WinXP/Excel2003を使っています.

システムに入っているフォント全てで「ABC0123」という文字を見てみたいのですが,いちいちリストからフォントを選択するのが面倒です.
マクロか何かで一括で書体確認をやりたいのですが,どうすればよいのかわかりません.
ご教授お願いします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/23 22:06:42
  • 終了:2006/07/24 01:16:35

ベストアンサー

id:tawazou No.3

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/23 23:16:22

ポイント60pt

以下のマクロで実現できます。

Sub Macro1()

Set FontList = Application.CommandBars("Formatting").FindControl(ID:=1728)

For i = 0 To FontList.ListCount - 1

Cells(i + 1, 1).Value = FontList.List(i + 1)

Cells(i + 1, 1).Font.Name = FontList.List(i + 1)

Next i

End Sub

id:Ficus_palmeri

2006-07-24 00:09:29

503行目まで来ると「FontクラスのNameプロパティをせっていできません」というエラーが出てしまいます.

2006-07-24 01:00

挙動からわかったことですが,どうやらExcelではひとつのBookでフォント設定できる箇所が500程度であるようです.

512からは遠いし,なんとも腑に落ちませんが...

2006/07/24 01:13:44

その他の回答(3件)

id:xiaoyin No.1

xiaoyin回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/07/23 22:15:28

ポイント15pt

excelではないですが、フリーソフトでは書体の一覧表示ができます。

フォントインストーラーSAKURAはフォントのインストール、アンインストール、一時インストール、レジストリの操作、シンボルフォント、ユニコードの閲覧を行う総合フォント管理ツールです。

・インストール済みのフォントの情報確認、書体の一覧表示、アンインストール

http://tam.vni.jp/soft/sakura/sakurasample.html

id:Ficus_palmeri

ありがとうございました.

使ってみましたが,やはり見比べができる方法を待ってみます.

2006/07/23 22:34:56
id:vcrystal No.2

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/07/23 23:10:15

ポイント10pt

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/font/

ここで探されては?

id:Ficus_palmeri

どれが良いですか?

現在,FontオブジェクトのNameプロパティに直接ファイル名を指定することで書体変更ができるので,ファイル名リストを作ってマクロで読み込んで指定するという方法をとっています.

あまりスマートじゃないですが...

2006/07/23 23:22:39
id:tawazou No.3

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/23 23:16:22ここでベストアンサー

ポイント60pt

以下のマクロで実現できます。

Sub Macro1()

Set FontList = Application.CommandBars("Formatting").FindControl(ID:=1728)

For i = 0 To FontList.ListCount - 1

Cells(i + 1, 1).Value = FontList.List(i + 1)

Cells(i + 1, 1).Font.Name = FontList.List(i + 1)

Next i

End Sub

id:Ficus_palmeri

2006-07-24 00:09:29

503行目まで来ると「FontクラスのNameプロパティをせっていできません」というエラーが出てしまいます.

2006-07-24 01:00

挙動からわかったことですが,どうやらExcelではひとつのBookでフォント設定できる箇所が500程度であるようです.

512からは遠いし,なんとも腑に落ちませんが...

2006/07/24 01:13:44
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 00:16:40

ポイント5pt

コントロールパネル→フォントで

Windowsにインストールさているフォントを表示

表示したいものを選択して開くで見れます。

id:Ficus_palmeri

任意の文字列を任意の大きさで,しかも他と比較しながら見たいので...

2006/07/24 00:20:25
  • id:vcrystal
    http://download.seesaa.jp/contents/win/system/font/13469/

    私は、これと前出のSAKURAを併用してます。