クエリ文字列に?を使いたい場合、例えば

携帯に対してmailtoを下記のように行うと
<a href=mailto:hoge@hoge.jp?body=こちらにアクセスhttp://hogehoge.jp?id=5>
クエリ文字列を識別する?が2つ続いてしまいメールが送れません。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/21 05:20:30
  • 終了:2006/07/21 23:04:40

ベストアンサー

id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522006/07/21 05:52:54

ポイント35pt

URIエンコードを利用してみてはいかがでしょうか?

「?」は「%3F」となるので、「<a href=mailto:hoge@hoge.jp?body=こちらにアクセスhttp://hogehoge.jp%3Fid=5>」とすればうまくいくかもしれません。

http://www.shtml.jp/mojibake/mailto.html

ちなみに、当方の携帯では「?」をそのまま記述しても上手くいきました。

P900iです。

id:maruyamatyou

ありがとうございます。ezwebだと%3fにしないといけないみたいです。

2006/07/21 23:04:16

その他の回答(3件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/21 05:28:16

ポイント35pt

http://www.tagindex.com/tool/url.html

これは「?」をエンコードしちゃえばいいんです。

? はエンコードすると %3f になりますから、

<a href=mailto:hoge@hoge.jp?body=こちらにアクセスhttp://hogehoge.jp%3fid=5>

ということになります。

id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522006/07/21 05:52:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

URIエンコードを利用してみてはいかがでしょうか?

「?」は「%3F」となるので、「<a href=mailto:hoge@hoge.jp?body=こちらにアクセスhttp://hogehoge.jp%3Fid=5>」とすればうまくいくかもしれません。

http://www.shtml.jp/mojibake/mailto.html

ちなみに、当方の携帯では「?」をそのまま記述しても上手くいきました。

P900iです。

id:maruyamatyou

ありがとうございます。ezwebだと%3fにしないといけないみたいです。

2006/07/21 23:04:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kompiro 15 13 1 2006-07-21 06:23:59
2 chankaz 53 45 3 2006-07-21 10:50:38

コメントはまだありません