2台のパソコンで、プリンターを1台使っています。

毎回差し替えていますが、二股になって両方のパソコンから使えるようになりませんか?
できればなるべくお金がかからないことが理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 18:30:11
  • 終了:2006/07/22 22:15:30

ベストアンサー

id:yamawaki No.5

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/07/22 21:00:56

ポイント25pt

片方のPCにプリンターを接続して,ネットワークで共有設定を書けるのが一番いいと思います。

方法は次のようです。

2台のパソコン(AとB)がLANでつながれているとするならば,Aのパソコンにプリンターを片方に接続して,共有の設定をかけてネットワークプリンターとして登録します。

もう片方のBのパソコンからは,Aに設定されているネットワークプリンターを呼び出して通常利用するプリンターとして設定します。

あるいは,プリンターにUSBとパラレルのインターフェイスがそれぞれついているとすれば,それぞれのPCから下記の図のように接続することも可能です。

http://www.brother.co.jp/jp/printer/img/hl5070n_5040/fea/fea5_4....

id:asamesi

あっ、これが出来ました!!

2006/07/22 22:10:37

その他の回答(7件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/22 20:46:24

ポイント13pt

LAN接続して、ネットワークプリンタとして利用してみてはどうでしょうか??

http://www.rodry.jp/

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:06:42
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/22 18:45:40

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601323/601329/697576/#65809...

2台のパソコンで1台のプリンタを共有できます。(自動切替えモード)

2台のプリンタを1台のパソコンで切替えて使用できます。(手動切替えモード)

id:asamesi

あっ、こんなのが欲しかったんです!!

2006/07/22 22:07:56
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/22 18:34:18

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:08:44
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/22 18:37:58

ポイント13pt

http://store.yahoo.co.jp/elecom/usba5cfa5d6a1a6c0dac2d8b4ef-a5d7...

プリンタ切替器が3000円前後からあります。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:09:15
id:yamawaki No.5

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/07/22 21:00:56ここでベストアンサー

ポイント25pt

片方のPCにプリンターを接続して,ネットワークで共有設定を書けるのが一番いいと思います。

方法は次のようです。

2台のパソコン(AとB)がLANでつながれているとするならば,Aのパソコンにプリンターを片方に接続して,共有の設定をかけてネットワークプリンターとして登録します。

もう片方のBのパソコンからは,Aに設定されているネットワークプリンターを呼び出して通常利用するプリンターとして設定します。

あるいは,プリンターにUSBとパラレルのインターフェイスがそれぞれついているとすれば,それぞれのPCから下記の図のように接続することも可能です。

http://www.brother.co.jp/jp/printer/img/hl5070n_5040/fea/fea5_4....

id:asamesi

あっ、これが出来ました!!

2006/07/22 22:10:37
id:batti55 No.6

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/07/22 18:42:38

ポイント16pt

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_188.htm

二股USBはどうでしょうか?

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:11:35
id:greenbros No.7

greenbros回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/07/22 18:43:08

ポイント14pt

2台のPCがルーターなどで繋がっていれば共有ができるので便利ですよ。

http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_mfr.html

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:12:28
id:casa_kyojin No.8

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/07/22 20:06:15

ポイント12pt

USBで接続しているプリンタであれば、下記のような切り替え器で対応できます。

また、それ以前の規格で接続していても、同様の製品はあります。

大きめの量販店や通販サイトでは多くの種類が販売されています。


USB2.0対応切替器:U2SW-T2

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/020dd477.d0c06edd/?url=http://item...

2台のパソコンで1台のUSBプリンタやストレージ機器を切り替えて使用できる切替器。USB2.0対応

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/031c70e6.159bc889/?url=http://item...

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/22 22:13:43

コメントはまだありません