RDBMSであるテーブルにA,B,Cの順で行をINSERTし、SELECTでORDER句を指定せずに取り出した場合、入れた順番のA,B,Cの順で出てくると考えても構わないでしょうか?

それに依存したコードを書こうとしているので「やってみたらそうなった」という回答ではなく、「そうなることが保証されている/されていない」という回答でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 23:52:18
  • 終了:2006/07/21 01:44:38

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/21 00:21:51

ポイント30pt

>入れた順番のA,B,Cの順で出てくると考えても

>構わないでしょうか?

取り出し順序はA,B,Cとなる事は保障されない。

「そうなることは保障されていない」

テーブルの作成時に cluster,ORGANIZATION INDEX

のようなどのような順序でデータベース上保存するかの

制約条件を付けられる場合がある。

複数の装置にデータが保存された分散DBだとさらに

動作は保障されない。

http://www.limy.org/program/db/mysql/mysql_select.html

http://oracle.na7.info/17_cluster.html

[やってみたらそうなった]

http://www10.plala.or.jp/lifedego/others/sql.html

その他の回答(3件)

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/07/21 00:18:23

ポイント30pt

こちら、いかがでしょうか?


2005年度データベース入門(後期クラス)

問い合わせの基礎 -- SELECT

http://sbj.hak.hokkyodai.ac.jp/d0/db/index?submenu=select.html

3 行の並び順指定: ORDER BY

SELECT 文を実行した場合, 出力される行の順番は保証されません。行の順番を指定するには ORDER BY を使います。


SQL

1.4.order by句

http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/kishou/db2.html

RDBMSでは、格納されているデータの順番は保証されないので、並べ替えにはorder by句を使います。


MYSQL【基本操作】ソートと件数指定

http://harukaze.net/~hacha/mysql/mysql009.htm

このように、MySQLでは何も指定せずに検索すると、その結果表示の表示順は保証されない事になっています。

※実験されています。


Oracle SQL*Plus

http://takabsd.jp/w/tech/?Oracle

order by を指定しない限り、レコードの順番は保証されない

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/21 00:21:51ここでベストアンサー

ポイント30pt

>入れた順番のA,B,Cの順で出てくると考えても

>構わないでしょうか?

取り出し順序はA,B,Cとなる事は保障されない。

「そうなることは保障されていない」

テーブルの作成時に cluster,ORGANIZATION INDEX

のようなどのような順序でデータベース上保存するかの

制約条件を付けられる場合がある。

複数の装置にデータが保存された分散DBだとさらに

動作は保障されない。

http://www.limy.org/program/db/mysql/mysql_select.html

http://oracle.na7.info/17_cluster.html

[やってみたらそうなった]

http://www10.plala.or.jp/lifedego/others/sql.html

id:darktribe No.4

darktribe回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/07/21 00:34:26

ポイント15pt

 RDBMSではデータの並び順は完全にランダムなので、INSERT順での取り出しは保証されていません。

 そのような作業をする場合、INSERTした順番を主キーに設定し、ORDERする際に主キーでソートすることが推奨されます。

http://q.hatena.ne.jp/1153407134

(URLはダミーです)

コメントはまだありません