Perl で,ppm を使って Time::HiRes をインストールしようとしましたが,


C:\>ppm install Time-HiRes
'ppm' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と言われ,怒られます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100369
を読んで,ローカルインストールを試みても同様です。

Perl のバージョンは,
This is perl, v5.8.7 built for cygwin-thread-multi-64int
(with 1 registered patch, see perl -V for more detail)

で,OS は,Windows XP です。どうやったらインストールできますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 09:34:20
  • 終了:2006/07/22 11:28:13

ベストアンサー

id:Iwa No.1

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/07/22 10:24:16

ポイント46pt

http://www.activestate.com/

使われているのはcygwinのperlですね。

ppmはActivePerlの機能ですのでcygwin perlでは使えません。

ppmが使えないとなるとCPANから自分でソースコードをもってきてmake→installという手順を行うしかありません。

その他の回答(1件)

id:Iwa No.1

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/07/22 10:24:16ここでベストアンサー

ポイント46pt

http://www.activestate.com/

使われているのはcygwinのperlですね。

ppmはActivePerlの機能ですのでcygwin perlでは使えません。

ppmが使えないとなるとCPANから自分でソースコードをもってきてmake→installという手順を行うしかありません。

id:andi No.2

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02006/07/22 10:50:51

ポイント24pt

1.ppmがインストールされていない

2.ppmへのパスが通っていない

のいずれかが原因です。

1.についてはperlをインストールされたディレクトリにppm.batが存在していることを確認してください。

ActivePerlを通常通りインストールすれば入っているはずです。

2.の場合は

(1)[マイコンピュータ]のプロパティから[詳細設定]タブを選択し

(2)[環境変数]ボタンを押下して開く画面で設定可能です。

(3)この画面の[システム環境変数]欄にPath変数があると思いますので

(4)これを選択し[編集]ボタンを押下

(5)変数値欄の最後に;区切りでperlをインストールしたディレクトリを設定して[OK]

(6)元の画面も[OK]して、あとはWindowsを再起動すれば動作するようになると思います。

コメントはまだありません