PCから「キーン」という耳障りな異音がしているので、音の発生源を特定したいのです。

『家庭にあるものを使って』、うまく特定できないでしょうか。


・紙コップの底をはずして、口の広いほうを耳に当てる
・漏斗の広い方を耳に当てる

など、耳の指向性を高めてやろうと試みたのですが
聞こえてくる音の変化がよく分からず、うまく行きませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/24 00:50:54
  • 終了:2006/07/25 01:32:50

ベストアンサー

id:KazuhisaNagata No.9

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/07/24 09:40:50

ポイント40pt

「紙コップの底に割り箸を接着して音の出ていそうなところに当てる」というのはどうでしょう。

測定工具に「聴診棒」というのがありますのでググってみてください。

id:iwskR

おー、こんなものが。面白そうですね。

ファンにうまく当てられるかどうか分かりませんが、

挑戦してみようと思います。

2006/07/25 01:23:39

その他の回答(12件)

id:takuchan_no2 No.1

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/07/24 00:57:54

ポイント14pt

SpeedFanなどを使って各種ファンの回転数を落としてみたら如何でしょうか。

http://www.almico.com/speedfan.php

このソフトを使った結果音が収まった場合、ファンが発生源になっていると考えられます。

これを使っても直らなかった場合は、HDDなど他の原因があります。

id:iwskR

どうもです。試してみようかと思います。

直接耳で発生源を確かめる方法も募集しています。

2006/07/24 01:18:34
id:kolchak No.2

kolchak回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/07/24 01:09:01

ポイント5pt

お使いのPCの

「メーカー」「型番」等を明らかにしていただいた方が

皆さんも回答しやすいと思います

高周波の音でしたら

排気用のファンの可能性が高いのではないでしょうか?

原因を特定するための一番簡単な方法は

ケースを開けてみることです

id:iwskR

実はケースを開けると同時に音が止んでしまうのでよく分からないのです。

個人的には電源(玄人志向 KRPW-E460W)が怪しいのかな、と思っているのですが・・・

自作PCですので型番等は省略させていただきます。

今回のケースに限った対処法というよりは、どちらかというと汎用性のある「異音の発生源特定方法」を聞きたいです。

2006/07/24 01:21:23
id:kddi No.3

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22006/07/24 01:09:36

ポイント30pt

1番手っ取り早いのはPC本体を開けた状態で起動するべきでしょう。

異音となる可能性が高いのがファン、HDDです。

今まで異音と言われた時の7~8割くらいはこれらが原因です(^-^;

ファンの音がうるさそうなのであれば、割り箸をつっこんでファンを止めます。

(2~3秒止まった程度では壊れたりしません。)

コレで騒音が止むようならファンを交換すれば問題ありません。

HDDが騒音の場合、HDDの寿命の可能性が高いです。

データを今すぐバックアップして、HDD交換をする事をオススメします。

id:iwskR

割り箸を突っ込むというのはやってみたいと思います。

2006/07/24 01:22:12
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 01:11:14

1.可聴周波数を確認する。

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/si...

年齢による可聴周波数

http://www.aist.go.jp/aist_j/museum/keisoku/mimi/mimi.html

2.耳の聞こえが悪い場合は、耳鼻科にゆく

http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/414200

id:iwskR

ノーコメント。

2006/07/24 01:23:03
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 01:29:30

ポイント10pt

すいません勘違いしてました。

耳鳴りと勘違いしてました。

上の回答は間違いです。


パソコンの音声入力にマイクを接続して各部品の音声を録音

音声を録音周波数分析ソフトで周波数分析を

して高音成分があるものを調べる。

http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074351.html

id:iwskR

結局指向性の高いマイクが必要になるので、ちょっと厳しそうです。

家庭にあるものでなんとかなるとうれしいのですが。

2006/07/24 01:49:57
id:aoun No.6

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/24 01:58:33

ポイント10pt

 PCのどこかに小さなスピーカーは付いてますか?。それがハウリングして、小さい音で微妙にキーンしてるのかも。。。

 ご参考に昔私がした質問ですけど、添付しておきますね。(おとなりQで見られたかもしれません。その時は申し訳ありません)

人力検索はてな - モニターがキーーーーーンと異音を発します。バン!と叩くとパッ!と静かになりますが、しばらくすると、キーーーーーーーーーンを再開します。そこでお尋ねします。 ①こ..

id:iwskR

スピーカーはついてないです。

キーンはかなり激しく鳴っております。

2006/07/24 02:33:36
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/24 03:12:08

ポイント10pt

>ケースを開けると同時に音が止んでしまう

>キーンはかなり激しく鳴っております

ケース内の機器ではないとすると・・・

電源か電源ファンということですね~。


おそらくケース内とケース外で逆位相の音がでているのでしょう。開けると+と-の波が混ざり音圧ゼロになり、音が止む。

id:iwskR

いや、ケース内の機器かもしれないです。

かろうじて耳で分かるのが

「ケースの後ろ半分のどこかから聞こえているようだ」

ということでして(これもあまりはっきりはしないのですが)、

・電源

・ケースファン(後)

・CPUクーラーのファン

・VGAのファン

・マザボのチップセットのファン

あたりを怪しんでいます。

ケースを開けると音が止み、

再びケースを閉めるとしばらくは音が止んだままですので

逆位相だとかいうことはないはずです。

音が止むのはおそらく、ケース内の温度が下がったことによるものだと思います。

そんなわけで、「どこから音が鳴っているのか」を

判別する方法を探しているのですが・・・

出来ればケースを閉じた状態でも判別できることが望ましいですが、

それは「出来れば」という程度にしておきます。

以降の回答は本質問の主旨に従って、

「家庭にあるものを使って、どこから音が鳴っているのかを判別する方法」

に内容を限定してお願いします。

2006/07/24 05:47:34
id:daiyokozuna No.8

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/24 08:14:20

ポイント30pt

サランラップの紙の芯。







クレラップでもOKです。

id:iwskR

紙コップより厚い分、周りの音がまぎれなくてよいかもしれませんね。

2006/07/25 01:20:50
id:KazuhisaNagata No.9

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/07/24 09:40:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

「紙コップの底に割り箸を接着して音の出ていそうなところに当てる」というのはどうでしょう。

測定工具に「聴診棒」というのがありますのでググってみてください。

id:iwskR

おー、こんなものが。面白そうですね。

ファンにうまく当てられるかどうか分かりませんが、

挑戦してみようと思います。

2006/07/25 01:23:39
id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/24 10:00:13

ポイント5pt

高い音でキィーンってなるのはHDが多いです。

HDはPCが起ち上がってる間ずっと回転してます

いずれにしても、まず、バックアップだけはとっておいたほうが良いでしょう。

認識が出来なくなる可能性がありますから

id:iwskR

7番目の回答を参照してください。

2006/07/25 01:24:14
id:kazumori7 No.11

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/24 10:16:08

おそらくハードディスクの音ですね。現時点では音を消す事は出来ません。

id:iwskR

同上

2006/07/25 01:24:31
id:seble No.12

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/07/24 10:40:06

ポイント5pt

少しだぶるかもしれませんが、音の出ていそうな部品を外す、とか

一時停止させてみるのが一番確実かと思います。

まず、HDはなくともBIOSの起動はしますから、外します。

(電源コードを抜けば、、、)

CDなどにアクセスしているようなら、これも外す。

(可能性は低いが)

残りはファン類だけのはず。

先に回答が出ていますが、一つ一つ、割り箸などで強制的に止めてみれば確実に分かるはずです。

もちろん、長い時間はだめですよ。

特にCPUはすぐに温度が上がるから数秒に留めて下さい。

電源、ビデオ、チップセット、ケース、ファンがあるのはこのくらいでしょう。

電源は、場合によっては2ヶ所に付いていたりするから、確認を、、、

でも、ケースを開けるとやむ、という所が引っ掛かります。

どこかケースの一部が共振でもしているのではないでしょうか?

これは、音が出ている時に、あちこちを手で押さえたりして確かめるしかありません。

id:kentaro543g No.13

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/07/24 12:03:49

ポイント30pt

音の原因を探す手段は、思いのほか大変な場合があります。

音の原因を見つけるのに、過去に私がやったことの一つを紹介します。

発生している物を取り除ける場合は、一時的に取り除いてみるのがいいのですが、それもできない場合、FANなどの場合は、スポンジなどで音を吸収させて、発生量を少なくしてみて、原因を突き止めたことはあります。スポンジ・たわしを適当の大きさに切って、箱を作ります。箱の一面は、開放しておきます。両面テープなどで作れると思います。その箱をFANとかにかぶせて運転すると、音が少し小さくなって、原因がわかりました。

今回の場合、音の高さ(周波数)から、大体は、想像できるのでは、ないでしょうか? FAN系は比較的低い周波数の場合が多いです。

私の勝手な予想では、電源の発信部が振動してるとか、ビートを起こしてるかもしれないです。電源の周りに、スポンジを貼ると、少なくなるかもしれないですね。

吸音材を見つけてみてください。

id:iwskR

箱作りにちょっと手間がかかりそうですが、

スポンジはいろいろ使えそうですね。

2006/07/25 01:28:52

コメントはまだありません