24歳男性です。

やおいのカップリングについて教えてください。

「げんしけん」を読んでいてやおい、カップリング、攻×受について知りました。

以下の質問に答えて下さい。

1:人気のあるカップル
2:一押しカップル
3:攻×受の基準
4:次の4人の男性がいたらどうカップリングしますか?またその理由を書いてください。
A(170cm、医者、エリート)
B(160cm、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)
C(180cm、技術系リーマン、長髪、O型)
D(160cm、技術系リーマン、体育会系)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 10:05:56
  • 終了:2006/07/27 22:28:26

ベストアンサー

id:hnishiki No.1

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/07/22 11:24:34

ポイント100pt

1 一般的に、ジャンプ系作品は人気があるといえます。

ナルトのカカシ×イルカ

ワンピースのサンジ×ゾロなどが代表的ではないでしょうか。

テニスの王子様は、詳しくわかりませんが、人気があるはずです。


2 好みで回答申し上げます。

仮面ライダーヒビキ:ザンキ×トドロキ

サイバーフォーミュラ:グーデリアン×ハイネル

ハンター×ハンター:クロロ×クラピカ

3 可愛い系の受が基準になります。攻めの基準は、強気かな。

ヘタレ攻、誘い受は、第一印象ではピンときませんね。


4 次のとおりです。理由は「軽くワープした」が全てです。長くて本当に申し訳ありません。

とある病院。

エリート医師A(白衣メガネ)と医療技師C(白衣ヘビースモーカー)は、患者の治療方針を巡り、反目しあうことで有名だった。

だが、それはお互いが患者のことを深く思っているからということを、それぞれ認めていた。

そして、ある事件をきっかけに、私生活では、より親密な関係を持つようになったw (この時点で基本はA受。リバースあり)


ある日、新しい技師D(白衣、小柄、茶髪)が配属された。Cの大学の後輩であるというDは、Cによくなつくようになる。病院でAの前にCが顔を出すことが少なくなり、静かになってよいと思いながらもCがいないことで落ち着かないA。

しばらくその状態が続いた後、ふとしたことで、Cに自分の寂しさを吐露してしまうA。

Cは、Dが研修中なので、時間をとられているだけだと笑い飛ばし、その笑顔を見て、Aは恥らいながらも安心するのだった(必要に応じてそういうシーンへw)


Aの診療室に、薬品会社の営業マンB(スーツメガネ)が現れる。Bは、AとCの仲を知っていることをほのめかす。だが、露骨にはそのことを言わない。

数日、悶々として過ごすA。Bの狙いを、自社製品の納入増の要求と見たAは、少々の要求なら自分の裁量内で呑むことを決め、Bに、取引を持ちかける。

だが、Bの申し出は、意外にも、自分と付き合ってくれというものだった。とまどうA。

Bは、真摯に自分の感情をぶつけてきた。その情熱にほだされながらも、AはBと付き合うことは断った。

しかしながら、一度だけの思い出づくりというBの思いは突き放すことが出来なかった……

そしてそれを目撃してしまったものがいた。Dである。


Dは、AとBのことにショックを受ける。そういったことを全面的に否定するわけではないが、自分には考えられない。

仮に自分だったら……相手をCと想定してしまうD。

それからは、何かにつけ、Cをそういう相手と意識してしまうD。

Cと二人で飲む機会がやってきた。

Dは、緊張しながらも、Cがノーマルであることを確かめるように話題を振る。

一方、Dは、振られる話題が徐々に同性愛の話になっていくため、なぜそんな話ばかりするのかと突っ込む。

ついに、自分の感情を打ち明けるD。

Cは、Dの思いを嬉しく思いながらも、内心、自分にはAがいるからと、自制し、『そういう感情を持つことはおかしいことではない』とDを認め、安心させる。もちろん自分のことは伏せている。自分の性格からいって、そのまま押し倒しかねないから。

これからも、先輩後輩として付き合っていくことを確認するCとD。

そして最後に、Dは、自分がCのことを思うようになるきっかけ、AとBのことを話してしまうのだった。


Cは、AとBのことを知って、愕然とする。

Aに詰め寄ることも考えたが、Aからの告白を待つことにするC。

それからは、以前の関係を保とうとするAに対し、日々、いらいらは募り、ついに、感情の捌け口としてDと関係を持つ。

互いのことを思うのに、すれ違うAとC……。


ストーリーとしてはもう少しこなれる必要がありますが、こんな感じで、妄想しました。

id:eyevy

ありがとうございます。

「軽くワープ」がどのようなものか一番知りたかったので、4の回答はとても面白かったです。

現実の身近な人でカップリングするというのは結構あることなのでしょうか。

もしよければ条件を付け足した状態でもう一度質問してもよろしいでしょうか。

A(170cm、医者、エリート、スポーツマン)

B(160cm、サービス業〔小売〕、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、メーカー勤務、技術系リーマン、長髪、O型、メガネ男子)

D(160cm、IT企業勤務、技術系リーマン、体育会系)

全員幼馴染

よろしくお願いします。

2006/07/22 21:44:28

その他の回答(3件)

id:hnishiki No.1

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/07/22 11:24:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

1 一般的に、ジャンプ系作品は人気があるといえます。

ナルトのカカシ×イルカ

ワンピースのサンジ×ゾロなどが代表的ではないでしょうか。

テニスの王子様は、詳しくわかりませんが、人気があるはずです。


2 好みで回答申し上げます。

仮面ライダーヒビキ:ザンキ×トドロキ

サイバーフォーミュラ:グーデリアン×ハイネル

ハンター×ハンター:クロロ×クラピカ

3 可愛い系の受が基準になります。攻めの基準は、強気かな。

ヘタレ攻、誘い受は、第一印象ではピンときませんね。


4 次のとおりです。理由は「軽くワープした」が全てです。長くて本当に申し訳ありません。

とある病院。

エリート医師A(白衣メガネ)と医療技師C(白衣ヘビースモーカー)は、患者の治療方針を巡り、反目しあうことで有名だった。

だが、それはお互いが患者のことを深く思っているからということを、それぞれ認めていた。

そして、ある事件をきっかけに、私生活では、より親密な関係を持つようになったw (この時点で基本はA受。リバースあり)


ある日、新しい技師D(白衣、小柄、茶髪)が配属された。Cの大学の後輩であるというDは、Cによくなつくようになる。病院でAの前にCが顔を出すことが少なくなり、静かになってよいと思いながらもCがいないことで落ち着かないA。

しばらくその状態が続いた後、ふとしたことで、Cに自分の寂しさを吐露してしまうA。

Cは、Dが研修中なので、時間をとられているだけだと笑い飛ばし、その笑顔を見て、Aは恥らいながらも安心するのだった(必要に応じてそういうシーンへw)


Aの診療室に、薬品会社の営業マンB(スーツメガネ)が現れる。Bは、AとCの仲を知っていることをほのめかす。だが、露骨にはそのことを言わない。

数日、悶々として過ごすA。Bの狙いを、自社製品の納入増の要求と見たAは、少々の要求なら自分の裁量内で呑むことを決め、Bに、取引を持ちかける。

だが、Bの申し出は、意外にも、自分と付き合ってくれというものだった。とまどうA。

Bは、真摯に自分の感情をぶつけてきた。その情熱にほだされながらも、AはBと付き合うことは断った。

しかしながら、一度だけの思い出づくりというBの思いは突き放すことが出来なかった……

そしてそれを目撃してしまったものがいた。Dである。


Dは、AとBのことにショックを受ける。そういったことを全面的に否定するわけではないが、自分には考えられない。

仮に自分だったら……相手をCと想定してしまうD。

それからは、何かにつけ、Cをそういう相手と意識してしまうD。

Cと二人で飲む機会がやってきた。

Dは、緊張しながらも、Cがノーマルであることを確かめるように話題を振る。

一方、Dは、振られる話題が徐々に同性愛の話になっていくため、なぜそんな話ばかりするのかと突っ込む。

ついに、自分の感情を打ち明けるD。

Cは、Dの思いを嬉しく思いながらも、内心、自分にはAがいるからと、自制し、『そういう感情を持つことはおかしいことではない』とDを認め、安心させる。もちろん自分のことは伏せている。自分の性格からいって、そのまま押し倒しかねないから。

これからも、先輩後輩として付き合っていくことを確認するCとD。

そして最後に、Dは、自分がCのことを思うようになるきっかけ、AとBのことを話してしまうのだった。


Cは、AとBのことを知って、愕然とする。

Aに詰め寄ることも考えたが、Aからの告白を待つことにするC。

それからは、以前の関係を保とうとするAに対し、日々、いらいらは募り、ついに、感情の捌け口としてDと関係を持つ。

互いのことを思うのに、すれ違うAとC……。


ストーリーとしてはもう少しこなれる必要がありますが、こんな感じで、妄想しました。

id:eyevy

ありがとうございます。

「軽くワープ」がどのようなものか一番知りたかったので、4の回答はとても面白かったです。

現実の身近な人でカップリングするというのは結構あることなのでしょうか。

もしよければ条件を付け足した状態でもう一度質問してもよろしいでしょうか。

A(170cm、医者、エリート、スポーツマン)

B(160cm、サービス業〔小売〕、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、メーカー勤務、技術系リーマン、長髪、O型、メガネ男子)

D(160cm、IT企業勤務、技術系リーマン、体育会系)

全員幼馴染

よろしくお願いします。

2006/07/22 21:44:28
id:wintarsnow No.2

wintarsnow回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/07/22 13:25:55

ポイント22pt

ええと、質問の答えは「げんしけん」に関わらず、ということで良いんですよね?


1:人気のあるカップル

誰と誰のカップリングか、ではキリが無いので、どういうカップリングか、ということでしたら、カッコよく男っぽい攻め×可愛いorキレイな女の子っぽい受けの組み合わせが人気あると思います。

現実の男女のカップルと見た目が似ているので、やおい初心者にもとっつきやすいからではないかと思われます。

商業BL(市販されている、オリジナルキャラによる男同士のカップリング作品)においてはそのパターンがほとんどです。


2:一押しカップル

可愛くて体育会系の社交的な攻め×綺麗で頭脳派の人付き合い苦手な受け。

私の場合は「人気のあるカップル」とは逆パターンが好きです。いわゆるマイナーというやつです。


3:攻×受の基準

上に書いたのに加えて、

基本的には年下が攻めとか、身長の高い方が受けとか、A型は受けとか、主人公は攻めとかあったりしますが、状況によって変わります。


4:次の4人の男性がいたらどうカップリングしますか?またその理由を書いてください。

A(170cm、医者、エリート)

B(160cm、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、技術系リーマン、長髪、O型)

D(160cm、技術系リーマン、体育会系)

うーん…。

とりあえずD×A。

Dが怪我でもして入院するとAが主治医で云々と患者×医者な妄想ができるから。

体育会系×エリートというのも好みのパターンだし。

残りはB×Cかな。20センチの身長差も萌えポイント(笑)

Bは幹事役でまとめ役ってことは社交的で人徳もありそうで、この4人の中では一番好きな攻めキャラのタイプかも。


ちなみにやおいについては以下のサイトがわかりやすいです。

http://801.ifdef.jp/

id:eyevy

ありがとうございます。

4の質問は「妄想」の全てを答えてくれても大丈夫です。

条件を付け足した状態でもう一度質問してもよろしいでしょうか。

A(170cm、医者、エリート、スポーツマン)

B(160cm、サービス業〔小売〕、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、メーカー勤務、技術系リーマン、長髪、O型、メガネ男子)

D(160cm、IT企業勤務、技術系リーマン、体育会系)

全員幼馴染

回答1のような「軽くワープ」を遠慮なく答えてください。

紹介されたサイトのヤオラー研究は読みました。

「禁断ではなく安らぎ、思想への背徳感」だと理解しました。

2006/07/22 22:37:19
id:aryosha No.3

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/07/22 22:37:50

ポイント40pt

1:最近の同人事情は少々疎いですが、なんでもありですね。

  もとの漫画の人気と比例すると思います。

  人気が出るのは主要キャラ同士の組み合わせでしょう。

  (ノーマルな原作でも掛け合いができるようにキャラがつくられてますから)

  名探偵コナンの平次×コナンとか。

  戦国無双2の島左近(おっさん系)×石田三成(ツンデレ優男)。

  アンジェリークのオスカー(軟派体育会系)×リュミエール(女みたいな優男)とか。

  

2:インテリ世話焼き×マイペース優男。

  よしながふみの漫画のが好きです(西洋骨董洋菓子店とか)。

3:↑のようなのが好きですが、主導権は↑の受け側に実はある、

  誘い受けもいいですね。

4:次の4人の男性がいたらどうカップリングしますか?またその理由を書いてください。

A(170cm、医者、エリート、スポーツマン)

B(160cm、サービス業〔小売〕、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、メーカー勤務、技術系リーマン、長髪、O型、メガネ男子)

D(160cm、IT企業勤務、技術系リーマン、体育会系)

全員幼馴染

色々トリップしたら痴情のもつれっぽくなったので×じゃなくて→表記で。

・D→A

 体育会系とエリートって組み合わせがいいですね。

 なんとなくDが「Aにバカにされてるんじゃ?」とか思って暴走しそう。

 AもそんなDをかわいいなーと思ってそう。

 組み合わせは逆でもいけるかもしれないですねー。AがDのことはほっとけないかんじで。

・A→B

 Bの社交性とかをAは好きそうかな?と思ったので。

・CはBとDを気に入りつつ、どうしようかなという感じ。Aとは密かに競ってそう。

 長髪って設定のせいか、本命をちゃんと決めないSなイメージ。

id:eyevy

すごい・・・

>Dが「Aにバカにされてるんじゃ?」とか思って

>AもそんなDをかわいいなーと思ってそう。

>Bの社交性とかをAは好きそう。

>CはAとは密かに競ってそう。

>本命をちゃんと決めないSなイメージ。

4の回答は、実際の4人の人間関係をほぼ正確に表している感じがします。

なるほど。重要なポイントは複雑な人間関係や性格を想像してドラマを楽しむことなのですね。

回答1のような具体的なストーリーがあればぜひ教えてください。

2006/07/22 23:17:38
id:hnishiki No.4

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/07/22 23:21:42

ポイント40pt

すみません。二回目ですw

現実の身近な人で>

私の後輩達は同期の男子カップリングで遊んでたみたいです。もっとも、男子達へのからかい・いやがらせもあったみたいですが。

普通の男子は、自分たちが「×」されると(かけ算、と呼んでいました)げんなりするので、眺めて楽しんでいましたね。


条件を付け足した状態でもう一度質問>よっしゃあw

シチュエーションごと変わっちゃいますが、今度は実況形でワープスタート!


A(170cm、医者、エリート、スポーツマン)

B(160cm、サービス業〔小売〕、営業系リーマン、短髪、幹事役、まとめ役)

C(180cm、メーカー勤務、技術系リーマン、長髪、O型、メガネ男子)

D(160cm、IT企業勤務、技術系リーマン、体育会系)

全員幼馴染


幼馴染とキタ! きたきたきた。幹事役もいるし、同窓会ですよ同窓会!!


季節は夏、ふるさとの高原のペンションで、仲よし四人の同窓会。

招待主は、B。


以前、高校生の頃、四人は一緒にそのペンションでバイトをしたことがあるわけですよ!

思い出の場所に、今度は客として泊まってみないか、というBの招待に、A、C、Dの三人はためらいながら、ペンションにやってくる。


なぜ、彼らはためらっていたのか! 招待主がBだから? そのペンションに行きたくない? 昔と同じシチュエーションだから?


それは、三人とBの間におこったことに関係しているわけです。

四人は、緊張しながらも、Bが心を込めて用意したささやかな同窓会の雰囲気に、心を暖めていく。そして、Bの部屋で飲みなおす。


やがて、思い出話に。そしてBの口から、思い出が語られちゃうわけです。


こっからは煮詰める必要があるんですけど、たとえば当時AとBが付き合っていたとしたら、Cとの恋のさやあてがあって、しかもDに無理やりされちゃった(体育会系への偏見w)とか。


そんな若い頃の情熱を散々語った(三人とのそういうシーンを描写した)あとに、Bが告げるわけです。「こんど、結婚するんだ」。


Bが短髪だったのはそのためなのです(ハイここ、若いときは長髪のカワイイ系だったという妄想)。自分の愛したA、C、Dとの、独身最後のお別れの宴。

きらきらした青春と現実との境界に立っているわけですよ!


そういう感動をまぶしておいて、青年向け描写へ突貫ーーーー!

真夏の夜の夢、B総受けで一夜の思い出作りです!


……妄想暴走。穴があったら入りたい。属性の一部しか使っていませんしね。楽しんでいただけたら幸いですがw

失礼しました~。

id:eyevy

なるほど、総受けはそういう状況で発動されるわけですか。

Bはサービス精神たっぷりなので、このストーリーと展開はとてもおもしろいと思います。

ありがとうございます。楽しませていただきました。

2006/07/22 23:47:43
  • id:wintarsnow
    wintarsnow 2006/07/27 22:58:53
    2回目の回答ができなくてすみません(汗)
    4人をどうカップリングするかの答えは、私にとってはあれくらいが妄想の限界です。あれでもけっこう頑張ったくらいです。
    キャラ設定が増えて、ますます妄想が困難に…。
    そもそも私はカップリング萌えするためにはそれぞれのキャラの設定萌えが必要なのですが、提示された設定だとあまり萌えないもので…。
    あと「全員幼なじみ」ってことは学生時代の同級生辺りを連想してしまうので、年の差萌えな私にはヒットしなかったみたいです(笑)

    ところで「軽くワープ」が何のことだかわからなかったのですが、ググったら「げんしけん」の用語なのですね。


    他の回答者さん達の回答の文章力と想像力にびっくりしました。
    皆さん字書きさんでらっしゃるのかしら?