オービスって、撮影するときに光るんですか?

あと、もし撮影されていた場合、どれくらいで通知がくるのでしょうか?
実体験のある人のコメントが載ったページを紹介するか、または実際に体験した人自身のみ回答願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/23 23:14:15
  • 終了:2006/07/24 20:25:46

ベストアンサー

id:yoneto164 No.9

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/24 15:19:43

ポイント15pt

> その光って、昼間でも分かりますかね?

赤いパイロットランプが光るので、昼間の時も私はハッキリ分かりましたよ。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

id:DENT

有難う御座いました。

2006/07/24 20:21:42

その他の回答(8件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/23 23:30:53

ポイント24pt

最近は無いのですが、昔に光らせたことがあります。

実際に光りますし、赤いパイロットランプも点灯しました。

その後約2週間で呼び出しの通知が来ました。


最近はデジタルなのでもっと早いらしく、数キロ先に待機しているパトカーに画像を送ることも可能らしいです。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

id:DENT

ありがとうございます。

その光って、昼間でも分かりますかね?

フラッシュなら分かるかもしれないけど、赤いランプくらいなら気付かないかもしれないですね。

オービスの機械そのものを見ていれば、分かるのかもしれませんが、気付かずに通り過ぎようとしても気付くらいに光るのでしょうか?

2006/07/24 01:27:46
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/07/23 23:31:44

id:DENT

役に立ちました。有難う御座います。

2006/07/24 01:30:14
id:LapanRosshu No.3

LapanRosshu回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/23 23:34:32

ポイント18pt

はい、しっかりと光ります。

私の場合、近畿地方のバイパスを夜間走行していましたが、そのオービスは光りました。

最初は気に留めませんでしたが、1ヶ月後に、ハガキで、管轄の高速警備隊から、出頭要請があり、出頭が有り

写真には、私の顔と、車と、ナンバープレートがしっかり写っていました。

結局、違反を認め、免許センターの事情聴取で免許停止1ヶ月が、確定しました。

オービス、ねずみ取りには、十分注意して、制限速度を守りましょう。

http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/05.html

id:DENT

1週間とか2週間とか1ヶ月とか、いろいろですねぇ。

2006/07/24 01:31:34
id:au79 No.4

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/07/23 23:37:53

ポイント16pt

光りますよ。

赤いフラッシュで「バシャッ」って音が聞こえた様な印象が残る程の派手な光り方をします。

呼び出しの手紙は、2週間後位だった様な気がしますが、もうだいぶ昔の事なので忘れてしまいました。

そのまま手紙を無視すると、月/1位で督促の手紙が来る様になります。

その後、電話での督促も来ますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1153664052

id:DENT

有難う御座います。

2006/07/24 01:32:04
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/23 23:48:19

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258038

撮られたら「気がした」レベルではありません。

絶対に気が付きます、と言うより視界が真っ赤になります。

本当に撮られた場合

数ヵ月後(非常にあいまいですが、現実です)非常に鮮明な写真付きで通知が来ます。

こちらも参考にどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929827

id:DENT

「2ヶ月経っても通知が来なければ大丈夫!←長ッ」らしいですねw

2006/07/24 01:34:08
id:yzfr1red04 No.6

yzfr1red04回答回数63ベストアンサー獲得回数12006/07/24 03:01:22

ポイント13pt

オービス光らせた友人は結構いますので、それに基づいて答えます。通知が来るのは今までですが、最短2週間弱、最長で4ヶ月というのがありましたので、2ヶ月通知が来なかったら大丈夫というのは無いと思います。いわゆる普通の写真を撮るオービスは光りますが、赤外線でナンバーを取ってしまうオービスだと光らないものもあります。ですが、よくオービスに気付かなかったという人が多いのですが、高速道路だろうが、一般道だろうが、オービスの前に最低2箇所は青地に白抜きで速度取締装置設置区間という看板が確実にあるんです。(それを付けないと違法になってしまうので100%ついています)回りの状況をしっかりと注意してればその看板が簡単に見つかりますよ。その看板見つけたらスピード落とせばいいだけですから。http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/

id:DENT

有難う御座います。

2006/07/24 20:18:47
id:TOURCONTAKUTER No.7

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/07/24 07:22:39

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1153664052

 周囲が明るい場合は光りません。オービスの上にパトライトがついているものもあり、撮影した場合は回るタイプもあります。

 写真にナンバー・顔がはっきりわかる場合に出頭要請されます。

id:DENT

有難う御座います。

2006/07/24 20:18:57
id:TOURCONTAKUTER No.8

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/07/24 07:33:10

id:DENT

2つは既出ですね

2006/07/24 20:21:00
id:yoneto164 No.9

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/24 15:19:43ここでベストアンサー

ポイント15pt

> その光って、昼間でも分かりますかね?

赤いパイロットランプが光るので、昼間の時も私はハッキリ分かりましたよ。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

id:DENT

有難う御座いました。

2006/07/24 20:21:42

コメントはまだありません