【テポドン】

①テポドンにはどんなOSが乗っているのでしょうか?
②テポドンはどんなプログラム言語で動いているのでしょうか?

100%確実な答えはないと思いますが、ある程度納得のいく根拠と共に回答をお願いします。

例:テポドンのベースになっている○○ミサイルは□□言語でうごいているから・・・
例:一般的なミサイルにはたいがいこのOSが乗っているのが当たり前だから・・・
など。

完全ネタの回答はスルーします。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/20 23:59:00
  • 終了:2006/07/22 22:16:53

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/21 10:44:21

ポイント26pt

 まずネタから。思いついて誰かに話したくてしょうがなくなりましたので。

 北朝鮮のミサイルでしょう。ただ、外れたら収容所行きの紙切れ一枚と金正日の写真があるだけに決まっているじゃないですか。

 

 次に#1aのコメントについて回答します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B...(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB):title]

>①外の状態をカメラで見る

> →それだけでは不足している「気」がします

 高熱に耐えなければいけない大陸間弾道弾(ICBM、SLBM)では使いませんが、巡航ミサイルや対艦ミサイルなどで目標突入直前に使われている手段で、これによりむしろ精度が上がっています。つまり、最後は目標を確認しながら進むのです。

 

>②衛星からの電波なりで

> →北朝鮮って、衛星もってましたっけ?

 北朝鮮が持つ必要もありません。中国かロシアの電波を借りればいいだけです。もっともテポドンには使わないでしょが。どちらにしろ、テポドンには中間誘導以後は慣性誘導だけだと考えます。

ミサイル - Wikipedia

 

 さて最初の質問に戻りますが、ミサイル自体にはOSは不要でしょう。OSは所謂HMIつまり昔の特攻兵器のように人間が乗って操縦するというなら操作性をあげるために必要ですが、その分反応が遅くなるだけですから。

 言ってしまえばミサイル自体には言語やOSは不要で、直接書き込んでいるはずです。

 逆に地上で目標を書き込むための装置にはOSがあっても不思議ではありません。

id:Nigitama

>収容所行きの紙切れ一枚と金正日の写真

これは間違いなくありますね。

これをおかないとあのミサイルは物理的に飛ばないでしょう。

>中国かロシアの電波を借りればいいだけです

私、軍事関係に強いとか、全然そういう人ではないんですけど、これをしたら中国とかロシアは共犯?ってこと?

>言ってしまえばミサイル自体には言語やOSは不要で、直接書き込んでいるはずです。

> 逆に地上で目標を書き込むための装置にはOSがあっても不思議ではありません。

ふむふむ。

何の勉強か分かりませんが、勉強になります。・

2006/07/22 22:04:28

その他の回答(5件)

id:kento58 No.1

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/21 01:51:07

ポイント5pt

OSはミサイルに必要なのでしょうか?

よく知りませんが、外の状態をカメラなり衛星からの電波なりで把握して目的に飛ぶだけであればOSはいらない気がします。

言語としてはC?JAVA?よくわからないです。

単純な電子回路の組み合わせとかで出来てそうですね。

あ、別に開発技術が低いとか言ってるんじゃなくて・・・

http://q.hatena.ne.jp/1153407538

id:Nigitama

ごもっともです。

まず、OSは必要かどうかの問題は解決していませんが、

①外の状態をカメラで見る

 →それだけでは不足している「気」がします

②衛星からの電波なりで

 →北朝鮮って、衛星もってましたっけ?

(過剰なツッコミ反応ではありません。kento58さんは"飛ぶだけであれば"と仮定して書いていることも承知しています。)

ただ、方向だ風だ気圧だなんだって、いろいろ計算して飛ぶと思うので、ミサイル内部に何らかの計算装置があることは間違いないと思います。

(本当かどうか知りませんが)アラスカまで届きそうなミサイルであれば、発射した後に何の力もかからないというのは考えにくいと思っています。

まぁだからと言ってOSが必要かどうかはわかりませんねぇ。。。

単純な電子回路の組み合わせ・・・

これで国連がワーワー言ってしまうのか・・・

2006/07/21 02:34:04
id:at9100 No.2

at9100回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/21 10:00:18

ポイント24pt

http://missile.index.ne.jp/cgi/misearch.cgi

上記のサイトで検索するとテポドンは慣性誘導だそうです。

(このサイトPermalinkを出力しないので[開発国:北朝鮮]検索してみてください)


慣性誘導とは何ぞやと言うのはこちらで。

慣性誘導装置 - Wikipedia


テポドンに限らずミサイルの制御ソフトは軍事機密にあたるので推測になりますが、組み込み機器などで使われるような単純なリアルタイムOSのようなものが搭載されていると思われます。

また、使用されている言語はハードウェア制御を行うという事を踏まえると、C言語またはアセンブラといった所ではないかと思われます。

id:Nigitama

http://missile.index.ne.jp/cgi/misearch.cgi

うわー!

ナンですかこのサイト!

ええっ!

私もOSがあるならシンプルなリアルタイムOSかと思いました。

言語はJavaを使うメリットはなさそうなので

Cかなと思いましたが、

そもそも言語=高水準言語っていう発想(私の勝手な思い込み)は、以下の回答を見ると払拭されそうですね。

2006/07/22 21:59:06
id:nishik No.3

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/07/21 10:12:51

ポイント25pt

3つくらい可能性があります。

1:OSなどない(リレー、単純なICチップ程度)

テポドン → ノドン(1段目)+スカッド(2段目)

       ※テポドン2号は1段目が新開発との話も。

ノドン  → スカッド改良型

スカッド → 旧ナチスドイツのV2ミサイル(なんと第二次大戦!)の改良型

誘導機構がWWIIから変化なし、とすると、

近代的な制御コンピュータが存在しない可能性が。


2:トラステッドOS

アメリカで主に軍事用に開発されたトラステッドOSというOSがあります。

http://www.jiten.com/dicmi/docs/k20/20193s.htm

PitBullやTrusted Solarisなどがあります。

これを密輸して使っているかも?

3:TRON

「テポドンの制御装置は日本(○菱重工?)の民生用機器が密輸・流用されている」といううわさがあります。

日本の制御装置向けOSのトップシェアはTRONなので、

もしかしたらTRONかもしれません。



軍事用は万一にもバグがあっては困るので、アメリカなどでも「枯れた」技術を使っており、最新OSなどをいきなり使うことはありません。ほとんどが80年代~90年代の製品です。

(米駆逐艦の制御ルームのPCは未だにWindows NT3.51 だったりします)

技術的に立ち遅れている北朝鮮であれば、

60年代(アポロ計画レベル?)のコンピュータ技術だと思います。

言語的にはアセンブラ、機械語レベルかも、、、

id:Nigitama

>「テポドンの制御装置は日本(○菱重工?)の民生用機器が密輸・流用されている」といううわさがあります。

まぁ、ネタ色も強いですが、

なんか、しっかり否定できないところがヤですねぇ。

北朝鮮の技術はアポロ計画レベルなんですか!?

2006/07/22 22:00:39
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/21 10:44:21ここでベストアンサー

ポイント26pt

 まずネタから。思いついて誰かに話したくてしょうがなくなりましたので。

 北朝鮮のミサイルでしょう。ただ、外れたら収容所行きの紙切れ一枚と金正日の写真があるだけに決まっているじゃないですか。

 

 次に#1aのコメントについて回答します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B...(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB):title]

>①外の状態をカメラで見る

> →それだけでは不足している「気」がします

 高熱に耐えなければいけない大陸間弾道弾(ICBM、SLBM)では使いませんが、巡航ミサイルや対艦ミサイルなどで目標突入直前に使われている手段で、これによりむしろ精度が上がっています。つまり、最後は目標を確認しながら進むのです。

 

>②衛星からの電波なりで

> →北朝鮮って、衛星もってましたっけ?

 北朝鮮が持つ必要もありません。中国かロシアの電波を借りればいいだけです。もっともテポドンには使わないでしょが。どちらにしろ、テポドンには中間誘導以後は慣性誘導だけだと考えます。

ミサイル - Wikipedia

 

 さて最初の質問に戻りますが、ミサイル自体にはOSは不要でしょう。OSは所謂HMIつまり昔の特攻兵器のように人間が乗って操縦するというなら操作性をあげるために必要ですが、その分反応が遅くなるだけですから。

 言ってしまえばミサイル自体には言語やOSは不要で、直接書き込んでいるはずです。

 逆に地上で目標を書き込むための装置にはOSがあっても不思議ではありません。

id:Nigitama

>収容所行きの紙切れ一枚と金正日の写真

これは間違いなくありますね。

これをおかないとあのミサイルは物理的に飛ばないでしょう。

>中国かロシアの電波を借りればいいだけです

私、軍事関係に強いとか、全然そういう人ではないんですけど、これをしたら中国とかロシアは共犯?ってこと?

>言ってしまえばミサイル自体には言語やOSは不要で、直接書き込んでいるはずです。

> 逆に地上で目標を書き込むための装置にはOSがあっても不思議ではありません。

ふむふむ。

何の勉強か分かりませんが、勉強になります。・

2006/07/22 22:04:28
id:apple-eater No.5

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/21 12:32:42

ポイント19pt

軍事機密ゆえ孫引きの孫引きになることをお許し下さい。

テポドン2について:

テポドン2号 - Wikipedia

より

北朝鮮はソ連崩壊時の混乱期に潜水艦発射弾道ミサイルR-27(SS-N-6)の技術一式を手に入れていると考えられ、それを元に再設計したとも伝えられている

とあるので旧ソ連系のシステムであろうと推測されます。

軍事用の電子装備:

D2000094.html

より

かつて読んだ本で、軍事用コンピュータはプログラムを全て機械語で入力すると書いてありましたが、余計なインターフェイス機能を省略している分、多少、メモリー容量が小さかったりしても十分機能するということなのでしょうか。プログラム自体、かなり工夫されているのか?ソ連の軍事用コンピュータはハードの性能が劣る分、西側より高度な数学を駆使したソフトを開発することにより対抗していたそうですが。

とあるので、OSを搭載するほど高機能なコンピュータかどうか怪しいですね。コンピュータにとってOSを搭載するってことは結構大変ですから。

したがって、システム記述言語はあえていえば:機械語

とはいえ、単なる「衛星打ち上げ」とは違い、飛翔体が再突入して目的地に弾頭を当てる制御は高度です。

ミサイル制御というか「飛翔体制御」でググってみれらたらいろいろ出てきます。

id:Nigitama

>したがって、システム記述言語はあえていえば:機械語

うーん。

これまでの回答を総合すると

OSがない可能性も大いにある。

OSがあるとしたら、

TRON?

PitBullやTrusted Solaris?

もし言語があるなら

機械語かアセンブラ?

直接書き込んでるかもしれない?

いろいろなご意見いただいていますが、

今のところ確実なのは

収容所行きの紙切れ一枚と金正日の写真

これですかねぇ。。。

(質問の趣旨とは違うけど)

2006/07/22 22:10:22
id:takahiro_kihara No.6

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/07/21 13:56:00

ポイント11pt

http://news.pyongyangology.com/

OSを乗せるとしたら、やっぱり、Linux ベースでしょう。

今の時代、OSなしで動いてる機械はそんなにないでしょうからね。

あ、だったら、TRON とかが載ってる可能性も否定できませんね。

http://www.tron.org/

id:Nigitama

あー。

新しい意見。

Linuxベース。。。。

ちょっと話は変わりますけど、

バイオリンとかをめちゃめちゃ上手く弾く小学生とかがいる国ですからねぇ。

もしかすると、すごい技術を習得する可能性を秘めた国なんでしょうか???????

http://news.pyongyangology.com/archives/2006/06/post_1549.ht...

この記事の一番下の北側のコメントは笑えるんでしょうか?

2006/07/22 22:12:31
  • id:takahiro_kihara
    ごめんなさい。
    このブログ、字が小さくて、僕にはちょっと読むの大変そうです…
    待てよ、秀丸にカット&ペーストすりゃええか。
    ま、彼らにとってのアジアとは、中+露なんでしょう。
    リンクをクリックしたら、ハングルが出てきたのには驚れーた。