車のナンバー変更に関してです。陸運局が変わる地区に引っ越しましたが、数年後には戻ることが確定しているのでどうにかしてナンバー変更しないでいきたいです。①自動車税②車検の問題がありますが、どのようにすればいいですか?できれば、経験者の意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/24 10:01:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hawkwind No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_j.htm#j3

上のHPにいろいろ書いてますが、引っ越しの多い僕の話をすると、

ナンバー変えたことはありません。

でも、転出・転入の手続きと免許の住所変更は確実にしておく必要があります。

また、通知時期になったと思ったら、即、所轄地方自治体へ連絡しましょう。なんとかなるもんです。

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント25pt

我が家は、引越ししたあとも、そのナンバーのままで、問題なく過ごしていました。

車を買い替えたときは、もちろんナンバーは変更されましたが、それまでは、フツウに車検も通りましたよhttp://q.hatena.ne.jp/1153654041

id:yotaro No.3

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

運輸省と国土交通省で自動車登録行政に関わっておりましたが、とりあえず、車検は最寄の運輸支局でできますし、自動車税も郵便物の転送等を利用して普通に支払うということで、まず問題ありません。

法的にはもちろん、変更登録を行わないと使用の本拠の位置が実際と異なるので問題ですが、現実にそれで処罰を受けるケースはほとんどありません。

そうはいっても、変更登録はナンバープレート代を入れても2,000円程度ですから、ちゃんとやられるほうをお勧めいたします。

id:fmht7 No.4

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント25pt

経験者です。

①自動車税

自治体(市町村)で転出届けを出すと、新住所に税金納付書が届きます。

あとはいままで通り金融機関で納税可能。

②車検の問題がありますが、どのようにすればいいですか?

納税証明書があれば問題ありません。

ただ認定整備所でない場合、陸運事務所へ行く必要ありますが、申請すればナンバーは問われません。

http://www.246.ne.jp/~yuichi-i/usyaken1.html

id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

陸運事務所と自動車税事務所は別ですから、自動車税事務所に転居通知を出せば、次回以降転居先に送付されます。車検は納税通知書があれば、転居していてもできます。

私の場合は、多摩ナンバーで藤沢に転居したので、東京都の自動車税値上げで、湘南に変更することを検討中です。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_j.htm#j3

なお、こちらの手続きをすると登録番号の変更が必要になりますので悪しからず…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません