辞書などで、Aという言葉を説明するのに「Bを参照」と書かれてあり、そこでBを見ると「Aを参照」と書かれている。このような状態をひとことで表す言葉を教えてください。思い出せそうで思い出せず、気持ちが悪いです。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 00:47:07
  • 終了:2006/07/22 01:28:21

ベストアンサー

id:r_fujisawa No.4

r_fujisawa回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/07/22 01:23:48

ポイント50pt

トートロジー?

id:mizunotori

それだー!

2006/07/22 01:26:31

その他の回答(3件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/07/22 00:51:13

ポイント15pt

堂々巡りとか、たらい回しとかでしょうか。

id:mizunotori

意味的にはそれで近いんですけど、もっとこう一つの単語でバシッと説明するのがあったような。

2006/07/22 00:55:38
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/22 00:51:39

id:mizunotori

あー、ポイントがー。

一発で答えが出ると思ったんだけどな。

…資金注入しました。

なにごともなかったかのように回答を続けてください。

2006/07/22 01:23:39
id:k6nch6n No.3

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/22 01:22:24

ポイント10pt

無限ループ?

id:r_fujisawa No.4

r_fujisawa回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/07/22 01:23:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

トートロジー?

id:mizunotori

それだー!

2006/07/22 01:26:31
  • id:sibazyun
    この状況そのものは「循環参照」がふさわしいでしょう。
  • id:ootatmt
    トートロジーとはちょっと違うと思うなぁ。
  • id:mizunotori
    私が求めていた答えはトートロジーだったということで。まあ、私の訊き方がおかしかったんですね。お付き合いいただきありがとうございました。
  • id:jyouseki
    私は「無限連鎖」「メビウスリング」といった言葉を想像していました。参考までに。
  • id:SiroKuro
    『相互再帰』というのもアリですね。参考までに。
    トートロジというのは『ある前提の下で常に真である命題』の事を指しますから……やはり、ちょっと意味がずれるかな、と。
  • id:mizunotori
    トートロジーの説明で、辞書のたとえを用いたものを見たので、その印象が強かったのですが。うーん、意味が違いますか。
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:「トートロジー」とは、通常「同語反復」と訳される論理学上の概念である

    http://ja.wikipedia.org/wiki/トートロジー

    --
    小生も哲学科で少々論理学を学んだのですが、その際に「トートロジー」とは「恒真式」とも呼ばれたと覚えています。
    ムリを承知でむちゃくちゃに説明すると
    「どんな条件下であっても必ず真である(正しい)ことがわかっている命題(言明・文章 等)のこと」です。

    例えば「ある医者は病気を治すことを職業としていた」とか
    「彼の妻は女であった」「一角獣は一本の角を持った獣である」
    などでしょうか。
    #最後の例は小生が作りました。もし一本持つのを持っていないか日本以上角を持っていれば「一角」獣ではありませんし、獣でない場合は一角「獣」ではない、と小生は考えたからです。

    --
    小生の感覚では、他の皆さんと同じく
    「トートロジーの説明で、辞書のたとえを用いたものを見た」
    という例は、トートロジーの説明としてあまり適していないと思います。
    これを機会に、id:mizunotori さんは、トートロジーの例を覚え直してはいかがでしょうか?
    #もちろん小生の例が最も優れいているとは思っておりません。
    #もし「もっとイイ例えがある」と思われる方はご連絡下さると幸いです

    お役に立ちますかどうか。

    --
    PS:小生の説明「どんな条件下であっても必ず真である(正しい)ことがわかっている命題(言明・文章 等)のこと」は、id:SiroKuro さんのご指摘「トートロジというのは『ある前提の下で常に真である命題』の事を指します」と、条件の面で違っていますね。
    小生はあまり気にしませんが、気になる場合はもう少しお調べして再度いわしに書き込みます。
  • id:ootatmt
    いや、そんなにこだわってないと思う。
  • id:SiroKuro
    あー。すいません。俺 A┝B の『B』について説明してる予感。
    それを言うなら┝A⇒B の『A⇒B』について話すべきでしたね。
    大変失礼しました (^-^;;