日本全国47都道府県で、各都道府県ごとに行っている中高年(40~60代)を対象にしたプロジェクトについて調べています。

例としては、愛知県では、退職した熟練技能士を登録し、中小企業に派遣しているそうです。

この愛知県のように他の県でも同じような事を行っていたり、中高年の為に再就職の為のプロジェクトを行っているような県がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 21:21:57
  • 終了:2006/07/26 21:47:19

ベストアンサー

id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/07/22 22:28:53

ポイント40pt

http://www.okinawa-kourei.jp/new/index1.html

沖縄県。

http://m-korei.miyazaki-catv.ne.jp/keikaku17/index.html

http://m-korei.miyazaki-catv.ne.jp/index1.html

宮崎県。

http://www6.ocn.ne.jp/~kyoukai/kourei/kourei.html

大分県。

http://k-kourei.or.jp/index.html

http://k-kourei.or.jp/page13.html

http://k-kourei.or.jp/page17.html

http://k-kourei.or.jp/sien/index.html

熊本県。

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-sodan.htm

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-seminar.htm

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-jyoseikin.htm

長崎県。

http://www.saga-kourei.jp/index.files/soudan.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kikaku.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kassei.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kensyu.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/seido.htm

http://www.saga-kourei.jp/

佐賀県。

http://www.chukonen.org/sodan/index.html

http://www.chukonen.org/kenshu/index.html

http://www.jeed.or.jp/elderly/employer/subsidy/subsidy.html

福岡県。

http://www.koyo-kochi.com/gyoumu2.html

高知県。

http://www.ehime-elder.or.jp/katudo.html

愛媛県。

http://www.yeda.or.jp/koureiki.html

山口県。

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_2.htm

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_1.htm

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_4.htm

広島県。

http://homepage3.nifty.com/okayama-koyou/koureikikoyou.html

岡山県。

http://www.tottori-koyou.or.jp/kourei/osira_se.html

鳥取県。

http://www.access65.com/02_1.htm

http://www.access65.com/03_1.htm

http://www.access65.com/04_1.htm

和歌山県。

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-add.htm

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-kensyu.htm

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-keihatu.htm

奈良県。

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/koho.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/soudan.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/koho.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/saisyu.htm

兵庫県。

http://www.osaka-koyou.or.jp/senior/index.html

大阪府。

http://www.kyo-aed.or.jp/korei/index.htm

京都府。

http://www.shiga-koyou.or.jp/gyoumu/gyomuindex.htm

滋賀県。

http://www.mie-koyoukaihatsu.or.jp/main4.htm

三重県。

http://www.shizuoka-koyou.net/5/5-1.html

http://www.shizuoka-koyou.net/5/5-2.html

静岡県。

http://www12.ocn.ne.jp/~gifukoyo/koureikikoyousyuugyou.html

岐阜県。

http://www.nagano-koyou.jp/01annai/kounenrei.htm

長野県。

http://www.yamanashi-koureiki.jp/

山梨県。

http://www.fkoyou-shien.or.jp/shien-center/

福井県。

http://www.ishikawa-koyou.or.jp/kounen/

石川県。

http://www.niigata-koyou.jp/koureiki/

新潟県。

http://www.kanagawa-koyokaihatsu.or.jp/kounenreisyajigyou/kounen...

神奈川県。

http://www.tokyo-maturity.or.jp/

東京都。

http://www.chiba-koyo.com/konenrei/saishin/index.html

千葉県。

http://www.saitama-koureiki.jp/

埼玉県。

http://www8.wind.ne.jp/gunmakoyou/jigyou/kounen01.htm

http://www8.wind.ne.jp/gunmakoyou/jigyou/kounen02.htm

群馬県。

http://www.tochigi-koyou.jp/koureiki/index.html

栃木県。

http://www.ibaraki-koyou.jp/page4.htm

茨城県。

http://www.fukushima-koyou.or.jp/koureiki/index.html

福島県。

http://www.kotaikyo-y.or.jp/

山形県。

http://www.akita-koyou.or.jp/

秋田県。

http://www.miyagi-koyou.or.jp/

宮城県。

http://www.iwate-kokaikyo.jp/koureisya.html

岩手県。

http://www.aomori-korei.or.jp/

青森県。

http://www.kourei-hokkaido.or.jp/center/index.html

北海道。

その他の回答(6件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/07/22 21:38:19

ポイント15pt

県ではありませんが、NPOです。

http://www.npoabr.org/index.htm

id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/22 22:27:07

ポイント10pt

https://www.pref.nagasaki.jp/koyo/shien/index.html

長崎県 「中高年等再就職支援事業職場体験講習」

id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/07/22 22:28:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.okinawa-kourei.jp/new/index1.html

沖縄県。

http://m-korei.miyazaki-catv.ne.jp/keikaku17/index.html

http://m-korei.miyazaki-catv.ne.jp/index1.html

宮崎県。

http://www6.ocn.ne.jp/~kyoukai/kourei/kourei.html

大分県。

http://k-kourei.or.jp/index.html

http://k-kourei.or.jp/page13.html

http://k-kourei.or.jp/page17.html

http://k-kourei.or.jp/sien/index.html

熊本県。

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-sodan.htm

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-seminar.htm

http://www.koyo-nagasaki.com/gyomu-jyoseikin.htm

長崎県。

http://www.saga-kourei.jp/index.files/soudan.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kikaku.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kassei.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/kensyu.htm

http://www.saga-kourei.jp/index.files/seido.htm

http://www.saga-kourei.jp/

佐賀県。

http://www.chukonen.org/sodan/index.html

http://www.chukonen.org/kenshu/index.html

http://www.jeed.or.jp/elderly/employer/subsidy/subsidy.html

福岡県。

http://www.koyo-kochi.com/gyoumu2.html

高知県。

http://www.ehime-elder.or.jp/katudo.html

愛媛県。

http://www.yeda.or.jp/koureiki.html

山口県。

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_2.htm

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_1.htm

http://www.urban.ne.jp/home/koyok34/katu_kou_4.htm

広島県。

http://homepage3.nifty.com/okayama-koyou/koureikikoyou.html

岡山県。

http://www.tottori-koyou.or.jp/kourei/osira_se.html

鳥取県。

http://www.access65.com/02_1.htm

http://www.access65.com/03_1.htm

http://www.access65.com/04_1.htm

和歌山県。

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-add.htm

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-kensyu.htm

http://www.nara-koyokaihatsu.or.jp/k-keihatu.htm

奈良県。

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/koho.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/soudan.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/koho.htm

http://www.hyogo-koyokaihatsu.or.jp/contents/saisyu.htm

兵庫県。

http://www.osaka-koyou.or.jp/senior/index.html

大阪府。

http://www.kyo-aed.or.jp/korei/index.htm

京都府。

http://www.shiga-koyou.or.jp/gyoumu/gyomuindex.htm

滋賀県。

http://www.mie-koyoukaihatsu.or.jp/main4.htm

三重県。

http://www.shizuoka-koyou.net/5/5-1.html

http://www.shizuoka-koyou.net/5/5-2.html

静岡県。

http://www12.ocn.ne.jp/~gifukoyo/koureikikoyousyuugyou.html

岐阜県。

http://www.nagano-koyou.jp/01annai/kounenrei.htm

長野県。

http://www.yamanashi-koureiki.jp/

山梨県。

http://www.fkoyou-shien.or.jp/shien-center/

福井県。

http://www.ishikawa-koyou.or.jp/kounen/

石川県。

http://www.niigata-koyou.jp/koureiki/

新潟県。

http://www.kanagawa-koyokaihatsu.or.jp/kounenreisyajigyou/kounen...

神奈川県。

http://www.tokyo-maturity.or.jp/

東京都。

http://www.chiba-koyo.com/konenrei/saishin/index.html

千葉県。

http://www.saitama-koureiki.jp/

埼玉県。

http://www8.wind.ne.jp/gunmakoyou/jigyou/kounen01.htm

http://www8.wind.ne.jp/gunmakoyou/jigyou/kounen02.htm

群馬県。

http://www.tochigi-koyou.jp/koureiki/index.html

栃木県。

http://www.ibaraki-koyou.jp/page4.htm

茨城県。

http://www.fukushima-koyou.or.jp/koureiki/index.html

福島県。

http://www.kotaikyo-y.or.jp/

山形県。

http://www.akita-koyou.or.jp/

秋田県。

http://www.miyagi-koyou.or.jp/

宮城県。

http://www.iwate-kokaikyo.jp/koureisya.html

岩手県。

http://www.aomori-korei.or.jp/

青森県。

http://www.kourei-hokkaido.or.jp/center/index.html

北海道。

id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/23 05:39:07

ポイント10pt

http://72.14.203.104/search?q=cache:jAOPJLvIL0oJ:www.pref.nara.j...

第8次奈良県職業能力開発計画骨子(案)

・高度熟練技能者を工業高校、公共職業訓練施設に派遣する

id:kkmori No.6

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42006/07/23 09:44:49

ポイント20pt

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/06/20C6L100.HTM

東京都は、このような中高年齢者の厳しい雇用情勢を受け、東京労働局と連携し、概ね

40歳以上の求職活動中の方を対象に、「中高年就業支援フォーラム」を開催します。

 本フォーラムは、求職活動を支援するセミナー・キャリアカウンセリング・再就職面接

会を一連の流れとして実施する、全国都道府県においても初めての取り組みです。

http://www.pref.mie.jp/skeiei/hp/houkokusyo06/chapter2/200/211.h...

三重県では、

●中高年者の雇用対策については、短期の職場実践訓練やキャリアカウンセリングの実施、再就職に有利な資格等の取得支援に努めた結果、これらの事業に参加した中高年の再就職が進み、失業率の低下に寄与したものと考えられます。

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/22 21:44:03

ポイント15pt

http://fuyuu.blog19.fc2.com/blog-entry-1725.html

こちらどうでしょうか

コメントはまだありません