和歌山出身の方にお聞きします。

ミカンご飯以外でミカンを使った変わった料理などを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/29 14:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ruushu No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

みかんサラダは子供の頃によく食べたものです。

我が家はみかんにマヨネーズをかけたりして食すのですが,皆様が予想するものよりは美味しいです。

下記urlに載っているのははっさくサラダですが,みかんでも十分いけますよ。

http://www.ja-arida.or.jp/cooking/

id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20021227s85cr000_27.html

焼きみかん、おいしいですよ。

id:Pearl5 No.4

回答回数368ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.mikan.gr.jp/cooking/table.html

みかんもち あんを入れても美味しいです。

id:harabushi No.6

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

私自身ではないのですが、両親が和歌山出身です。


子供の頃、みかんの皮の裏側をはいで、乾燥させて、ふりかけにして食べさせられました。(これの事をみかんごはんと言っておられたらごめんなさい)

正直、あまりおいしくないのですが、風邪にいいとかなんとかで。

http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/129.htm

大人になって、お酒を飲むようになると、アロエ果肉とみかんの生絞り汁を混ぜたものを飲まされました。二日酔いにいいとかで。

これは、意外と飲めました。


あと、皮の汁を体に付けると、虫除けになります。

地方によっては、夏みかんで同様の事をする方もいるそうですが、当然、やりすぎると、べた付きます。

id:wadasan-hai No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちは。

みかんご飯??初めて聞きました…。

料理の範疇に入るかどうかは分かりませんが、昔白浜の辺りで夏みかんの皮を使った砂糖漬けのお土産があったように記憶しております。(約40年くらい前)

温州みかんに限らなければ、柚子味噌でしょうか。

柚子の形に焼いた陶器の容器に入って、これも白浜辺りの土産物でいただいた記憶があります。(これもうんと昔の話)

他に柚子モナカも有りますね。

マーマレード・ジャム、焼酎漬けは全国どこでもやりますねぇ。

変った料理ねぇ…。

季節外れですが、ここのユズポン美味しかったです。

村おこしで有名な土佐の馬路村のポン酢より好きです。

ユズの故郷、古座川ゆず平井の里

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません