒマを持て余しているようであれば、それは質問者さんが勤めておられる会社の経営状態を疑われたほうがいいかもしれませんね。

それとも、他の人はいつも通り、せわしなく働いていらっしゃって、質問者さんだけがヒマを持て余しておられるのであれば、それは仕事の進め方や社内の空気を読まれたほうがいいかもしれません。

id:hnishiki No.9

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/07/20 00:35:14

ポイント13pt

(1)関係する法令を読む:どんな業務でも、関係する法令があります。その勉強をするのがよいと思います。

たとえば、薬品会社の方だったら、薬事法などを熟知しておく必要がありますよね。


法令に明るいことは、必ずプラスになります。


また、法令は常に改正していますから、アップトゥデイトに法律を追いかけるのは実は大変なことです。

PCとネット環境があればよいのですが、質問者の方がそうだとは限りませんね……


(2)職場の身の回りにある業界紙などを読む:どのような細かい情報でも、自分の業務に関係していることは覚えていて損が無いと思います。「肝心なこと」だけではなく、瑣末なことを、理解し、すぐに役立てるようにすることがよいかと思います。


(3)カイゼンする:以前のつづりを見てどう思いましたか? つづり方がまちまちだったり、整理されていなかったりしませんでした? 新しいつづり方を考えてみるのはいかがでしょう。

ファイルの表題がまちまちだったら統一してあげるとかも。


業務のやり方は、今そこにあるやり方がベストだということはあり得ません。書類のつづり方、書類の書き方、机から棚そしてコピー機までの動線(邪魔な机はどかす)等々、事務作業効率の面からカイゼンすべき点は、事務所内にたくさんあると思います。それらを考えて、できることからやってみてはいかがでしょうか。

id:kazumori7 No.10

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/20 05:02:21

ポイント13pt

インターネットサーフィンするのが一番と思います。ないしは はてなの質問に答えましょー

id:HISAMAN No.11

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/07/20 06:20:35

ポイント13pt

前倒しをして仕事をされているということなので、

日頃からムダなく真摯に業務に取り組んでおられる方とお見受けします。

様々な業務をきちんと優先順位をつけて的確にこなしておられるのではないでしょうか。

ご自分の仕事の範囲ではある程度のクオリティが維持されているように思えます。

では、他の方々はどうでしょうか?

部署全体、会社全体を見たときに、

「もっと、ああすれば効率が良いのに。」とか

「ここを改善すれば業績が伸びるのでは?」とか

「お客様(勤めておられる会社の提供する商品・サービスの利用者)に喜ばれるための取り組みとはなんだろう?」とか

いろいろ考えることができると思います。

しかしそれをアレコレ指示するのは当然はばかられるので、

「じゃあそのために自分ができることはなんだろうか?」

ということもついでに考えてみる。

それが実際にあるにせよないにせよ、

部署・会社の仕事の流れや、人的配置、予算配分など、

細かな部分から整理して考えることで、

相当の時間はつぶれると思いますよ。

考えてでてきた結論については、

同僚と話し合うもよし、

上司に相談するもよし、

自分の心のうちに秘めておくもよし、

自由なのですから。

id:naoday

一括レスで失礼いたします。こちらの情報をほとんど提示せずにすみません。

まず、PCはありますが、私の席からはネットに接続できません。職種は事務員ではありませんが、仕事の流れとしては午前中は事務仕事、午後は来客に対応しています。

2006/07/20 07:00:21
id:kumonoyouni No.12

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/20 12:14:10

ポイント13pt

詳しいお仕事は分かりませんが、

1)どうしても紙ベースで管理しなければならないものと、電子ファイルにしていいものを分ける。

2)手作業で効率悪そうな部分あれば、例えばエクセルなど使ってPCで管理可能にする。

3)スキャナーなどあれば、PDF形式のファイルにしてCDやDVDなどのメディアにコピーする。

4)どこに何が入っているか資産管理するための閲覧表をエクセルでつくる。

5)何かあった時のために手順書をつくっておく。

というのはどうでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:rosepourri No.13

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/07/20 12:59:08

ポイント13pt

accessの勉強して、自分の仕事の検索とか情報管理とか役立ててみてはいかがですか?

難しいからすっごく時間かかります。

私は、挫折しましたが^_^;

今は、しっかり仕事中遊んじゃってますm(__)m

id:marumi No.14

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/07/20 13:54:43

ポイント13pt

私も事務の仕事を今していますが、事務仕事がなければ、他の仕事を探してやるのはどうでしょう。たとえば机の中の整理、机の上の整理整頓、細かい所の掃除など仕事は探せば結構あると思います。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:akira-a No.15

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/07/22 10:32:20

ポイント13pt

喫煙所にタバコを吸いにいく。(最低でも2本)

トイレでうたた寝をする。

他の部署を見に行き、暇そうな人に声をかけてみる。話が盛り上がっちゃえば思いがけず時間を費やせます。

「ちょっと出張に。」なんていいながら喫茶店へ。さらに車の中で寝る。

以上が私がやってきたさぼりの数々です。だから私は未だに平社員なのでしょう。

id:ni-papaltuti No.16

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/23 16:55:27

ポイント13pt

整理整頓等されてみてはいかがですか?

綺麗になるし、仕事の付加が増えた時に仕事が捗ります

色々便利なものを造ってみるのもいいですね!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません