WMAでこれまですべての音楽録音を行っているので、ipodを使用できません。今後、ipodはWMAを採用する事があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 00:19:08
  • 終了:2006/07/23 14:55:58

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/22 00:33:42

ポイント40pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050204201.html

根拠となるURLではありません。

あるメーカーがWMAを使うのは以下の3つの場合だと考えられます。

  • 自社でジュークボックスアプリケーションやポータブル機器へのコピー用のプログラムを書けないメーカーがWMPを利用する。
  • 同様に自社でDRMを管理・運用できないメーカーがWMTを利用する。
  • ポータブル機器があまり売れていないメーカーが他フォーマットからの乗り換えを容易にするためにダボハゼ的にWMAを使えるようにする。

今のところAppleはiTunes+iTunes Music Storeを完全に自社開発してコントロールしており、また、iPodは売れに売れています。したがってWMAをサポートする必要は全くありません。当分iPodでWMAを鳴らすことはできないでしょう。

もしiPodでWMAを採用するとしたら、それはiPodにWMAが使える超強力なライバルが登場し、iPodがそれに逆転されてAppleがこの業界で2位、3位の弱小メーカーになったときに限られるでしょうね。

まあ、Steve Jobs氏が全く異常な自爆命令でも出さない限りそういう事態は来そうにありませんが…。

ところで、プロテクトなしのWMAであればiTunesを使ってMP3またはAACにトランスコードできたと思いますが…。音質は元がアレゲなのでそれほどひどくなるわけではないですよ。

id:masakkunn

gigabeat(東芝)を使っています。ipodを使いたかったのですが、ウインドウズメディアプレイヤーで全てWMAとして録音してしまっていたので、今さらMP3に移るに移られないのです。

2006/07/22 01:07:36

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/22 00:33:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050204201.html

根拠となるURLではありません。

あるメーカーがWMAを使うのは以下の3つの場合だと考えられます。

  • 自社でジュークボックスアプリケーションやポータブル機器へのコピー用のプログラムを書けないメーカーがWMPを利用する。
  • 同様に自社でDRMを管理・運用できないメーカーがWMTを利用する。
  • ポータブル機器があまり売れていないメーカーが他フォーマットからの乗り換えを容易にするためにダボハゼ的にWMAを使えるようにする。

今のところAppleはiTunes+iTunes Music Storeを完全に自社開発してコントロールしており、また、iPodは売れに売れています。したがってWMAをサポートする必要は全くありません。当分iPodでWMAを鳴らすことはできないでしょう。

もしiPodでWMAを採用するとしたら、それはiPodにWMAが使える超強力なライバルが登場し、iPodがそれに逆転されてAppleがこの業界で2位、3位の弱小メーカーになったときに限られるでしょうね。

まあ、Steve Jobs氏が全く異常な自爆命令でも出さない限りそういう事態は来そうにありませんが…。

ところで、プロテクトなしのWMAであればiTunesを使ってMP3またはAACにトランスコードできたと思いますが…。音質は元がアレゲなのでそれほどひどくなるわけではないですよ。

id:masakkunn

gigabeat(東芝)を使っています。ipodを使いたかったのですが、ウインドウズメディアプレイヤーで全てWMAとして録音してしまっていたので、今さらMP3に移るに移られないのです。

2006/07/22 01:07:36
id:kirche No.2

kirche回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/07/22 04:18:57

ポイント20pt

http://pino.to/audico/download.htmに変換ソフトがありますよ

業界のことはよくわかりませんが、ipodはwmaを採用することはないんじゃないかなぁ。mp3で十分やっていけてるし

id:masakkunn

音質が劣化する変換はなるだけやりたくないのですが・・・ それほど劣化が激しくないのであれば変換しようかなあ。

2006/07/22 12:29:02
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/22 09:30:39

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222945


iTunesにそのWMAファイルを追加しようとすると、勝手に変換してくれます。

id:masakkunn

そうなのか・・・! でも、ipodがWMAを採用すれば、その他のポータブルプレイヤーは潰滅すると思うのになあ。

2006/07/22 12:31:42
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/22 23:43:22

ポイント10pt

もうちょっとだけ。

そうなのか・・・! でも、ipodがWMAを採用すれば、その他のポータブルプレイヤーは潰滅すると思うのになあ

  • WMA機能はタダではありません。1台あたりいくらいくらの利用料をMicrosoftに支払う必要があります。で、もし僕がBill Gates(いや、今だとSteve Balmerだな)だったらAppleには吹っかけるでしょうね。いや、とりあえず「お安くしときます」と言って…。

一度WMA対応してしまったら、やめたら今度は機能低下になります。したがってずっとやり続けなければならず、途中でMSに「じゃあ、来年から利用料100倍っす。よろしくね」とか言われたらもう終わっちゃいますよね。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/create/licen...

まさかそこまでひどいことはしないと思いますが。。。

  • 逆にiPodがWMAを採用すると他のプレイヤーとの差別化要素がなくなってしまいます。iPodがここまで売れているのはある種の「他とは違うよという特別なステイタス感」に支えられている部分が多分にあるのでそのブランドイメージを壊すようなことはしないです。
id:masakkunn

納得しました。音質低下を覚悟で、WMAをMP3に変換した上で、ipodにくら替えをします。皆さんありがとう御座いました。

2006/07/23 14:54:02

コメントはまだありません