引っ越し先(賃貸物件)を探そうと思っているのですが、よい不動産屋さんを見つけるコツ(もしくは、こういう不動産屋さんはやめたほうがよい)があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 21:34:49
  • 終了:2006/07/23 20:39:51

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/20 22:26:27

ポイント25pt

すぐ契約を迫ったり、次の人が見にきますから早く決めたほうがいいですよ・・・など押しが強すぎるところはやめておいたほうが無難です。

  また敷金・礼金・家賃などこちらから交渉する前から値切ってきたりする物件は、人気薄の難あり物件かもしれません。

  以前住んでいた方はどういう世帯(一人暮らしや家族世帯など)の方でした?このアパートは他にどんな方が住んでらっしゃるんですか?など、物件について訪ねてもいいかげんな答えをするようなところなら、その程度の管理しかしていない会社です。

  物件を見るときに気になることはどんどん聞いて対応を見てみるといいですよ。

  わからないこともちゃんと誠実に答えてくれるなら住んだ後もまずまずの対応をしてくれる場合が多かったです。

よい不動産会社の条件

    ・こちらに多くの選択権を与えてくれる。

      →物件を小出しするところではなく、

       ファイリングしている物件を自由に

       見せてくれる。

    ・質問には全て納得するまで答えてくれる。

      →わからないことがあったら、管理会社へ

       即連絡を取って確認してくる。

    ・こちらの要望をきちんと聞いてくれる

      →要望が難しい場合、どうして難しいかきちんと説明してくれる。

 

  悪い不動産会社の条件

    ・物件を実際に見せてないのに「他の人にとられる」

     と契約させようとする。

      →この時期多いんです。

    ・こちらの要望を適当に聞き流し、業者に都合の

     いい物件を説明してくる。

    ・妙なタメグチ。客を下に見る。

    ・電話応対が悪い。

id:kossy

具体的な回答ありがとうございます。参考になります。

2006/07/23 20:35:35

その他の回答(6件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/07/20 21:41:28

id:kossy

リンク先にあった http://www.heyasagase.com/index.html が個人的にはいちばん役に立ちました。ありがとうございました。

2006/07/23 20:19:46
id:heracchi No.2

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/20 22:15:45

ポイント25pt

「一人暮らしの楽しみ方」

不動産屋の見分け方がありました。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030812A/

私の経験では、たくさん質問してもきちんと誠実に答えてくれるところや、良いところだけではなく、デメリットもはっきりといってくれるところがよいかと思います。

見分けるためには、不動産屋をいくつか回り、自分でなんでも聞くことが大切だと思います。

id:kossy

ありがとうございます。いくつか回ってみます。

2006/07/23 20:35:09
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/20 22:26:27ここでベストアンサー

ポイント25pt

すぐ契約を迫ったり、次の人が見にきますから早く決めたほうがいいですよ・・・など押しが強すぎるところはやめておいたほうが無難です。

  また敷金・礼金・家賃などこちらから交渉する前から値切ってきたりする物件は、人気薄の難あり物件かもしれません。

  以前住んでいた方はどういう世帯(一人暮らしや家族世帯など)の方でした?このアパートは他にどんな方が住んでらっしゃるんですか?など、物件について訪ねてもいいかげんな答えをするようなところなら、その程度の管理しかしていない会社です。

  物件を見るときに気になることはどんどん聞いて対応を見てみるといいですよ。

  わからないこともちゃんと誠実に答えてくれるなら住んだ後もまずまずの対応をしてくれる場合が多かったです。

よい不動産会社の条件

    ・こちらに多くの選択権を与えてくれる。

      →物件を小出しするところではなく、

       ファイリングしている物件を自由に

       見せてくれる。

    ・質問には全て納得するまで答えてくれる。

      →わからないことがあったら、管理会社へ

       即連絡を取って確認してくる。

    ・こちらの要望をきちんと聞いてくれる

      →要望が難しい場合、どうして難しいかきちんと説明してくれる。

 

  悪い不動産会社の条件

    ・物件を実際に見せてないのに「他の人にとられる」

     と契約させようとする。

      →この時期多いんです。

    ・こちらの要望を適当に聞き流し、業者に都合の

     いい物件を説明してくる。

    ・妙なタメグチ。客を下に見る。

    ・電話応対が悪い。

id:kossy

具体的な回答ありがとうございます。参考になります。

2006/07/23 20:35:35
id:s7788 No.4

s7788回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/07/20 22:42:48

ポイント5pt

http://www.towanet.co.jp/

自分はいま藤和不動産にお世話になっています。対応もしっかりしているのでとても安心できます。

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/21 12:18:41

ポイント15pt

チェーン店は物件数は多いけど、地元の店に優良物件が多い。よって、たくさん見たい人はチェーン店、2、3件だけ見て決めたい人は地元店です。

id:kossy

ありがとうございます。参考にします。

2006/07/23 20:35:55
id:yue_5885 No.6

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/21 13:08:08

ポイント20pt

ただの仲介不動産屋はやめておいた方が良いと思います。何かあったときに「大家さんに相談してください」と言われてしまうことがあるので。

管理会社でもある不動産屋の方が良いと思います。

id:kossy

なるほど、管理会社である不動産屋さんという視点はありませんでした。

2006/07/23 20:36:20
id:akira-a No.7

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/07/22 09:49:23

ポイント5pt

アパマンはやめといたほうが良いと思う。

ただの仲介屋じゃんって思った。

id:kossy

参考にします。

2006/07/23 20:36:33

コメントはまだありません