1153455848 以前オーストラリアへ旅行し、レンタカーを借りました。

帰国後オーストラリアの警察から画像のような用紙が送られてきました。
これは何でしょうか?

英語がわからず理解できません。

具体的に教えてください。
「スピード違反で$40支払えと言う書類」
「通行料金$40支払えと言う書類」
など...

●●●だと思うというお答えは不要です。
これは●●●です。という答えを下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/21 13:24:09
  • 終了:2006/07/21 14:47:53

ベストアンサー

id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/07/21 13:52:35

ポイント50pt

メルボルンシティリンクということですから、「有料道路の料金を払っていないので罰金を払え」ということです。

下記を参照下さい。

http://aplac.info/thisweek/essay15_Mel01/thisweek010820.html

 もう一つ頭が痛いのが、シティリンクという第三セクターで作ったシティ周辺の高速道路。いや、高速道路そのものは非常に良く出来てると思いますし、大動脈がそのままシティに流れこまずシティ周辺を迂回させるやりかたは非常に素晴らしいです。


 ただ問題は料金徴収方法。これもカッコいいといえば超カッコいいのですが、高速道路のある地点に幻想的な紫色のライトが照らしている部分があって、これが料金ゲートのようです。ゲートといっても、ゲートなんかなんにもなく、1キロもスピードを緩めることなく車は走り抜けます。というか、そうと知らなければ料金ゲートだなんて誰も思わないでしょう。


 そう、全てが電子化されているので、猛スピードで通過する車のタグを電子的にスキャンしてあとで課金するという方式なのですね。それはそれで素晴らしいのですが、でもビジターには悪夢ですわ。キャッシュで払えず、後で100ドルの罰金がくるという。これ、10回知らずに通り抜けたら1000ドル払うわけなんでしょうか。それを避けるためには、自分でも支払い口座を開くか、翌日の昼までに当局に電話して払う算段をしないといけないという。それか、一番簡単なのは、1日パス券を買うことですが、これも郵便局で売っているといっても、そもそもそれすら知らない人だっていうるだろうし、僕のように土日に来たら郵便局もやってないし。生まれて初めて走る街で、しかも高速で移動していて、どこが有料でどこが無料なんか分かりませんわ。


 レンタカーの場合は、レンタカーを借りるときに、レンタカー屋に代行で払ってもらうように予めセッティングしてくれますから事無きを得ましたが、それがなかったら、もう恐くて高速使えないです。これは、なんとか改善してほしいです。一車線だけでも現金料金ゲートを作ってくれたらいいのだけどな。

id:worldtravel

ありがとうございます。

こういう事だったのですね。

よく理解できました。

2006/07/21 13:58:26

その他の回答(4件)

id:commuter No.1

commuter回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/07/21 13:30:32

ポイント20pt

www.yahoo.com

有料区域を登録なしで走った罰金40ドル

id:worldtravel

ありがとうございます

2006/07/21 13:39:28
id:k6nch6n No.2

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/21 13:33:08

ポイント20pt

通行するために車両の登録が必要となるゾーン(具体的な地域はLocationのところに書かれていますが画像が不鮮明なため読めませんでした)を未登録の車両で運転したため、40ドルの罰金を支払いなさいという通知です。

id:worldtravel

ありがとうございます

続けてご存じの方どなたでも構いません教えてください。

この場合、レンタカーの人はどうすれば良いのでしょうか?

もちろんオーストラリアでのこのような場合です。

・一般的にこういう道をレンタカーでは通らない

・レンタカーを借りた人が事前に登録する

・レンタカー会社に事前に申請しておく

など具体的に教えてください。

2006/07/21 13:45:47
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/21 13:44:51

ポイント20pt

これは交通違反の通知書(infringement notice)です。

(企業等でまとめて通行料を支払う)別途契約の登録がないのに有料道路をタダで走ったね、と。つまり

「通行料金$40支払えと言う書類」

です。

DUE DATE(支払い期限)を越えると追徴金がかかりますので御注意を。

支払い方法の所はちょっと字がちっこくて読めません…。

id:worldtravel

ありがとうございます。

何らかの罰金だとは思ったので直ぐに支払いました。

もう数年前の話ですが...

2006/07/21 13:57:59
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/07/21 13:52:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

メルボルンシティリンクということですから、「有料道路の料金を払っていないので罰金を払え」ということです。

下記を参照下さい。

http://aplac.info/thisweek/essay15_Mel01/thisweek010820.html

 もう一つ頭が痛いのが、シティリンクという第三セクターで作ったシティ周辺の高速道路。いや、高速道路そのものは非常に良く出来てると思いますし、大動脈がそのままシティに流れこまずシティ周辺を迂回させるやりかたは非常に素晴らしいです。


 ただ問題は料金徴収方法。これもカッコいいといえば超カッコいいのですが、高速道路のある地点に幻想的な紫色のライトが照らしている部分があって、これが料金ゲートのようです。ゲートといっても、ゲートなんかなんにもなく、1キロもスピードを緩めることなく車は走り抜けます。というか、そうと知らなければ料金ゲートだなんて誰も思わないでしょう。


 そう、全てが電子化されているので、猛スピードで通過する車のタグを電子的にスキャンしてあとで課金するという方式なのですね。それはそれで素晴らしいのですが、でもビジターには悪夢ですわ。キャッシュで払えず、後で100ドルの罰金がくるという。これ、10回知らずに通り抜けたら1000ドル払うわけなんでしょうか。それを避けるためには、自分でも支払い口座を開くか、翌日の昼までに当局に電話して払う算段をしないといけないという。それか、一番簡単なのは、1日パス券を買うことですが、これも郵便局で売っているといっても、そもそもそれすら知らない人だっていうるだろうし、僕のように土日に来たら郵便局もやってないし。生まれて初めて走る街で、しかも高速で移動していて、どこが有料でどこが無料なんか分かりませんわ。


 レンタカーの場合は、レンタカーを借りるときに、レンタカー屋に代行で払ってもらうように予めセッティングしてくれますから事無きを得ましたが、それがなかったら、もう恐くて高速使えないです。これは、なんとか改善してほしいです。一車線だけでも現金料金ゲートを作ってくれたらいいのだけどな。

id:worldtravel

ありがとうございます。

こういう事だったのですね。

よく理解できました。

2006/07/21 13:58:26
id:Joco No.5

Joco回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/07/21 13:56:28

ポイント20pt

「通行料金$40支払えと言う書類」ですね。

有料区間を登録無しで通ったので、罰金40ドルを払えと言っています。

期日までに何もせず放っておくと更に追加がある とも言っています。

とにかく言われた期日までに一度、電話かメールで説明(相談)をしないとまずいでしょう。

ただ、英語が出来ないと話がこじれる可能性もあるので、日本語で相談できそうな窓口というと在日大使館か観光局でしょうか・・・

がんばってください。

在日オーストラリア政府

http://www.australia.or.jp/

id:worldtravel

ありがとうございました。

2006/07/21 14:46:12
  • id:Kumappus
    で、どうすればいいかというと

    - レンタカー借りたときに(空港など)、そばに事前登録支払機があるので先払いする
    - ガソリンスタンド、郵便局などで一日券を購入
    - うっかり忘れて乗っちゃったときは12時間以内(24時間以内と書いてある記事もあるので要確認)に、シティリンク社に電話して後払い
    だそうです。
    残金などはWebからも確認(自家用車などで、すでに登録してあれば料金チャージも)可能なようですね。

    管理は車のナンバーで行われ、違反車はゲート通過直後にカメラで撮られて後払いをしないと通知が来るという仕掛けのようです。
  • id:worldtravel
    ありがとうございました。

    結局英語がわからなければ事前の購入もできないと言うことですね --;
    電話しても話せなければ...

    英語のわかる人が羨ましい限りです。
    勉強、挫折、勉強、挫折、の繰り返しでして...