事象例)1Fと2Fにエレベーターが止まっていて、1Fで下向きのボタンを押すと、わざわざ2Fにあるエレベーターが1Fまで降りてきてドアが開く等がある気がします。 そんなものは無いとか勘違い、人を一番効率的に移動させるためといった回答は要りません。
エレベータは結構複雑な運行計画をもつものがあります。
・運行時間の最適化 (あたりまえですが)
は普通ですが、
・省電力・保守最適化
利用頻度を同じようにしたり、ビルの構造上の重さの
バランスをとったり。 位置エネルギーの関係で
電力節電をしたり、省電力で物理的に運行停止。
・利用時間将来予測
利用状況を学習して事前に移動する。
など沢山あるようです。
事象例で考えられるのは、だれかが最上階で下のボタンを
おした場合や、1F停止のエレベータが待機モードで
あった場合、連動して動作しているペアのエレベータで
ない場合など複数の理由があるかもしれません。
単に運行プログラムがおばかな可能性もありますが。
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/cube/ins...
http://www.al.cs.kobe-u.ac.jp/reserch/elevator.htm
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/manage_sys/sy...
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=31294
http://www.navipara.com/column/clm111/clm001.html
http://usability.novas.co.jp/diary/162.html
http://www.fujitec.co.jp/sales/cp_machi.htm
URLすごく参考になります。ありがとうございます。
余談ですが上海ででエレベーターにのった時、カゴ2つが連結するタイプで一つが止まると連結しているもう一つのカゴも自動的に止まるエレベーターがありましたね。
みなさんいろいろ効率化を追求しているのですね。
コメントはまだありません
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
ログインして回答する
エレベータは結構複雑な運行計画をもつものがあります。
・運行時間の最適化 (あたりまえですが)
は普通ですが、
・省電力・保守最適化
利用頻度を同じようにしたり、ビルの構造上の重さの
バランスをとったり。 位置エネルギーの関係で
電力節電をしたり、省電力で物理的に運行停止。
・利用時間将来予測
利用状況を学習して事前に移動する。
など沢山あるようです。
事象例で考えられるのは、だれかが最上階で下のボタンを
おした場合や、1F停止のエレベータが待機モードで
あった場合、連動して動作しているペアのエレベータで
ない場合など複数の理由があるかもしれません。
単に運行プログラムがおばかな可能性もありますが。
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/cube/ins...
http://www.al.cs.kobe-u.ac.jp/reserch/elevator.htm
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/manage_sys/sy...
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=31294
http://www.navipara.com/column/clm111/clm001.html
http://usability.novas.co.jp/diary/162.html
http://www.fujitec.co.jp/sales/cp_machi.htm