再掲。自家用車のオーナーさんに質問です。

自分の自動車について、試乗ではわからない、長期に乗っていて気付く
不満点や故障の経験などを教えてください。車種名をあげて。

特定の商品の悪口を言うわけですから、それなりの覚悟で。
(実際に経験したことだけにしてください)

メーカーやディーラーの関係者の方へ、それに対する反論、言い訳もお願いします。

質問2回目です。1回目の皆さんからの回答が興味深かったので再び質問します。

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  • 登録:2006/07/22 16:15:02
  • 終了:2006/07/29 16:15:03

回答(10件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/22 17:15:50

ポイント16pt

トヨタ セリカ GT-R 平成2年式

  • 新車で購入後、翌日フォグランプの放熱不具合により片側が翌日球切れ。その後も3ヶ月程度ですぐ切れる。1年後には対策品が出るが交換は有料。
  • 購入2年後、オルタネータ(ダイナモ)のコイルが焼き切れ発電しなくなり有料で修理。(後にリコールとなったがもちろん返金されず)
  • 購入3年後、エキパンバルブ詰まりによってエアコンが効かなくなり有料修理。(後に無償修理適応となるが返金されず)
id:junti

かっこいい車だと思っていましたが、

御苦労が多かったんですね。

普通の車には使われていない部品が多いのでしょうか。

2006/07/23 18:20:26
id:commuter No.2

commuter回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/07/22 18:15:48

ポイント16pt

http://www.bmw.com/

bmwの5シリーズです。

5年ほど前に新車で購入後、これといった不具合はなかったのですが、今年にはいって冷却水漏れ・ラジエター故障が頻発しました。

ディーラーさんによると良くある故障のようですが、部品代も高いので今でも乗るたびにどきどきしてます。

id:junti

BMWに限らず、外車は故障したときの修理代が

高いそうですね。

2006/07/23 18:22:04
id:NY505 No.3

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/22 21:44:15

ポイント16pt

再掲です。BMW330に乗っていましたが、カップカップホルダーの位置が悪く使いにくいです。カップを置くとトランスミッションのレバーを操作しにくくなります。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/

id:junti

カップホルダーにペットボトルを置くと

ギア操作がしにくくなる。他の車でも多いですね。

運転中は運転に集中して、ジュースは飲まない

というくらいマニアになれば?

2006/07/23 18:26:58
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/22 23:38:40

ポイント16pt

今の車の前に乗っていた、スズキ「カルタスワゴン」

5年目くらいで運転席側のドアハンドルが破損してドアが開けられなくなり、ドアハンドルを交換しました。その後、イグニションキーシリンダー内部が磨耗してキーが入らなくなり、シリンダーを交換したため、ドアを開けるキーとエンジンをかけるキーを別々に2本持たないといけなくなりました。

スズキの車はデザインが好きで、価格も安いので、それまでにも2台乗ったことがあったのですが、やはりパーツに耐久性のない安っぽいものを使ってコストを下げているのかなあという気がします。

http://corism.221616.com/vehicles/c/0108016/

id:junti

5年で不具合が出てはつらいですよね。

2006/07/23 18:27:38
id:shota_jo_ji No.5

shota_jo_ji回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/07/23 04:35:47

ポイント16pt

http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/BEAT/index.html

平成4年型 ホンダ ビートに乗っています。

まぁオープンカーですので雨漏りはもちろん、車体剛性の低さなど不満点はあげればきりがないです。

雨漏りは幌の縫い目から漏れるので、ある意味設計ミスかと。

しかしそれをもってしても有り余る愛嬌があります。

まぁそれは置いといて。。

まず中古で購入しました。普通の中古屋さんで買いました。

幌とリアスクリーンは新品でした。

購入時のトラブルはなかったです。

しかし乗り始めて1万キロほどですが、ここ最近良く壊れます。

まずお決まりのエアコントラブルやオイル食い、ECUコンピュータのコンデンサの膨張、爆発。

どれもビートの持病みたいなものですが、やはりTODAYの流用ですのでそれが一番の原因だとおもいます。

あのバブルの時代もうちょっと頑張って、軽のVTECや専用品を開発していれば・・・とおもいます。

同じ年式のロードスターやカプチーノと比べるとちょっと・・・という感じです。

今コペンがはやっていますので、ホンダも頑張って新規格でS600、ビートを復活させて欲しいものです。

そうすればミニバンメーカーと言われることもなくなるだろうに・・・。

なんか最後は愚痴みたいですみません。

あ、3件ほどホンダディーラーを掛け持ちしていますが、どれも対応は良かったですよ。

特にメカニックの方がビートに乗っていたという話しが多いことが印象的でした。

id:junti

前回もオープンカーの雨漏りの不満はありました。

S600の復活、いいですね。

2006/07/23 18:28:56
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/07/25 00:19:08

ポイント15pt

http://www.suzuki-w.co.jp/

4番のdaikanmamaさんと同じカルタスワゴンですね。ただし故障は殆どありません。8年ぐらいだと思いますが乗り続けています。まあ窓は電動タイプですが。ただし一点だけ、サイドボックスの蓋の蝶番がプラスチックの安物で、3年ぐらいで千切れました。それ以外は物凄く丈夫で、未だに燃費も落ちていません。とりあえず我慢できる部分ですが。

id:junti

それは上々ですね。

車に限らず、プラスチックの部品が折れると

どうしようもないですね。

2006/07/25 19:05:06
id:ni-papaltuti No.7

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/25 09:19:48

ポイント15pt

私は電気もわかる車のプロです

私のブログの整備日誌に色々書いています

http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/

id:junti

ブログを拝見しました。

「整備日誌」が見つかりません。

2006/07/25 19:12:36
id:flying_whale No.8

flying_whale回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/07/26 00:24:29

ポイント15pt

参考にならないと思いますが。ホンダのバモスという軽自動車に乗っています。買って3年目ですが、問題らしき問題はありません。エンジンは、買ってからだんだん調子が良くなっているような気がしますし、都心では駐車が楽で燃費も良い方なので、買う前に思った以上に、満足しています。悪口ではないのですが、軽もいいですよ。

http://aaa.bb.jp/

id:junti

そうですね。軽が売れ行きを伸ばしているようですね。

バモスとはマニアック!

2006/07/26 21:14:38
id:happyyoppy No.9

happyyoppy回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/27 17:12:46

ポイント15pt

SUBARUレックスにのってました。

SUBARU独自の技術ECVTが滑ります><

あまり乱暴な加速をするとでてくるようです。

俺の乗り方が悪かったのかも・・・

あと、一度だけクラッチがつながらなくなるという現象がおこりました。

修理で5万円近くとられましたが致し方ないとおもわれます。

id:junti

乱暴は運転をするとCVTが滑る。それは故障だったのでしょうか。

それともその車の特性?

2006/07/27 20:35:50
id:hazebon No.10

hazebon回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/07/29 11:53:27

ポイント10pt

Peugeot307シリーズ

http://www.peugeot.com/fr/default.htm

後輪の片減り

アライメントを点検したら、

なんと規定値から大きくはずれている。

調整しようにも、調整ポイントが無い!

ディーラーに聞いても、モゴモゴ状態…

こまめなローテーションを…だそうです(怒)

  • id:junti
    オーナーさんでないと分からない不満点が色々聞けて、
    非常に興味深かったです。
    ディーラーの対応も色々なんですね。
  • id:yoneto164
    1.の追記になりますが、エアコン用のリブベルトのリブに1年程度で亀裂が入ります。原因は、ベルトの張りを調節するアジャスターがリブベルトの背面を押していることが原因らしいです。ベルトが切れるわけでもなく、現在では車検にも通るのですが、ガソリンスタンド等でしょっちゅう注意されました。


    このセリカのエンジン(3S-GE)は、日本初のFF横置きDOHCエンジンとして、カムリやビスタに搭載されたのが始まりだそうです。おそらく、スポーツカーに搭載されたのはセリカが初めてで、色々無理があったのではないかと考えられます。そして、どうやら初期生産の車を購入してしまったのが不具合多発の大きな原因だったようです。普通は半年すると二次生産に切り替わるそうですが、セリカは売れ行きが良くなかったので、半年待って購入したにも関わらず初期生産の車だったようです。
    今も同じ 3S-GE を搭載したカルディナに乗っていますが、故障の頻度はセリカ程ではないです。

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