複数の実行ファイル(.exe)を順番に処理するプログラムを作りたいと思っています。ただし、


1.test1.exeを実行
  →output1_1.txt~output1_100.txtを出力
2.output1_1.txt~output1_100.txtを順次読みとって処理するtest2.exeを実行
  →output2_1.txt~output2_100.txtを出力
3.output2_1.txt~output2_100.txtを順次読みとって処理するtest3.exeを実行

のようなプログラムなので、プログラムの処理が完全に終わってから、次のプログラムを開始したいのです。

バッチファイルで簡単に記述できればいいのですが、そのまま書くと前の処理が終わらないうちに次の処理が始まるように思うので、、、

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/22 18:03:00
  • 終了:2006/07/24 15:22:23

ベストアンサー

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/07/22 18:10:17

ポイント50pt

バッチファイルにコマンドを並べた場合、処理が終わるまで次のコマンドは実行されませんよ。

試してみましたか?

Windowsで.batファイルを作るんですよね?

id:satonke

ごめんなさい試してません。思いこみだったかもしれません。

WinXPでバッチファイルをつくります。

2006/07/22 18:49:47

その他の回答(3件)

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/07/22 18:10:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

バッチファイルにコマンドを並べた場合、処理が終わるまで次のコマンドは実行されませんよ。

試してみましたか?

Windowsで.batファイルを作るんですよね?

id:satonke

ごめんなさい試してません。思いこみだったかもしれません。

WinXPでバッチファイルをつくります。

2006/07/22 18:49:47
id:y-mochizuki No.2

y-mochizuki回答回数111ベストアンサー獲得回数12006/07/22 18:10:41

ポイント5pt

exe をどのように作成するかわからないのですが、

処理が終わった後、

test1.exe の最後に

test2.exe 実行を書くとよいのでは?

id:satonke

できればバッチファイルがいいです。

2006/07/22 19:12:05
id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/22 18:11:21

ポイント10pt

言語が明記されていないため、どういった言語を使ってその処理を行うのかが問題になりますが、一応簡単なスクリプト言語を挙げておきます


HSP(Hot Soup Processor)

http://hsp.tv/make/hsp3.html

こちらでexecコマンドを使用すれば容易であると思います。Window関連の操作もC++ほど難しくはありませんので、簡単に起動メニューなどを作成することができるでしょう。


HSP入門者向けリンク集

http://crocro.com/pc/write/hsp_ug/link.html

id:satonke

ありがとうございます。勉強してみます。

とりあえず、ito-yuさんのおっしゃるようにうまくいくのかどうか、まず試してみます。

2006/07/22 19:06:43
id:utagawh No.4

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32006/07/22 18:58:06

ポイント25pt

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/start.htm

START/Wを使うとexeの実行が終わるまで待つことができます。

BATで

start/w a.exe

start/w b.exe

と書きます。

id:satonke

ものすごくどんぴしゃのご回答のような気がします。/wがないと、やっぱりプログラムが終わるのを待たずに次のを実行してしまうのでしょうか?

2006/07/22 19:09:10
  • id:satonke
    みなさま、ありがとうございました。

    結局、ito-yuさんのいうとおり、そのまま並べて書いただけでもうまくいきました。なんと単純な…

    このHPの中くらいに書いているのですが、
    http://www.trycut.com/soft.htm
    「Windows95,98,Meでは、通常コマンドプロンプトからバッチ(*.BAT)ファイルに記述して起動することもできますが、それぞれの行の処理が終わらない間に、次ぎの処理が始まります。(NT4.0,2000,XP,Server2003では、バッチファイルでの記述でも重複処理は行われません。)」
    utagawhさんのおっしゃる方法は、Win98等だと有効なのかもしれません。XPでは問題なさそうです。
  • id:ito-yu
    むしろWin9x系では処理終わらなくても次の行が実行される、という事実に驚愕しました。勉強になりました、、