私は39歳独身、サラリーマン(男)です。

職場の同期入社は皆、とっくに結婚してまいました。
最近、お見合いの話すら、持って来てくれる人もいなくなりました。(3~4年前は、数件あったのですが、皆断られてしましました(涙))
ごくまれに、人数合わせで、後輩から合コン誘われるのですが、お相手の女性陣からは、冷たくあしらわれて、しょんぼりして帰るのが関の山です。

これから先、どうやって生きていけばいいのでしょうか?どうやって、人生のパートナーを探せばいいのでしょうか?何かアドバイスを、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/20 20:50:21
  • 終了:2006/07/27 20:55:03

回答(20件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/20 21:01:39

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

44歳♂独身

20代の娘と付き合っています。特に何もしてませんが。

燃えるような情熱を傾けている趣味とかないですかね。下手の横好きでも、燃えるような情熱を掛けている趣味があれば、女心をひく瞬間てあるもんですけどね。

先ずはその辺から…

id:sougetsu No.2

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/07/20 21:14:19

ポイント13pt

39歳12ヶ月で結婚したサラリーマンです。

35歳過ぎたら、お見合いや合コンに頼るのは、逆効果かと思います。他の若い男性と比較されたら、不利に決まっているからです。

とにかくピンと来る女性とであったら、そのヒトが既婚であろうが、彼がいようが、遠距離であろうが、子供がいようが、×イチであろうが、なんだろうが、ダイレクトに結婚してくださいっ!と速攻をかけるのがよいと思います。別に理想やら、好みやら、ハードルを下げる必要もありません。

たぶん100人ぐらいに告白しても、全部ダメでしょう。思いっきり引かれるのが普通です。が、1000人ぐらい告白すれば3人ぐらいはOKを出してくれる女性がいる可能性はあります。

「あのヒトいいなぁ」と思ったヒトとであったのに今、声をかけないと、確実に一生後悔します。後悔にまみれた一人の老後は、さびしいというより、危険ですらあります。

素直に「あなたと結婚しなければ、一生後悔すると思う」という覚悟を相手に伝えてみれば、案外、意外なヒトがOKしてくれるもんです。それで引くような女性は、そもそもあたなの心が通じない相手だというとだと言うだけです。心が通じる方に出会えるまで、粘って見てください。御健闘祈ります。

id:mairan-tomo603 No.3

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/07/20 21:14:44

ポイント13pt

休みの日は趣味・サークル・習い事・ボランティアなど

に積極的に参加されてはどうでしょうか?全て自分にとって

プラスになると思いますし、人付き合いも広がります。

それがまた出会いに繋がっていくと思います。

また共通の目的がある仲間は長続きすると思います。

合コンなどの出会いはその場だけの出会いですから。その場が

楽しければいいみたいな感じです。

id:tehi No.4

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/07/20 21:18:20

ポイント13pt

自分の趣味にあった習い事をしてみたらいかがでしょうか。

そこには共通の趣味をもった女性もいるでしょうから、あんまり硬くならずに自然に交流していけば親しくなれるのではないでしょうか。

id:YU-KE No.5

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62006/07/20 21:30:42

ポイント13pt

やはり、年代の違う方の合コンにでても浮いてしまったり、

話がかみ合わなかったりするのは仕方ないかと思います。

私が考えるに、”同年代”があつまる場所を探してみてはいかがでしょう?

有料にはなりますが、結婚相談所などの類に登録するのが一番確実かと思います。

相手も結婚前提で相手を探している訳ですし、目的がハッキリしている分、話しやすいのではないでしょうか?

他にもインターネットなどで出会う事もあります。

同年代の参加するChatなども十分出会いの場所になるかと思います。

がんばってくださいね!

※自分は女性に対して奥手な31歳ですが、Chatで今の彼女に出会いました。



http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?search=%8C%8B%8D%A5%91%8A...

id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/20 21:32:56

ポイント13pt

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm

URLは最近はてブで見つけてお気に入りになったWebまんがです。

掲示板の書き込みをまんがに起こしたものですから、

すごくリアリティがあります。

思い出しません?こんな時代があったこと。

 

いつの間にか、大人になっちゃったんですよ。

毎日の仕事に流されている間に、型にはまってしまったんです。

 

学生の頃は、良くも悪くも自由でした。

学籍はあっても、学校への所属意識は希薄。

バイトはしているけど、そこに所属しているという気持ちもない。

家はあっても、独り立ちしたいという欲求から

そこへの帰属意識も断ち切りたかったりする。

 

だからその分、自分というものをしっかり表に出して、

まあ実際は外装無し防御力ゼロ状態の青臭い若造なんですが、

それでも結構、自分という存在が輝いていたと思うんですよね。

 

女の子に対するアピール力はそこそこあった。

もてない男でも、ひとつふたつの恋バナの芽くらいはあった。

ふられはしたけれど、一度や二度は、

もしやリーチじゃね?みたいに思いこんだ時もあった。

少なくとも、無謀ではあったかもしれませんが、

自信だけは無くしていなかった。

それがたいていの人の学生時代だったと思うんです。

 

それがいつの間にか、職種や会社や地位や、

色んな帰属場所が与えられた代わりに、その型にはまって、

自分自身の生身の魅力を無くしてきてしまったんですね。

肩書きという装甲に守られて、その中に自分を埋没させて、

毎日を過ごすようになってしまったんです。

それが「大人になった」ということだったんですよね。

 

さてここで、合コンなどで女の子と楽しくやっている

男どものタイプを見てみます。

彼らはおそらく、女の子の前ではすっかり装甲を外して、

学生の時そのままに振る舞っていると思うんです。

だから女の子も構えないんですよね。

ここがポイントだと思うんです。

 

そんなわけです。ここはひとつ社会人という外装を取り外して、

素の自分を出していってみましょうよ。

これは今さらやろうとすると、すごく難しいことです。

でも、ちょっとした旅先なんかでは、きっとすごく自由になれますよ。

 

もうすぐ夏期休暇もやってきます。

思い切って有給もその前後につなげて自主大型連休でも組んで、

少し別世界で遊んでくると、貯まった垢が落ちたみたいに、

「自分」が輝いてくるかもしれません。

そうなれば、再び自分に対する自信がよみがえってきます。

 

幸い、出会いがないっていう環境じゃないみたいですよね。

合コンに誘ってくれるいい後輩もいてくれるようです。

 

この次はきっと、

kinopittさんて歳のわりに付き合いやすいよねー、

でも歳相応の頼りがいがあるし、

うん、あの人いいよね、メアド渡しちゃおうかなー、

なんて女の子たちが囁き合うような存在になれますよ。

型にはまった外装を脱ぎ捨てて、

生身の自分を輝かせることさえできれば、です。

 

未来はきっと明るいです。

この夏、きっといいことありますよ。

39歳。まだまだ若い。

独身と言うだけで、それが若さの源泉です。

張り切って行ってみましょう o(^-^)o゛

id:ElekiBrain No.7

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/20 21:33:58

ポイント13pt

現実的な手立てとしては、結婚相手の紹介サービスなどを利用することでしょうが、どうもお話を拝見させていただくと、ご本人の心の問題、とりわけ自身のなさが女性を遠ざける原因になっているような気がしてなりません。

とにかくなんでもいいので、女性と話す機会を増やすべきでしょう。結婚はその後の話です。


【対処法】

やや難しい方法:

会社の女性社員に相談し、自分のどこが女性を遠ざけることになっているのか、回覧でも何でもいいので伝えてください。そして、女性社員の方から昼休みなどに時間を割いていただき、皆さんで原因を指摘していただき、同時にできるだけ会話相手になってもらうようにお願いするのです。最初は恥ずかしいかも知れませんが、深刻な悩みであると分かればそう無碍にはしないでしょう。ただし、日ごろの会社での態度いかんによっては酷評される場合もあり、ややハードかもしれません。


すこしハードルを下げる方法:

ずばりナンパです。こう言うと「遊び人しかやらないようなことを何で俺が」、と思うかもしれません。しかし、これは本気でやるものではなくて、「別に今後会わなくなってもいいや、会話の練習だし」、程度の気持ちで行うことが大切です。

(1)最初は緊張するため、時間を聞いたり、駅の場所が分からない、とたずねてみたりする(約一ヶ月程度。個人差あり)。

(2)そのうち多くの女性の前で緊張しなくなってきたら、今度は小話を混ぜるようにする。これは意識する必要性は特になく、自然と緊張しなくなってきたらできるようになる。

(3)それにも慣れてきたら徐々に「今お暇ですか」などの単語を混ぜてゆくようにする。

こういったことを繰り返すうちに、女性との付き合い方、距離感がつかめてくるはずです。


さらにハードルを下げる方法:

カウンセラーに相談する。ただし、カウンセラーから言われたことは必ず実行し、結果にフィードバックさせること。


あくまで自己流ですので、どこまで個人に適用できるかは分かりません。しかし、ひとついえることは、人間関係の基本は爽やかさと親しみやすさだということです。上記の事柄は全て「話すこと」が盛り込まれており、これらを徐々に実現していってくれるでしょう。

id:yukitugu No.8

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102006/07/20 21:36:54

ポイント13pt

34歳独身男性です。

これは回答でも助言でもありません。私も同じ立場ですから。

と言いつつ自分の経験を話すと、まああなたも判っていることでしょうが、見合いはどんどん確立が悪くなります。自分に合わせて相手も年をとっていきます。そうなると相手はよりシビアに相手を見ます。初見で合わないと思った人はその場で切られます。

後輩がセッティングした合コンなど言語道断です。数合わせでは行ってはいけません。

何より無駄な敗戦の経験は自分の自信を削り取っていきます。

年を取ったからと焦っても状況は変わりません。まず自分を変えてみてはどうでしょうか。自転車通勤をする、エレベーターを使わない、オーラルケアを怠らない、食事に気を遣う等、体を若返らせる。資格を取る、ちょっと前に流行った脳トレなんかも良いかもしれません。

自分を変えていってもすぐ結果が出るわけではないでしょう。でも自分に残るものはあるはずです。今のところそう信じて僕は頑張っています。

id:NY505 No.9

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/20 21:41:03

ポイント13pt

39歳はまだまだ若いですよ。同じくらいの年頃の独身女性は近くにいませんか? そういう人と一度お付き合いをしてみてはどうですか? 大人同士なので変な期待や誤解もないでしょうし、話も合いやすいのではと思います。深い付き合いでなくても、いろいろな人と付き合いを持つようになれば、そのうち一生の伴侶を見つけられると思います。

id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/20 21:58:38

ポイント13pt

お見合いパーティーなどに積極的に出向いてはどうでしょうか!

または、何か習い事を始める。

テニスなんかは、アフターの仲間付き合いが沢山ありますし、とにかく、出会う場を増やすことが大切です。

ミクシーなんかは、同じ趣味の友ダチも作れますし、オフ会も沢山ありますし、いいかもしれないです!

id:taka27a No.11

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/07/20 22:02:03

ポイント12pt

http://www.zwei.com/zwei/menuf.html

コマーシャルな手段も積極的に利用されてはいかがでしょうか。

id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/07/20 22:18:10

ポイント12pt

まずは行動あるのみです。

ネットで探してみてください。無料で利用できる出会いサイトも色々あります。

http://muryoudeai.fc2web.com/

ネットをおすすめするのは女性が少し苦手かと見受けられるので

実際に会わないところからスタートするのがいいと思ったからです。

id:ryouichi6 No.13

ryouichi6回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/20 22:36:51

ポイント12pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

女からするとタイミングっていうのも関係しているかと思います。あとはどんな女の人も何かに一生懸命な人に興味を持ちます。女から見たいい女っていうのは、たいていまじめな人が多いのでそうだと思いますよ。まず、自分が何かに一生懸命で誠実に生きていれば誰かがいい縁談とかもってきます! コンパなんて遊びで行ってる子も多いので遊ばれたりしないように気をつけてください。

id:mizu890 No.14

mizu890回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/07/20 23:00:56

ポイント12pt

私の周りには離婚した人6組います。人の意見も大切ですが、最後は貴方しだいだと思います。焦らず、慌てず、いきましょう。アドバイスに、なってなくてすみません。

id:bananakirai No.15

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/07/20 23:07:12

ポイント12pt

合コンで彼女を見つけるんだったら、そういうメンバーじゃないと無理なんだと思います。

後輩に誘われるということは、明らかに年下ですよね?

しかも、集まる女の子も若いんじゃないかと思うんです。

39歳の男の人と20代の女の人の恋愛は世の中にはごろごろしてるけど、

出逢いの場が合コンってのはあんまりないかも・・・です。


集まっている年代が同じのばかりで、一人だけ違う世代が入ってると

やっぱり話題がかみ合わないっておもっっちゃうから

女の子は軽くあしらうんじゃないですかね。

いろんな年の人が集まってたらそういうのも有りだけど、

例えば、30歳前後のひとばっかり集まってる中ですっごい年下とか、年上の人が一人いたら

どうしても話やすい年代の人と話しちゃいます。

しかも人数あわせで誘われたってのは、頭数には入ってるけど、

合コンで戦力外と思われてるって思ったほうがいいですよ。

キツい言い方かもしれないけど、どうしてもそうなんじゃないかなと思いました。


しかも「どうやって人生のパートナーを・・」っていうのが

もしかしたら切羽詰ってる感オーラだしまくってるかもです。

もしも参加した合コンにそういう人いたら、私だったらあんまり近寄りたくないです。

だって、重そうだから。

キツくてごめんなさい。

でも、やっぱり、どうしても39歳って、イコール結婚相手探してるっぽくて、

自分がその気が無かったら距離置いちゃいます。

だから、あんまり後輩が人数合わせに誘ってくるような合コンに期待していかないほうがいいですよ。


しかも、私の意見言わせて貰うと、私は合コンで彼氏見つけようとは思ったこと一度もないです。

合コンは楽しく飲み食いできる場で、私の友達は遊べる相手探してるだけだし、

来てる男の人も軽いノリで遊べる女の子探してたり、その時楽しければいいって感じで

合コンに真剣な出逢いを求めてる人って、あんまり居ないんじゃないかなあ・・・。

(私の周りの話であって、中には真剣な人もいるかもしれないけど

 そんなの少ないと思います)


本当に人生のパートナー探したいんだったら、自分から上司にお見合いの紹介頼むとか、

結婚相談所みたいなところに入会するとかした方がいいです。

恋愛して結婚したいって言うんだったら、

合コンみたいに「恋愛」とか「付き合い」とか「男女」みたいなのが

全面に出てこないような場で見つけたほうが効率よさそうです。

なんか恋愛とか出逢いに必死な人って、それだけで魅力半減ですよ。

自分のよさをアピールできるようなのがいいと思います。

id:u1p No.16

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62006/07/21 11:23:50

ポイント12pt

39歳独身サラリーマン、私もです。

ゴミ拾いイベントで知り合った大学生(やっと20歳になってくれました)と付き合っています。彼女は友達に「援交?」とからかわれたこともあるようですが、気にしてないようです。笑

出会いが目的な集まりに行って知り合うのは年齢も含め他各種条件から難しいでしょう。出会いメインじゃない何かで、ごく自然に知り合われるほうがはるかに確率は高いと思いますよ。

id:aoun No.17

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/21 12:25:58

ポイント12pt

私の考えですが、

おおむねsami624さんとTomCatさんのご回答のラインで考えることが宜しいかと思いますね。これに対する簡単な補足としまして、


 やはり同じくもっと自分本位・自分主体で相手を見、価値観を持ち、行動すべきでしょうね。つまり、例えば、合コンでその彼女らはご自分に価値が無いという対応をされているわけですが、それはそうとして、彼女達は当然それで宜しいとして、しかしながら、そのような女の子というのが果たしてあなたにとって、何故に、なにゆえに、あなた自身にとって魅力的な女性であると感じるべきなのかどうか、ということも、もしかするとですが、必要なのではないのかなと。なんといっても、軽く酒飲んだだけじゃないですか。

 デフォルト的なビジョンとしての一般女性・相手の特定すらも無しのままで、まな板に自由に乗せてくださいと。自由に料理してくださいと。そうしておいて、ご自分をして、魅力的な食材かどうかただ自由にお気軽にご吟味くださいと。魅力的でないと言われれば俺は悲しみますし、魅力的だと言われれば俺はホッとして年齢を考えて安心しますと。こういうような体制は、あまりお勧めできませんので。そこは、そうですね、もっと強気で。


 逆に言えば、例えば、もしもあなた自身が若い女性だったら?、if前提としてですが、こういうケースをどう考えるでしょうか。

 もしかすると、あなたの年齢の男性に惹かれたときに、逆に、自分(女性)がその男性にとって相手にして貰える内容のある女性なのかどうか、単なるちゃらちゃらだと思われるだけなんじゃないだろうか、表現は宜しくありませんが、例えばですが、そういうことなんかがちょっとだけ心配になることも、もしかするとですが、あるのかもしれないな、などとは思いませんか。尤もこれは、飽く迄も男性側の考えの持ち方の話の範疇なのですが。


 例えば男性だって若い頃はみなさん、そういう女性と同じではないでしょうか。例えば年上の女性に惹かれたとして、自分は果たして彼女に相手にして貰えるのかなあと。どう考えたって力不足だろうと。どうせ子供扱いさ、と。かつて、そんなつまらないことも思ってみたりしたのは、みなさん同じではないでしょうか。


 これらの状況を、女性とあなたは飽く迄も対等である、というポジションに立った上で、鑑みてみればですが、今現在の体制はいかがなものか、ということにもなるのかもしれないなと。もしかすると、ですが。

がんばってくださいね。

id:shintam No.18

shintam回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/07/21 13:46:03

ポイント12pt

生涯のパートナーを得たいという気持ちは分かるのですが、その尺度だけで女性を見ていると人付き合いが辛くなってきませんか?

先ずは「お友達から」という事をしっかり念頭において、出会い系でも何でもやってみると良いのではないでしょうか。

しかし、生涯のパートナー探すのにあと10年、それだけに掛けちゃうのは勿体無いので、とりあえず一人で楽しめる趣味をいくつか持つべきです。趣味が出会いにつながるかも知れませんし、もし出会え無くても、その趣味が財産になります。

「お友達から」を忘れずに。そして、「お友達」も大切に。

id:maxthedog No.19

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/07/21 16:05:37

ポイント12pt

質問者さんはまず「絶対結婚すると決める」か「別に結婚しなくても良いんだと言うことを認識する」かをするのがいいと思います。結婚しなくて良いんだと納思ってしまえば楽になりますし、結婚すると決めるならば出会い方とかの細かいことは気にならなくなります。結婚するにしてもしないにしても宙ぶらりんに迷いがある内はキツい事と思います。どちらかに決めて行動に移してしまう方が気持ちは楽になります。そうすることでの悩みはあるとはしてもね。

ここ3〜4年、30代後半〜40歳の友人を引き合わせることを何度もしてきました。そこで、その年齢で結婚歴がない人に共通するのはかたくなである、ということを思い切り再確認させられました。でも、彼らは実は恵まれている人です。現状に満足しているので、今より大きくプラスになることならばしたいけど、ちょっとプラスになるぐらいだったら今のままで良いと思っています。なので、これまで結婚に踏み切らなかったのだろうと思いました。なので「いい人がいたら結婚したい」という人同士の出会いは上手く行く確率が低すぎます。しかも、そういう人が友人を通して人を紹介してもらおうとする(その気持ちの根底には恋愛結婚へのあこがれのような物があるのでしょうか)と、出会いの数も少なくなり結婚に対する欲求の度合いもバラバラになるので、そこから何かが生まれるのは難しいとおもいます。

結婚をしたいのならば、積極的にお見合いを利用すべきです。結婚をするという意志を決めた人の中から恋愛出来る人を選ぶのが早道です。トラディショナルなやりかたはもちろん結婚仲介業や、お見合いパーティーなど色々あるものを積極的に利用して下さい。

そうでないならば、「自分は結婚しないで良いんだ」ということに気付いて、今の生活を楽しんで下さい。結婚をしなければならないというプレッシャーを無くして今の生活を楽しむことによって、よい出会いがある可能性が高まるとも言えます。

また、宙ぶらりんの人の周りにいる人間としては、彼らから頼まれて誰かを紹介するのは途方に暮れる思いがします。「パンダのカップリングをしている」と自虐的に言ったりします。一人の生活をエンジョイしている人に友人を紹介して人の輪を広げるのは楽しいことですが、中途半端に出会いを求めている人だとそういう気持ち良さが生まれないことが多いですからね。(ハードコアなお見合いを仲介したことはありませんが、それなりの確立で上手く行くことがあるからやっている人は快感を覚えるんじゃないかなと想像します。)なので、どちらの方向に進むのであっても気持ちをはっきりさせた方が周りもやりやすいと思いますよ。

id:KA22 No.20

KA22回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/21 20:30:50

ポイント12pt

29歳女子です。皆さんの回答納得です。

私の周りも私自身も、まだ未婚者ばかりですが、みんな「幼稚な男性が多い」と感じていて、年上人気ですよ。ありきたりですが、仕事を意欲的にやって、ちょっとはオシャレや、趣味があって、自分のライフスタイルが確立されているような男性は、やっぱり魅力的です。きっと「どうすればいいんだろう・・?」っていう自信のない感じも、知らずに雰囲気で出ちゃってるのかもですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません