システム導入費用の相場が知りたいです。

下記の見積もりは相場なのか、違う場合は相場はどのくらいなのか、教えて下さい。
「サーバー」 
 IBMX206M--23万円
 その他--7万円(無停電電源装置含)
「通信機器」 VPNルーター(RTX1100)--@12万円×2ヶ所=24万円
「ソフトウェア」 SQLサーバー2000--30万円
「ユースウェア」 
 ソフトウェアサポート料金--@72,000×5日=36万円
 ルーター設定費用--@35,000×2ヶ所=7万円
 概要設計--23万円
 プログラム開発--@39,000×23日=約90万円
 結合テスト--@39,000×5日=約20万円
 コンバート費用--23万円
 インストール費用(2拠点)--45万円
合計価格に15%の値引。
その他ハード保守費用が年間12万円。
先方は元々開発しているソフトがあり、それを当社用に改良するそうです。
総額が高い安いというよりも、各項目が相場なのか、違う場合は相場がいくらか、各項目必要なのか、というのが知りたいです。
システムは、受注在庫管理およびそれに伴う伝票発行を行います。(今までは手書きでした)
パソコン及びプリンタ(コピー機)は現在あるものを使います。
市販のソフトでこんな安いのがあるよ、というのはナシでお願いします。(必要になれば別で質問します)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/21 15:23:16
  • 終了:2006/07/26 09:21:24

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/21 21:10:13

ポイント30pt

「サーバー」 

○ IBMX206M--23万円

○ その他--7万円(無停電電源装置含)

「通信機器」

○ VPNルーター(RTX1100)--@12万円×2ヶ所=24万円

「ソフトウェア」

? SQLサーバー2000--30万円

「ユースウェア」 

○ ソフトウェアサポート料金--@72,000×5日=36万円

? ルーター設定費用--@35,000×2ヶ所=7万円

○ 概要設計--23万円

○ プログラム開発--@39,000×23日=約90万円

○ 結合テスト--@39,000×5日=約20万円

? コンバート費用--23万円

? インストール費用(2拠点)--45万円

?その他ハード保守費用が年間12万円。

疑問がある構成があります。

? ルーター設定費用

  おそらくB FLETS接続と思いますが

  費用より設定内容についての資料を

  もらえるのかが気になります。


?IBMX206Mは、NASです。

SQLサーバは動作させる事は出来ません?

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/wss2003/produ...

? インストール費用(2拠点)

明細が不明なのでなんともいえません。

ソフトウェアサポート料金との関係?

ソフト納品物が不明、普通はパソコンの増設時

  ・壊れた場合の手順書、ソフトの操作ガイドは

  あるような気もするが?

  SQL Server + PCの導入費用としては高い気がする。

データ登録等の代行作業をするなら別ですが。

?その他ハード保守費用が年間12万円

明細の確認をされた方がよいと思います。

IBMX206Mは、標準で3年間の無償保障が含まれて

 います。

http://www-06.ibm.com/jp/press/20060713001.html

 保守グレードが不明なのでよく確認される事をお勧めします。

  http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/service/warrant...

ルータは接続明細が不明なのでなんともいえません

===============================================

参考各種 VPN

http://www.networkworld.jp/service/-/11381-2.html

  http://www.iij.ad.jp/service/system/LAN.html#mitsumori

http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-VPNS.html

http://biz.plala.or.jp/solution/vpn_voip/price_c.html

http://www.idex-f.co.jp/goods_camp/web_campaign.html

id:maashi

詳細なご回答、ありがとうございます。

知らないことばかりですので、色々調べたり聞いたりしてみます。

実は、1回目の見積もりのときが値引き後の総額が約420万円で、2回目がこの価格だったので、少々業者に不信感を抱いてます。

2006/07/22 11:09:55

その他の回答(5件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/21 16:33:38

ポイント30pt

 システムの詳細を見ないと正確な判断ができませんが、2拠点をオンラインで結んで基幹系でかつ、造り込みソフトのカスタマイズありで、その価格なら安いと思いますよ。総額278万円ですね。

 RTX1100は希望小売価格118K(税抜き)で、価格.COMで見ると72.8Kで高いとなりますが、量販系と訪販系では仕入れ価格からして違いますからこれだけでは判断できません。

 この程度の差額は秋葉原に行って汗をかきながら量販店を代わりに回って貰ったお駄賃と考えて下さい。

 人件費、技術料の単価は相場でしょう。プログラム開発@39Kはむしろ安い方ですね1人月@にすると800Kの計算ですから。むしろ結合テストもプログラミングと同じ単価にしているのは安いと言えるでしょう。普通なら、@55~60KのSE工程としますから。

 項目の中で気になったのはコンバート費用で、ここは説明を求めます。書かれている範囲で該当する項目はありえません。

 もう一つはソフトウェアサポート料金で72Kの5日。操作指導料なんですかね。これも内容を聞かないと判断できないところです。

id:maashi

具体的で詳細な回答ありがとうございます。

安い方なんですね。

高いのかと思ってました。

コンバート費用については聞いてみます。

ソフトウェアサポート料金はおっしゃるとおり操作指導料のことだと言ってました。

個人的には、インストール費用が45万円って高すぎないか、と思ってましたが、そんなもんなんですね。

ありがとうございました。

2006/07/21 17:29:27
id:jame2 No.2

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/07/21 17:37:41

ポイント3pt

良心的な値段と思います。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

id:maashi

ありがとうございます。

2006/07/21 17:42:16
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/21 21:10:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

「サーバー」 

○ IBMX206M--23万円

○ その他--7万円(無停電電源装置含)

「通信機器」

○ VPNルーター(RTX1100)--@12万円×2ヶ所=24万円

「ソフトウェア」

? SQLサーバー2000--30万円

「ユースウェア」 

○ ソフトウェアサポート料金--@72,000×5日=36万円

? ルーター設定費用--@35,000×2ヶ所=7万円

○ 概要設計--23万円

○ プログラム開発--@39,000×23日=約90万円

○ 結合テスト--@39,000×5日=約20万円

? コンバート費用--23万円

? インストール費用(2拠点)--45万円

?その他ハード保守費用が年間12万円。

疑問がある構成があります。

? ルーター設定費用

  おそらくB FLETS接続と思いますが

  費用より設定内容についての資料を

  もらえるのかが気になります。


?IBMX206Mは、NASです。

SQLサーバは動作させる事は出来ません?

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/wss2003/produ...

? インストール費用(2拠点)

明細が不明なのでなんともいえません。

ソフトウェアサポート料金との関係?

ソフト納品物が不明、普通はパソコンの増設時

  ・壊れた場合の手順書、ソフトの操作ガイドは

  あるような気もするが?

  SQL Server + PCの導入費用としては高い気がする。

データ登録等の代行作業をするなら別ですが。

?その他ハード保守費用が年間12万円

明細の確認をされた方がよいと思います。

IBMX206Mは、標準で3年間の無償保障が含まれて

 います。

http://www-06.ibm.com/jp/press/20060713001.html

 保守グレードが不明なのでよく確認される事をお勧めします。

  http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/service/warrant...

ルータは接続明細が不明なのでなんともいえません

===============================================

参考各種 VPN

http://www.networkworld.jp/service/-/11381-2.html

  http://www.iij.ad.jp/service/system/LAN.html#mitsumori

http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-VPNS.html

http://biz.plala.or.jp/solution/vpn_voip/price_c.html

http://www.idex-f.co.jp/goods_camp/web_campaign.html

id:maashi

詳細なご回答、ありがとうございます。

知らないことばかりですので、色々調べたり聞いたりしてみます。

実は、1回目の見積もりのときが値引き後の総額が約420万円で、2回目がこの価格だったので、少々業者に不信感を抱いてます。

2006/07/22 11:09:55
id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/07/21 22:43:09

ポイント20pt

作業を発注側と請け負う側でどう分担されるかですが。。。個人的には少々高いと思います。

IBMX206M--23万円

→OSパラメータシートはこちらで書く場合、10万円を切る程度が妥当と思います。

SQLサーバー2000--30万円

→DB設計などは別料金でしょうから、インストールだけなら10万円を切る程度と思われます。

私の普段やってる感覚ですが、想定が違っていたらごめんなさい。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1153462995#answer_form

id:maashi

ありがとうございます。

>作業を発注側と請け負う側でどう分担

↑のような話し合いは全くしていませんでした。

話してみます。

2006/07/22 11:13:56
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/22 15:16:26

ポイント20pt

>実は、1回目の見積もりのときが値引き後の総額が

>約420万円で、2回目がこの価格だったので、

>少々業者に不信感を抱いてます。

怪しいイメージを抱きますね。

現在手書きと言うことから考えて 多くても

10台と見て。

SQLサーバー2000--30万円

 SQL Server 2000 STD + 10CAL(10端末) ¥262,208円

 http://store.yahoo.co.jp/hitline/4988648107649.html

SQL Server 2000 WKG + 5CAL ¥97,798円

http://store.yahoo.co.jp/mmi-eshop/ms10ara.html

 SQL Server 2005 + 5CAL ¥218,505円

 http://store.yahoo.co.jp/telaffy/228-03968.html

SQL Server 2005の定価

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2403

http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-fea...

アプリの制限かもしれませんが新規導入で

SQL Server 2000はお勧めできません。

台数が増える見込みがないなら

http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/overview/default.msp...

小規模であれば Workgroup Serverで十分です。

見積もりされた内容で

 ハード・物(ソフト、マニュアル)

 役務(設定、技術、保守)

いきなり40%値引きは普通しません。

(普通出来ない)

個別対応ソフトなの上記以外にも

ランニングコストかかると思います。

現在見えている費用意外に意外に

費用が発生するものです。

======== 以下 個人的見解 ================

初めてのIT化をする場合、いきなりゴールを

めざすのもよいですが。 大抵転びます。

VPN等はセキュリティーの問題もあるので可能で

あれば継続的に保守・監視サービスがある業者や

専業の事業者のサービスを利用した方がトラブル

時に困りません。

ソフト屋さんは、ソフトの専門家ですが、

ネットワークの保守専業でないのネットワーク

セキュリティーの専門家ではありません。

私が導入するなら冒険をしないで

以下のStep

1.ネットワーク導入

  +ファイルサーバ

  +簡単なグループウェア

   サイボーズ等

http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/gaiyou/

  +ウイルス対策ソフト(サーバ版)

  ※:もし未導入なら

各PCへのウイルス対策ソフト必要

  業務用に使う場合は、ADSLは使わない。

  光りを使う。 ADSLへ下りは早いが

  上がりが遅い。ADSLは光りに比較して

  安定せず環境に影響されやすく速度が不安定

  になる事が多い(業務向けADSLは別、少々高い)



2.VPNネットワークを使うことになれる

  1~3ヶ月試し、社内コンセンサス+教育

この間に社内及び、ネットワークの見直しをする。

=======================================

  ここまでであれば失敗してもそれほど大きな

  金額にならない。

  業務まで行くと金額もばかにならない。

=======================================

3.業務システムの導入

  可能な限り市販パッケージ+帳票

そのうち色気が出てくるので財務・会計に連動が

  があればなおよい。

※:よくある問題、ネットワークが遅いので

  ソフトが使い物にならないので改修が必要。

  (単に処理方式上の問題が多い)

  本当にネットワークが遅い

id:maashi

2回目の詳細なご回答ありがとうございます。

3回まで回答できるようにしましたので、気になるところがあれば、引き続きお願いします。

端末は、今のところ2台で、最大に増えても4台までです。

VPN導入の失敗って具体的にどういったことがあるのでしょう。

2006/07/24 11:15:34
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 20:38:42

ポイント20pt

訂正:

IBMX206M--23万円

>SQLサーバは動作させる事は出来ません?

Storage Serverでないと問題なさそうです。

標準構成だと 8485-PCQ あたりだと値段は妥当

の気がする。 (RAID-1構成)

保守料金 35,280円(税込)/年(2年目以降)

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/system/pdf/sg_x...

http://www-06.ibm.com/systems/jp/bs/06jun/p06.pdf

>VPN導入の失敗って具体的にどういったことがある

>のでしょう。

よくあるVPNでの問題と原因

1. ソフトが使い物にならない

→ LAN用をWANで動作させている→

    性能保障なし→追加投資・費用

原因:LANのソフトをそのままWANで使っている

       データ量や回線速度が考慮されていない

特に集計・期末処理など多量のデータを処理

       する場合が怪しい。

→ ファイル共有ベースで動作→

    データ量に比例して速度低下→追加投資・費用

原因:WAN環境での利用を全く考慮していない。


2. 通信品質

→ 速度が遅い→追加投資・費用

    原因:ADSLなどで十分な回線速度が出ない。

       業務時間中、速度が低下する。

→ 速度が遅い→想定外利用→ユーザ教育・追加投資・費用

       

    原因:業務以外の通信、ファイル交換による通信

       遅延

       VPN上での業務プロトコルのプライオリティ

       設定をしていない。

3. 責任範囲不明確・責任所在不明。

→ 責任のたらいまわし→追加投資・費用

    原因:各装置、ソフト、障害に対して責任範囲が

       不明確。 対応範囲が不明確

4. 業務効率

→ 業務効率低下→追加投資・費用

    原因:業務フローと処理がタイミング違い等で

       データ入力などをまとめて入力するなど

       作業時間だけが増えた。

→ 回線停止時の業務不可能→障害時対策必要

    原因:回線が障害で使えない場合、代行する

       方法がないので処理が停止。

→ サーバ停止時→障害時対策必要

    原因:ファイルサーバ、プログラム不具合時

       業務停止、業務継続が出来ない。

   バックアップ等の手順なし

24時間連続可動!!!

5. VPN設定不良

   セキュリティ対策不十分→外部より進入→

   データ改ざん・ウイルス感染

    原因:VPN及び、セキュリティーに十分な

       知識、経験、設定見直しをしていない。

6. ウイルス頻発・情報漏えい

PCがLAN接続されている→

   ウイルスなどが一気に拡散、データ消失

    原因:PC、サーバーにウイルス対策していない。

7. 設置環境条件

高温・多湿・電圧不足→動作不良・不安定

    原因:設置環境の温度、湿度等が規定外

       PCサーバも常時エアコン設置環境

       か温度5~35℃、結露しない場所

8. 検討不足

   拠点間の電話/FAX費用減らず→経費削減されず

    原因:VoIP電話などの拠点間

無料通信/内線を初期に導入すべきだった。

ファイルサーバを導入しなかった。

id:maashi

幾度にもわたり詳細な回答、ありがとうございました。

以上のことを踏まえて、業者とやりとりしてみます。

2006/07/26 09:17:08

コメントはまだありません