再質問です、検索システム( http://www.chotatujoho.go.jp/va/com/TopPage.html )の検索結果のページのURLを知合いにメールで送りたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか? 結果ページのURLをそのまま送っても、開いた際に結果が表示されずエラーになってしまいます、良い方法があれば教えてください、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/21 20:29:10
  • 終了:2006/07/23 09:07:16

ベストアンサー

id:tawazou No.6

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/23 00:03:18

ポイント40pt

どうやら検索条件を設定する画面でセッションオブジェクトを作成しているようです。

検索結果を表示するにはセッションオブジェクトが作成されている必要があります。

つまり、知り合いの方にURLを送っても検索条件を設定する画面でセッションオブジェクトを作成していないとエラーになってしまいます(「ログオンしていないか、またはセッションがタイムアウトとなっています。」)。

以下の手順を踏めば知り合いの方も検索結果を見ることができると思います。

※入札広告(公示)予定の公示(年間調達予定)の検索結果を対象としています。その他の場合はURLが異なると思われます。

【tama2002さん】

1. URLを構築する。(4のkitsuneudonさんの書かれているとおりです)

ex)

全調達機関&全都道府県&平成17年07月22日~平成18年07月22日

http://www.chotatujoho.go.jp/csjs/pr005/JohoSearchList.do?from=s...

※chotatsuKikan:調達機関<全調達機関>

※kenmeiJpn:調達機関所在地<全都道府県>

※startSeq:官報掲載日-From和暦<平成>

※startYear:官報掲載日-From年<17>

※startMonth:官報掲載日-From月<07>

※startDay:官報掲載日-From日<22>

※endSeq:官報掲載日-From和暦<平成>

※endYear:官報掲載日-From年<18>

※endMonth:官報掲載日-From月<07>

※endDay:官報掲載日-From日<22>

これらの引数は検索条件を設定する画面のHTMLソースを見るとわかります。

2.URLを知り合いの方に送ります。

【知り合いの方】

1.検索条件を入力する画面まで自力で移動する。

2.tama2002さんから受け取ったURLをアドレスに入力し開く。

これで見れると思います。

id:tama2002

うまくいきました。 なるほど、一度検索の画面まで自分で移動してから受け取ったURLを入力すればいいのですね。 問題が解決しました有難うございました。

2006/07/23 09:05:50

その他の回答(5件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/21 20:41:53

ポイント20pt

検索結果のURLの先頭hの1文字を抜いてメールで送り、相手に「hを付けてブラウザに直接貼り付ける」ということを書き添えてはいかがでしょうか。

id:tama2002

試してみたけど駄目でした・・・ エラーになってしまいます。

2006/07/21 20:49:24
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/21 21:15:45

ポイント20pt

2回目回答です。

状況から察すると相手の方は古いパソコンを使っているか、ダイアルアップで接続していませんか?

すると長いURLはどうしても表示できないということがありえます。

となると違う環境で見てもらうしかありません。

例えばネットカフェに行ってメールを見てもらう、

あるいは無線LANが使えるのであればFREESPOTにパソコンを持って行くことです。

http://www.freespot.com/map/search.php

FREESPOTでもレストラン、ホテルのような場所では中の利用料金が必要になります。

id:tama2002

相手にURLは送れるのですが、受け取った側がそのURLを開いてもエラーが出てしまうという事です。

2006/07/22 10:09:04
id:SHARUL No.3

SHARUL回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/07/21 22:48:17

ポイント20pt

どうやらこのサイトはGETメソッドではなくPOSTメソッドで引数を送っているようです。

噛み砕いて言うと、URLの形式(Googleとかで検索したときのURLって長々といろいろかかれてますよね?)でデータを送らずに、画面上のボタンを押すことでデータを送っています(ちょっと語弊ありまくりですが)。

PHPやCGIで転送スクリプト(プログラム)を自作でもすれば、そのプログラム経由で検索結果のページに飛ばせると思いますが、そうでなければ難しい気がします。

id:tama2002

なるほどー、そんな単純な問題では無いと言う事が分かっただけでも良かったです、有難うございました。

2006/07/22 10:13:07
id:kitsuneudon No.4

kitsuneudon回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/07/21 23:39:07

ポイント20pt

フォームのメソッドがPOSTになっているのが原因です。

一般的な場合、GETメソッドを利用して入力した内容がURLに付加され、入力した内容を再利用出来るのですが、POSTだと入力内容がURLに含まれません。

なので、URLをクリックするだけで検索結果を出すにはひと工夫必要になります。尚、このサイトではできましたが、普通はこの方法でできないことが多いです。

1.検索条件を指定する

2.HTMLソースを表示して、その入力欄(inputやselectのところです)のnameを調べる

3.入力内容をURLに含めてアクセスする

という感じです。例えば、平成16年からにする場合は、

www.chotatujoho.go.jp/csjs/pr005/JohoSearchList.do?from=search&startYear=16

というように、「&startYear=16」を付加します。

これはWeb制作方面の知識がないと厳しいかもしれません。どういった条件で検索しているのかをお知らせいただければアクセスできるURLをよろしければ書き出してみますが。

id:tama2002

有難うございます、試したのですが駄目でした。 実は前回の質問の時も同じ回答を貰ったのですが、その後同じ方から以下の回答を貰い結局駄目だということでした。

”一度正規のナビゲーションパスをたどって検索条件の画面を表示してからでないと結果にはアクセスできないようになっていますね。失礼しました。

逆に言えば、一度正規のナビゲーションパスで検索画面まで表示してあげることが可能であれば、上記のリンクで指定の検索条件をもとにした検索結果を表示できるのですが・・・。”

2006/07/22 10:21:05
id:Masaru_Kondo No.5

Masaru_Kondo回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/22 02:05:48

ポイント20pt

おそらくこのサイトは検索条件を受け取ったサーバーが、その条件を基にした結果の書かれたページを作成して返しているだけなので、直接URLを入力しても見れません。URL自体があまり意味を持っていないから(すいませんわかりにくい説明で)

なので、検索結果を単純に伝えたいのなら画面ごとコピーしてしまって(キーボード右上の方にあるPrintScreenをおす)、ペイントやWord.Excelに貼り付けて、添付ファイルで送るのがよいと思います。

id:tama2002

そうですか、やはりそれしかないですか・・・

3番の方の意見を参考に自作のcgiを誰かに頼むかもしれません。

2006/07/22 10:23:31
id:tawazou No.6

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/23 00:03:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

どうやら検索条件を設定する画面でセッションオブジェクトを作成しているようです。

検索結果を表示するにはセッションオブジェクトが作成されている必要があります。

つまり、知り合いの方にURLを送っても検索条件を設定する画面でセッションオブジェクトを作成していないとエラーになってしまいます(「ログオンしていないか、またはセッションがタイムアウトとなっています。」)。

以下の手順を踏めば知り合いの方も検索結果を見ることができると思います。

※入札広告(公示)予定の公示(年間調達予定)の検索結果を対象としています。その他の場合はURLが異なると思われます。

【tama2002さん】

1. URLを構築する。(4のkitsuneudonさんの書かれているとおりです)

ex)

全調達機関&全都道府県&平成17年07月22日~平成18年07月22日

http://www.chotatujoho.go.jp/csjs/pr005/JohoSearchList.do?from=s...

※chotatsuKikan:調達機関<全調達機関>

※kenmeiJpn:調達機関所在地<全都道府県>

※startSeq:官報掲載日-From和暦<平成>

※startYear:官報掲載日-From年<17>

※startMonth:官報掲載日-From月<07>

※startDay:官報掲載日-From日<22>

※endSeq:官報掲載日-From和暦<平成>

※endYear:官報掲載日-From年<18>

※endMonth:官報掲載日-From月<07>

※endDay:官報掲載日-From日<22>

これらの引数は検索条件を設定する画面のHTMLソースを見るとわかります。

2.URLを知り合いの方に送ります。

【知り合いの方】

1.検索条件を入力する画面まで自力で移動する。

2.tama2002さんから受け取ったURLをアドレスに入力し開く。

これで見れると思います。

id:tama2002

うまくいきました。 なるほど、一度検索の画面まで自分で移動してから受け取ったURLを入力すればいいのですね。 問題が解決しました有難うございました。

2006/07/23 09:05:50

コメントはまだありません