Mac miniにソフトウェア(Zope)をインストールしようとしたのですが、makeが見つかりません。購入時についてきたCDに入っているのかと思い、CDを入れてみましたが、FinderにもデスクトップにもCDが表示されません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 17:23:32
  • 終了:2006/07/21 14:16:10

ベストアンサー

id:ta_katsu No.2

ta_katsu回答回数20ベストアンサー獲得回数32006/07/21 00:55:32

ポイント35pt

CDを取り出すには

F12キーをしばらく(1分ほど)押してみましょう。

それで取り出せない場合は、F12キーを押したまま、再起動してみましょう。再起動時にCDが吐き出されるはずです。

それでも取り出せない場合は、ピン穴に針金を差し込みます。機種により穴がある場合とない場合があります。ある場合は、CDの入る細長い入り口の右端か、左端にピンを刺す穴があります。そこに針金のクリップを伸ばしたやつを入れて押すと、CDが取り出せます。3cmほど、針を押し込みます。小さな穴ですので、注意して作業してください。

makeというか、開発環境のインストールは、カナヅチが描いてあるCDでXcode ToolsもしくはDeveloper toolsと書いてあります。

id:westfish

F12キーの長押しでは取り出されなかったので、F12キーを押したまま再起動してみたところ、ディスクの中身が表示されました。ありがとうございました。

2006/07/21 14:05:51

その他の回答(3件)

id:maloninc No.1

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/07/20 21:02:19

ポイント20pt

他のCDを入れてみて下さい。

同様に表示されない場合は、CD-ROMドライブが故障している可能性があると思います。サポートに連絡するしかありません。

他のCDが表示されるのならば、表示されなかったCDが汚れている可能性があります。眼鏡ふき等でふいてください。

いかがでしょうか?

id:westfish

どうやって今入っているCDを取り出せばよいのでしょう…。

2006/07/20 23:48:15
id:ta_katsu No.2

ta_katsu回答回数20ベストアンサー獲得回数32006/07/21 00:55:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

CDを取り出すには

F12キーをしばらく(1分ほど)押してみましょう。

それで取り出せない場合は、F12キーを押したまま、再起動してみましょう。再起動時にCDが吐き出されるはずです。

それでも取り出せない場合は、ピン穴に針金を差し込みます。機種により穴がある場合とない場合があります。ある場合は、CDの入る細長い入り口の右端か、左端にピンを刺す穴があります。そこに針金のクリップを伸ばしたやつを入れて押すと、CDが取り出せます。3cmほど、針を押し込みます。小さな穴ですので、注意して作業してください。

makeというか、開発環境のインストールは、カナヅチが描いてあるCDでXcode ToolsもしくはDeveloper toolsと書いてあります。

id:westfish

F12キーの長押しでは取り出されなかったので、F12キーを押したまま再起動してみたところ、ディスクの中身が表示されました。ありがとうございました。

2006/07/21 14:05:51
id:takumi_o No.3

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/07/21 01:25:28

ポイント35pt

システム終了で電源を落とした後マウスボタン(2ボタンマウスなら左ボタン)を押したまま電源を入れるとCD/DVDの強制排出になります。

また、makeはアプリケーションフォルダ内のXcodeTools.mpkg(見つからない場合は付属ディスクに入っています)のインストール。

必要であれば付属ディスク内のX11もインストールしてください。

id:westfish

今Xcode toolsをインストール中です。ありがとうございました。

2006/07/21 14:05:53
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/21 12:15:39

以下おなじ。

id:westfish

…まぁ、そういう回答をされるのも自由かと思います。過去の回答履歴も拝見しましたが、よくこの手の回答をされているようでしたので回答拒否ユーザーに設定させていただきました。

2006/07/21 14:15:26

コメントはまだありません