これまで都内在住で国民健康保険を数年滞納していましたが延滞金がついたことありませんでしたが、

埼玉県川口市で国民健康保険滞納していると国民健康保険に税と名前が付き延滞金(年利14.6%?)が付いてきました。
国民健康保険税って何でしょう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 00:18:11
  • 終了:2006/07/20 12:41:46

ベストアンサー

id:antipattern No.3

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/07/20 01:27:52

ポイント80pt

一般的に"保険料"と"(保険)税"の違いは,その保険が社会保険方式か税方式か,という違いに基づきます。

社会保険方式の特徴は,負担と給付の関係が明確になり,負担していない人には給付しないという点です。公的年金制度や健康保険制度は原則この考え方に則っています。

しかし現実には,健康保険料を払っていない人に医療給付をしないというわけにはいかず,保険料を負担していない人への医療給付が財政を圧迫することから,社会保険方式では成り立たないケースも増えています。そのため健康保険に税方式を採用し,納税義務を課すことで健康保険制度を維持しようとしている自治体も多いようです。

言い換えれば,国民健康"保険料"であれば納付しなかった場合医療給付が受けられなくなるだけですが(自己責任。しかし実際には受けられるケースが多い・・・),国民健康"保険税"であれば納税の義務が生じます。



財政方式(社会保険方式と税方式)

http://www.jil.go.jp/jil/kisya/stoukatu/20020725_01_st/20020725_...

国民健康保険税

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B...

id:zcat3

各自治体によって変わってくるのですね。まぁ自分のような滞納者は延滞金がからんでくるとたまらないので、税方式にに統一した方がよさそうですね。

とりあえず滞納金支払ってきます。大変参考になりました。

2006/07/20 02:22:03

その他の回答(4件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/20 00:31:13

ポイント5pt

最近この手の事に厳しくなったらしいですよ。

テレビで先日やってましたが・・・

人数が多くなったから、整理に着手という・・・

ただ単にそういうことではないでしょうか?

id:zcat3

なるほどです…

2006/07/20 02:19:25
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/20 00:50:31

ポイント5pt

国民健康保険税=国民健康保険料

東京でも延滞金はありますが

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10132071.html

id:zcat3

渋谷区などで数年滞納していましたが、延滞税の支払いを求められた書類など来ることはありませんでした。

2006/07/20 02:12:08
id:antipattern No.3

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/07/20 01:27:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

一般的に"保険料"と"(保険)税"の違いは,その保険が社会保険方式か税方式か,という違いに基づきます。

社会保険方式の特徴は,負担と給付の関係が明確になり,負担していない人には給付しないという点です。公的年金制度や健康保険制度は原則この考え方に則っています。

しかし現実には,健康保険料を払っていない人に医療給付をしないというわけにはいかず,保険料を負担していない人への医療給付が財政を圧迫することから,社会保険方式では成り立たないケースも増えています。そのため健康保険に税方式を採用し,納税義務を課すことで健康保険制度を維持しようとしている自治体も多いようです。

言い換えれば,国民健康"保険料"であれば納付しなかった場合医療給付が受けられなくなるだけですが(自己責任。しかし実際には受けられるケースが多い・・・),国民健康"保険税"であれば納税の義務が生じます。



財政方式(社会保険方式と税方式)

http://www.jil.go.jp/jil/kisya/stoukatu/20020725_01_st/20020725_...

国民健康保険税

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B...

id:zcat3

各自治体によって変わってくるのですね。まぁ自分のような滞納者は延滞金がからんでくるとたまらないので、税方式にに統一した方がよさそうですね。

とりあえず滞納金支払ってきます。大変参考になりました。

2006/07/20 02:22:03
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/20 05:02:59

ポイント5pt

http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/6103.html

国民健康保険税の計算方法と納期

  • id:kurukuru-neko

    渋谷でも延滞金あるみたいです。
    機能していないだけでは?
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/reiki_int/reiki_honbun/ag11403171.html
  • id:antipattern
    "保険料"でも延滞金は発生します。年金の保険料なんかも同じ率の延滞金が発生しますし。
    ただ"保険税"を納めないのと"保険料"を納めないのとではわけが違う、ということなんだと思います。
    どちらにしろ保険料徴収に来ないということは機能していないんだと思いますが。