送信先のPOPサーバがダウンしているときに、送信されたメールはどのようになるのでしょうか?

送信元のSMTPサーバに戻るのでしょうか?
もし戻った場合、メールサーバのどこかにたまっているものでしょうか?
ちなみにpostfixを使用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 19:47:57
  • 終了:2006/07/20 20:24:22

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/20 20:19:31

ポイント40pt

>送信元のサーバに送信できなかったメール

>が返ってくるような仕組みにはなっていないのでしょうか

送信元から相手に全く送れていない場合、

送信元にしかメールはありません。

中継している場合は、中継先から元のSMTPサーバ

に送り返されます。

最終的には送れないメールは、送信者に送り返される。

但し、メールアドレスが間違っている場合などは

セキュリティー上の理由から最近は何も返されない事が

多い。

 

id:Sugipon

ありがとうございます。

2006/07/20 20:23:29

その他の回答(2件)

id:siisise No.1

おこめ回答回数33ベストアンサー獲得回数22006/07/20 19:59:14

ポイント30pt

SMTPサーバは、一定時間(数日)接続を試しますが、それでも送信できなければメールの先頭に書いてあるReturn-Path: のアドレスに送り返されます。

Return-pathがない場合は、そのメールサーバの管理者に届きます。

通常、複数の受信用サーバが用意されているので、1台に接続できなくても別のサーバで受信して、POPサーバが再会したタイミングなどで正しく届けられる場合がほとんどです。

受信側のDNSサーバが停止していたりしても、送り先がわからず、同じようになります。

id:Sugipon

送信元のサーバに送信できなかったメールが返ってくるような仕組みにはなっていないのでしょうか?

2006/07/20 20:03:32
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/20 20:05:15

ポイント25pt

POPサーバは蓄積されたメールを管理します。

送信先のSMTPサーバがダウンしている場合、

通常送信側のSMTPサーバ(postfix)の再送信期限になるまで

繰り返し送信されます。

http://www.kobitosan.net/postfix/

# queue_directory にはPostfixのキューの場所を指定します。

queue_directory = /var/spool/postfix

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/conf/main.cf.jp


# 現在の設定を確認

postconf

規定値は

postconf -d


http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/postconf.5.html

id:Sugipon

極端な話、存在しないメールサーバにメールを送信した場合は、そのメールはどこかで消滅してしまうのでしょうか?

2006/07/20 20:18:14
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/20 20:19:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

>送信元のサーバに送信できなかったメール

>が返ってくるような仕組みにはなっていないのでしょうか

送信元から相手に全く送れていない場合、

送信元にしかメールはありません。

中継している場合は、中継先から元のSMTPサーバ

に送り返されます。

最終的には送れないメールは、送信者に送り返される。

但し、メールアドレスが間違っている場合などは

セキュリティー上の理由から最近は何も返されない事が

多い。

 

id:Sugipon

ありがとうございます。

2006/07/20 20:23:29

コメントはまだありません