寝つきが悪くて非常に困っています。

夜、布団に入ってもなかなか寝付けないのです。
お手軽かつ簡単にできる効果バツグンの入眠法を教えてください。

ただし、
・飲酒(寝酒)
・睡眠導入剤の服用
・手間や時間がかかるもの
は除きます。

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  • 登録:2006/07/24 03:39:26
  • 終了:2006/07/24 10:06:54

回答(12件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/24 03:50:29

ポイント8pt

眠くなるまで寝ない。


仕事や読書など、うとうとし始めるまで続けます。それから床につくと数十秒で・・・・


http://q.hatena.ne.jp

id:FAITH

ありがとうございます。

眠くなるまで寝ない。。。逆説的ではありますがちょっと趣旨とは違います。

以降、「眠くなるまで寝ない」はナシでお願いします。

ちなみに仕事・読書はついつい余計にのめりこんでしまい、ついつい夜中になってしまうので、すぐに寝付けるようななんらかの方法を知りたいです。

2006/07/24 03:56:19
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/24 03:54:26

ポイント12pt

足を暖めるのが良いと思います。お風呂場の湯船が使えれば良いですが、それが無いときは洗面器にお湯を入れて両足を10分くらいつけてみてください。全身も温かくなって眠気を誘います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:FAITH

ありがとうございます。

手軽にできそうではありますね、ただ、お風呂場へ行くというのが少々面倒くさいかも。。。

お部屋(寝室)でできるものがよいです。

2006/07/24 03:57:51
id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/07/24 03:57:56

ポイント12pt

http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html

睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されると眠くなります。メラトニンの分泌を促すには、目に入る光の量を少なくします。つまり、寝るしばらく前から部屋の照明を落とすと眠くなりやすいです。時間が掛かるやり方はダメとのことでしたが、時間をかけて何かをするのではなく普通に生活しながら照明を落とすだけなので、だめですか?

また、上記のサイトには色々とヒントになることが載っています。

id:FAITH

ありがとうございます

部屋の照明を落としていても、テレビ見たりPCやっていたら効果薄なんでしょうね。

うーん、なやましい・・・

2006/07/24 04:03:09
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/24 03:59:54

ポイント25pt

家にある最も難しい本か、名前別電話帳のように文章でない文字を読んではいかがでしょうか。

暖かいミルクを飲むと眠れるという人がいます。

体質によってはコーヒーやお茶を飲んだ方が眠れるという場合があります。

また、果物など香りのいい物を枕元に置くと眠りの質がよくなります。

http://www.nishikawa-living.co.jp/ss/kotsu/01.html

id:FAITH

ありがとうございます

難しい本ならいっぱいあります。

アロマもよさそうですね。

2006/07/24 04:04:52
id:harasima No.5

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/07/24 04:09:50

ポイント12pt

・とりあえず、ホットミルク(http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html)一杯。

・湯がありがいいですが、とりあえず、布団の上で柔軟をゆっくりと無理なく、息も止めない方法で。リラックスするための柔軟という感じで。

・そんなこんなで、気分が落ち着いてきたら、呼吸法を勉強しつつ瞑想など。


ホットミルクは食事療法(あ、あと眠気を誘う食べ物としてはレタスも)

それ以外は自律神経を落ち着けるという意味合いです。

id:FAITH

ありがとうございます

ホットミルク2票目ですね。

ストレッチもよいのですね。

2006/07/24 04:14:02
id:monnkiki No.6

monnkiki回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/24 04:48:14

ポイント12pt

私も寝つきが悪くて疲れがピークだとすぐに寝れますが。そんな私の方法は、寝る1~2時間前からアイスノンを枕においてひんやりとしておきます。これでも効果はあると思いますが、あと空気清浄機など対策してます。アイスノンで枕を冷やしておいて頭を枕にあてたら気持ち良く少しは近道かもしれませんよ。試しにいかがですか?http://www.monnkiki.ne.jpダミーです

id:FAITH

ありがとうございます

暑くて寝苦しい夜にはよいですね

2006/07/24 09:54:14
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/24 05:04:15

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1151644764

URLは類似の過去質問です。

たくさん回答が付いていますので、

何かご参考になることがあるかもしれません。

 

さて、私がお薦めしたい方法は、

まず朝の体内時計のリセットです。

このリセットは、朝強い光を浴びることで行われます。

起きた時に朝日を浴びるというあれですね。

 

そしてこれに、夜ベッドに入ってからのことをセットにしていきます。

夜は、眠れなくてもじっと目を閉じて横になる。

単純ですけど、これが最も効果的だと思うんです。

 

というのは、入眠困難の原因の多くは、

おそらく「焦り」の感情による興奮なんですね。

これが交感神経を刺激し続けて、

眠りを妨げてしまうということです。

 

寝ないと明日が辛い。早く寝なければと焦る。

その気持ちが神経を興奮させてしまうわけですね。

 

そして、そんなことを毎晩繰り返してしまうと、

だんだん条件反射的にベッドに入ると眠気が遠退いてしまう、

という困った習慣が付いてしまうんです。

 

この悪習を絶ちきっていくためには、発想の転換が大切です。

眠れなくても、ただ横になって静かに目をつぶり、

全身の力を抜いて静かに呼吸していれば

睡眠とほぼ同程度の休息効果があるということ。

これは信頼できる実験などの裏付けもあることですから、

それを確信して、ただ安心して横になってほしいんですね。

仮に眠れなくても、それで大丈夫なんです。

 

そう安心して横になっていれば、

朝リセットした体内時計が

自然と自律神経の制御を副交感神経に移行させてくれて、

そのうちスヤスヤと・・・・。

しばらくそういう習慣を付けていけば、

きっと寝付きが良くなってくるはずです。

 

朝の体内時計のリセット。

そして夜の、眠れなくてもタヌキ寝入り。

これを朝晩セットにして行っていくのがコツです。

 

こうした正攻法でだめなら、

これは自律神経などに何らかの問題があると考えて、

一度心療内科などに相談してみる、ということになってきますが、

そんな大げさなことではないんだという程度の寝付きの悪さなら、

おそらく上記の方法でうまくいくはずだと思います。

id:FAITH

ありがとうございます。

規則正しい生活リズムを保つのが大切なのですね。

あんまり酷かったら病院もいってみようと思います。

過去質問の紹介もありがとうございます。

2006/07/24 09:56:56
id:KAMOME No.8

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/07/24 05:57:27

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1132475010

カルシュウム不足と寝つきが悪いのとは関係があるようです。

まずは牛乳で試してみてはどうでしょう?

id:FAITH

ありがとうございます。

牛乳3票目ですね

2006/07/24 09:56:23
id:zxcvaq No.9

zxcvaq回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/07/24 06:10:23

ポイント15pt

夜よく眠りに入れるようにするために大事なのは、リズムをつけることだそうです。

1)朝強い光を浴びる  たとえば朝6時、目覚めたら朝日を浴びるか、強い照明を当てて「朝である」ことを身体に教えます。

2)寝る準備  夜は入眠の数時間前から準備が始まります。夕食の2時間後、食べ物が消化されたら、軽く運動します。または入浴でもよいのですが、これは体温を上げるためです。眠る際には体温が低くなるのですが、体温を上げた後、2時間という時間が、熱くなった体温を下げるタイミングと一致するので、これで布団に入ると「ちょうどいい具合」になるというわけです。8時に夕食、10時頃に運動して体温を上げ、深夜0時に寝るというスケジュールです。

3)交感神経を刺激しない  寝る前にテレビを見たり、PCをすると交感神経が刺激されるので、そのあとすぐには眠れません。風呂はよろしいですがシャワーもあまり好ましくないようです。

4)眠りの儀式  なんでもいいので、ひとつ眠る前の儀式、「これをやったら眠るのだ」と決めておきます。聖書の一節を読む、お気に入りの本を5ページほど読む、ストレッチをする、などなど。

5)儀式が終わったら、部屋を完全に暗くし、眠ります。騒音があると眠りに入りにくいので、外の車の通行がうるさかったりするようなら、防音のためにカーテンを厚めのものに変えるなどの対策がとれるとベストですね。

あと、一般的に眠る際には足の温度が重要で、冬なら暖かく、夏ならちょっと涼しくなるようにするとよいです。私の場合、冬にはお湯を入れたペットボトル、夏はペットボトルか水まくらに水を入れて(常温でOK)足に置いて寝ます。

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16317

id:FAITH

ありがとうございます。

やはり規則正しい生活は大切ですね・・・

どうにも生活のリズムが狂っているもので・・・

2006/07/24 09:57:59
id:daiyokozuna No.10

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/24 07:00:06

ポイント12pt

お風呂の直後は眠れませんのでなるべく早い時間にすませ、今の時期なら汗をかかない状態、ゆったりすずし~い状態を保てば体が眠る準備を始めるとおもいます。

熱、汗、は眠りを妨げますから。



http://q.hatena

id:FAITH

ありがとうございます。

アツイお風呂はよくないのですね。

2006/07/24 09:58:32
id:daikanmama No.11

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/24 07:17:13

ポイント12pt

簡単な瞑想法はいかがでしょうか。

面倒であれば、布団の中で深呼吸(深く息を吸ってゆっくりと吐くことを繰り返す)を2~3分間するだけでも、脳がリラックスして眠気を催します。

頭が冴えて眠れないという状態の時には、効果的です。

http://www.circadian.co.jp/info/stress_f.htm

id:FAITH

ありがとうございます。

自律訓練法に似たような感じでしょうか。

これはお手軽ですね。

2006/07/24 09:59:10
id:niroron No.12

niroron回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/07/24 07:45:22

ポイント20pt

歌詞の追えない曲(それもゆっくりとしたもの)を聞くのがお勧めです.

歌詞の追える日本語の曲とかだと頭がそれについていってしまうので,あくまでBGMで聞けるような(一緒にくちずさんだりできないような),母国語でない言葉の音楽でバラードがお勧めなのです.

私は英語がさっぱりわからないので英語のゆっくりとした曲を30分も聴きながら照明を落としてアロマ(眠くなれるラベンダーに限る)を炊いてチャットしていると普通に眠くなれます.笑.

本当は液晶の光も目をさましてしまうのでよくないのですけどね.苦笑.

URLはお勧めのラベンダーオイルです.

この手のアロマオイルは安いものだと大量につかわないと香らないので,最低でも2500円から4000円のものをお勧めします.

これだと一滴で本当に香るので,安物買うよりずっとオトクです.

http://www.kenko.com/product/item/itm_6541018072.html

id:FAITH

ありがとうございます。

たまにクラシック聴いたりしています。

アロマは試してみたいですね。

2006/07/24 10:00:30
  • id:vipvip123
    目が痛くなるまで目を開けておく、ゲームなどで目を疲れさせるなど、目をつむると気持ちいいと感じれるようなことをしていると布団に入ったとき気持ちよくなってすぐ寝れます。
    もしくは、寝る1時間以上前に筋トレしておくとか。
  • id:ni-papaltuti
    早く起きたり、難しい本を読む

    辞典がいいかも

    余力があると、寝つき難いです

    2、3日寝なくても死にません

    徹夜してみるのもいいかもしれませんね
  • id:ni-papaltuti
    余力や不安があると眠れません

    自分を精神的や肉体的に追い詰めて下さい

    体が休養を欲しがります

    常に眠い状態になります

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