再質問:小学校の時に読んだ、「どこかに向かう汽車とそれに乗った男の話」のタイトルと作者を知りたいです。


・確か、国語の教科書に載っていて、挿絵のタッチはとても「淡い」感じでした。しかしこれは教科書ごとに違うので参考にはならないかもしれません・
・汽車は途中、数回駅に止まって、主人公はそこで母親にあったりしたと思います。恋人とも会う約束?をしていたのに恋人は帰ってしまった?様な記憶も。あと、母親が「荷物が無いね?」みたいな事を言うシーンも記憶にあったり。
・同じ車両には老人。
・汽車のスピードが遅くて恋人には会えない、だったかな?
・銀河鉄道の夜ではありません。

ちなみに前回の質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1137745428です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/22 22:53:41
  • 終了:2006/07/29 23:25:17

回答(2件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/22 23:12:31

ポイント35pt

直接の回答でなく申し訳ありませんが、先日同じような昔の教科書の質問があり、解決したところです。

http://q.hatena.ne.jp/1152069698

をご参考になさってみてください。


ご自身の年代などの情報から「教育書図書館」で調べると分かります。


簡単なコメントで申し訳ありませんが、取り急ぎ、ご参考になれば幸いです。

id:yue_5885 No.2

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/24 16:47:07

ポイント35pt

小学校国語教科書掲載 文学作品リスト

http://www.iiclo.or.jp/data/mukogawa_1992.html

20歳以下ならこのあたりで思い浮かぶ作品があるのではないかと思うのですが。

id:rarara6

全くです;;(涙流々)

追記:はてダのコメントへの返信をこちらで。僕は現在18で、3月生まれです。小学校の何年生かは、すいません覚えていません。こんなんですがお願いします。

2006/07/25 21:18:51
  • id:yue_5885
    年齢についての質問に答えていただいてありがとうございます。
    回答が遅くなって申し訳ありませんでした。


    現在18歳と言うことでしたので、前述の小学校国語教科書掲載文学作品リストをしらみつぶしに探してみましたが、当てはまる話はありませんでした。もしかしたら小学校の教科書ではないのではないかなあ…と思います。すべての話を確かめられた訳ではないのでもれもあるとは思います。

    やはりご自分で図書館などに行って実際の教科書を見るのが良いのかなと思います。図書館や教科書センターに行けば昔の教科書も見られます。もし地元の図書館でメールなどによるレファレンスサービスをやっていれば、調べてもらえるかもしれません。


    私もかなりこの話が気になりますので引き続き調べてみようと思っていますので、何かありましたらお知らせしたいと思います。
    今回はお役に立てず申し訳ありませんでした。
  • id:yegusa
    ひょっとして、その作品は

    「電車にのって」作者:竹下文子
    http://amazon.co.jp/dp/426503778X/

    ではありませんか?

    以下の教科書に載っている作品です。

    小学国語 4年 上
    平成7年発行 大阪書籍株式会社

    年代的にはばっちりあってるのではないかと思います。
    amazonの内容からみるに
    物語の内容や絵もかなり、ご質問と近いかと思います。

    小学校国語題材データベース
    http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai/

    を使って、発行年:「平成7年」、検索語:「車」で
    ヒットした作品の1つです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません