Javaのsortについて教えてください。

あるclassが配列で宣言されているとします。
ArrayList<OreClass> myList = new ArrayList<OreClass>(); こんな感じ。
このOreClassを適当に評価して点数付けして、最終的にOreClassを点数順にsortしたいのですがどのようにすればできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/23 19:20:30
  • 終了:2006/07/28 13:02:30

ベストアンサー

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/23 20:57:18

ポイント27pt

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html?java/la...

OreClassにComparableをimplementし、

int compareTo(OreClass obj)メソッドを実装すれば、

Arrays.sortを使用して任意の順番にソートしてもらえます。

id:kuippa

( ´・ω・)づ ヘー

っと、OreClass外部Jarなので弄れない…。

継承しんとだめなのかな…

2006/07/23 22:05:35

その他の回答(2件)

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/23 20:57:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html?java/la...

OreClassにComparableをimplementし、

int compareTo(OreClass obj)メソッドを実装すれば、

Arrays.sortを使用して任意の順番にソートしてもらえます。

id:kuippa

( ´・ω・)づ ヘー

っと、OreClass外部Jarなので弄れない…。

継承しんとだめなのかな…

2006/07/23 22:05:35
id:yo-kun No.2

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302006/07/23 21:58:45

ポイント27pt

java.util.Comparatorを実装したOreClass比較用のクラスを作り、java.util.Arraysのsortメソッドを呼ぶのが良いかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/140java030.html

id:kuippa

ありがとうございました。

じゃぁその方向でやるように予定します。

一応この質問は明日までオープンにしておくので、違うおすすめがあればおねがいします。

2006/07/23 22:08:46
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/27 21:31:53

id:kuippa

ArraysのComparatorですね。

OreClassがインターフェイスだということに気づき、どうしたものかと、この件実はまだ解決していなかったりします。

インターフェイス引き継いでComparatorまでのっけるのめんどくさーーぃぃ

そんな感じです。

みなさまありがとうございました。

一般的な並び替えの手法がわかって勉強になりました。

2006/07/28 12:59:22

コメントはまだありません