郵便局の冊子小包について質問です。

MDをほぼそのままのサイズで包み、窓口にて冊子小包でお願いしました。すると、職員が透明なチェックボードみたいなものを持ってきて、サイズが基準を満たしていない(=小さすぎる)から出せないといわれました。
その最低サイズがどういうものであるかを教えてください(たとえば、3辺合わせて10センチ以上なければいけないとか)。ちなみに公式サイトには載っていないようです。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
「電話して聞けば」とか、「職員に尋ねるのが一番正確だと思います」などの回答はご遠慮ください。
余談ですが、その場で新たに封筒を作ったので、すでに発送は済んでいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 15:25:23
  • 終了:2006/07/22 15:37:29

ベストアンサー

id:r_fujisawa No.1

r_fujisawa回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/07/22 15:29:44

ポイント60pt

最低でも14cmx9cmはないといけないようです。

詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

id:amanomurakumo

素早い回答ありがとうございました。納得です。

2006/07/22 15:37:01
  • id:kurukuru-neko
    冊子小包は通常郵便物ではなく小包郵便物
    MDは、プラスチックケース入りとすると
    特例の6cm x 12cmのサイズが最小となるが。
    MDケースサイズ7cmx8cmだとこの基準に
    みたないのでのでNG




  • id:chariot98
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

     これを読む限りでは

    「冊子小包は原則として、14cmx9cm以上の大きさ」「但し、特例として、これより小さなものでも6cmx12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付ければ差し出すことができます」とありますので・・・。

    6cmx12cm以上の大きさの荷札をつけて、そこに宛先、差出人などを書き、切手を貼ればOKだと思います。梱包は壊れないようにしっかりしてくださいね。
  • id:amanomurakumo
    おふたかた、コメントどうもありがとうございました。
    ひとつめのコメントについて。
    6×12以上の名札をつければ、差出可能というのが特例であって、郵便物のサイズが6×12なければいけないってわけではないですよね。私にはそう読めます。
    ふたつめのコメント。
    MDをそのままのサイズで包んだところで、どうやって荷札をつけるのかという話になりますから、やはり厚紙補強などを施して14×9以上にするのが現実的かなと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません