外人さんはメールの本文をTimes New Romanのフォントを好んで使うようですが、Notes(グループウェア)で読もうとすると文字化けしてしまいます(フォントを変更すれば読めるのですが)。

外人さんと日本人が双方のメールソフトで文字化けを起こさないようにするには普通、何のフォントをメールで使うのが一般的なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/28 18:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

フォントの問題かどうかちょっと疑問があります。

フォントを指定された場合、同じフォントがインストされていなければ文字化けします。

(事前にpcにインストしておけばいいのですが、、、)

でも、普通はメールを送る場合、htmlでなくテキストで送るのがネチケットです。

テキストなら文字コードだけですので(フォントの指定はできない)英語のアルファベットなら普通のwindowsPCなら何でも表示できるはずです。

でも、htmlの場合にフォントを変えれば読める?

ちょっと違うような気がしなくもないです。

単にnotesの問題で、文字コードセット(エンコード)が違うとか、、、

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

テキストメールであれば文字コードは関係ないのですね!! うう…今更ながら知りました。

お恥ずかしい限りです。。

フォントをかえれば読む事は出来るんですよー。なにが原因なんでしょう… でもNotesに限らず outlookでも同様の問題があるのですが…

あれ?? なにか私が大きな勘違いをしているような…

2006/07/22 05:21:58
id:SHARUL No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

フォントのせいで文字化けするということはHTMLメールを利用されているのでしょうか?(どちらにしてもTimes New Romanなら、それが原因で文字化けすることはなさそうですが……)

もしそうなら、HTMLメールを避けるだけで文字化けが解決できるかもしれません。

ちなみに、一般的にはHTMLメールを使わずにテキストメールを使います。これはテキストファイルと同じで、文字情報だけのメールなので、表示フォントはそれぞれの人が使っているメールソフトの設定次第になります(メール自体にフォントの情報などは入りません)。

Outlookをお使いであればツール→オプション→メール形式から「このメッセージ形式で~」で「テキスト形式」を選びます。

Outlook Expressをお使いであれば、ツール→オプション→送信から「メール送信の形式」で「テキスト形式」を選びます。

ご返信ありがとうございます。

なるほどです。一般的には そもそもテキスト形式でメールを送るものなんですね。勉強になりました。

すいません もしかしたら私が勘違いしているよな…

Times New Romanが原因でないとしたら

フォントをMS明朝にかえる事で解決するって

他に何の原因が考えられますか??

2006/07/22 05:25:18
id:tezcello No.3

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

英字フォントのみに存在する文字を使用する事によって日本語フォントでの表示時に一部の文字が文字化けし、

英字フォントに変更する事で正常に見えるようになるのなら分りますが、

日本語フォントに変更する事で正常に見えるようになるというのでは話が合いません。

(外国の方が日本語を使っていないと言う前提です)

基本的に日本語のフォントは、ASCII を内包しているのでごく一部の文字やコンビネーションなど以外で英字が文字化けすることは殆ど無いはずです。

もしそれが起こっているのなら、送受両方のメーラの設定を洗いなおす必要があるでしょう。

普通のメーラなら、デフォルトに戻せばいいと思いますが。

(他の回答者さんの指摘した送信時の形式指定もついでに変えてもらうといいでしょう)

ご返信ありがとうございます!!

とても勉強になりました。

ご丁寧な解説ありがとうございます。

何か私が大きな勘違いをしているのは間違いないようです…

1つは

Times New Romanを送信元が使っているとは

かぎらない

2つめは

日本語フォントに直せば文字化けが直るが

英語別フォントに直しても文字化けが直るかも

しれない

ということです。

あと送信元の外国人は英語と日本語が混じったメール

に対して返信していることが多いのも気になります。

2006/07/22 10:15:20
id:SHARUL No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

ちょっと本題から逸れますが、

テキストメールであれば文字コードは関係ないのですね!!

は誤解されているようなので…テキストメールでも文字コードは関係あります。むしろ文字化けの原因の多くは文字コードの問題です。

で、今回の場合、日本語のフォントにすると文字化けが直るということですが、文字化けしている部分っていうのは日本語なのでしょうか?日本語部分は英語のフォントでは読めませんから、それなら合点がいくのですが。

(具体的に、差し支えない部分の「文字化けした状態」と「正常に読めるようになった状態」を貼り付けていただけると何かわかるかも?)

ところで、私勘違いしてましたね。お使いのソフトはOutlookではなくNotesなのですね。

このソフトの使い方はよくわからないのですが、該当メールのヘッダーにあるContent-Type:の値を教えていただけるとどなたか解決策を提示できるかもしれません。(特に、charset=~の部分)

ご回答ありがとうございます。

ご返信 遅れてしまい申し訳ありませんでした。

状況以下の通りです。

① 文字化けが発生したメールは 

文字化けを解消した状態でメール保存してしまった

ため再現が不能です

② Content-Type(Charset=〜)って

どうやって調べたら良いのでしょうか…

メールのプロパティー等を調べてみたのですが

よく分かりませんでした。

初心者的な質問で申し訳ありません。

文字化けを起こしたメールは以下のような感じになります。 (疑似作成です)

========================

こんにちは こっちは暑いです。

スシィ、ケ、・ニ・」・テ・ォ。シキソ、ホ・遙シ・タ、ヌ、ケ。」オ。

こんにちは。そちらは暑いですか?

===========================

スシィ、ケ、・ニ・」・テ・ォ。シキソ、ホ・遙シ・タ、ヌ、ケ。」オ。

をMS明朝に直すと

HI! It's hot today

になるような感じです。

英語/日本語まじりのメールになります。

説明不足で申し訳ありません。

お手数ばかりお掛けして申し訳ありませんが

よろしくお願い致します。

2006/07/25 14:52:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません