サーバーの移転を計画しています

サーバーを移転すると、メールの到着先がDNSの更新タイミングによって、新旧に届いてしまいます。
そこで、AからBへ移転するとき、Aの内容を、IMAPを使ってBにコピーしようかと考えているのですが、アカウントが結構あるので、自動でできる方法ないでしょうか?何かのツールでも結構です。

アカウントを2個作るというのはなしで・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/23 15:22:00
  • 終了:2006/07/24 12:25:34

ベストアンサー

id:naomya No.1

naomya回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/07/23 18:27:54

ポイント100pt

IMAPを使って流すということですので次の前提で行くと提案する方法はいかがでしょうか。

条件

• Maildir を採用している
  • 両サーバともROOT権限を持っている (もしくはメールサーバ設定がさわれる)
  • DNSを書き換える権限を持っている

この場合、セカンダリメールサーバを立てて、スムーズ?に移行する方法があります。

新サーバ(NewS) / 旧サーバ(OldS)

• NewSに通常のメールサーバの設定を行う。
  • DNSでセカンダリMXとしてNewSを登録する。 (OldS より大きい数値のMX設定)
  • OldSに来たメールをすべてNewSに転送するようにサーバを設定
  • OldSのMaildirのファイルすべてをまとめて、NewSにコピー

(ディレクトリ構成が変わってるとちょっとめんどくさいかも)

• DNSでプライマリMXのOldSを削除
  • 一定時間経ったら OldS を停止 (logをみてメールが来なくなってから24時間ほど?)

これで終わり。

一応過去にやったメールサーバの移行手順ですので抜けてないと思うのですが。。。。

2番目・4番目のところで、シッカリと新しいメールサーバが動作可能であるかを検証することで、安定した移行が出来ると思います。

Mailboxの場合は、一度止める必要があるのでこの方法だと安全ではありません。

IPを変えるときの議論としてこのような物が。

TTLを短くしてDNSを更新すると良いですよと。

転送設定方法

id:rikimaru

面白ですね

思いもよらない方法でした

ちょっと、勉強してみようと思います

DNSのTTLは、確かに、短くするのがよさそうですね

2006/07/24 12:22:17

その他の回答(1件)

id:naomya No.1

naomya回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/07/23 18:27:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

IMAPを使って流すということですので次の前提で行くと提案する方法はいかがでしょうか。

条件

• Maildir を採用している
  • 両サーバともROOT権限を持っている (もしくはメールサーバ設定がさわれる)
  • DNSを書き換える権限を持っている

この場合、セカンダリメールサーバを立てて、スムーズ?に移行する方法があります。

新サーバ(NewS) / 旧サーバ(OldS)

• NewSに通常のメールサーバの設定を行う。
  • DNSでセカンダリMXとしてNewSを登録する。 (OldS より大きい数値のMX設定)
  • OldSに来たメールをすべてNewSに転送するようにサーバを設定
  • OldSのMaildirのファイルすべてをまとめて、NewSにコピー

(ディレクトリ構成が変わってるとちょっとめんどくさいかも)

• DNSでプライマリMXのOldSを削除
  • 一定時間経ったら OldS を停止 (logをみてメールが来なくなってから24時間ほど?)

これで終わり。

一応過去にやったメールサーバの移行手順ですので抜けてないと思うのですが。。。。

2番目・4番目のところで、シッカリと新しいメールサーバが動作可能であるかを検証することで、安定した移行が出来ると思います。

Mailboxの場合は、一度止める必要があるのでこの方法だと安全ではありません。

IPを変えるときの議論としてこのような物が。

TTLを短くしてDNSを更新すると良いですよと。

転送設定方法

面白ですね

思いもよらない方法でした

ちょっと、勉強してみようと思います

DNSのTTLは、確かに、短くするのがよさそうですね

2006/07/24 12:22:17
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/07/23 20:26:35

ポイント100pt

移転の際に DNS の切り替え以外の方法を併用することは可能なのでしょうか?もしそのあたりに制限が特にないのなら、そのほうが安定性などを含めて良いと思います。

たとえば、こんな手順はいかがでしょうか。

• 新サーバでメールが受信できるよう準備する(DNS的には旧サーバを利用したまま。)
  • 旧サーバに来た全てのメールを新サーバの同一アカウントに転送するよう設定する(DNSはこの段階ではまだ変更しない)
  • DNSを変更して、新サーバに直接メールが集まってくるようにする

http://q.hatena.ne.jp/1153635718

1の方に近い?方法なんでしょうか

こちらも、なんだか、出来そうな気がしてきました

これも、勉強が必要ですが、価値ありそうです

2006/07/24 12:24:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません