今は無くなって(消えて?)いたとしても、【本来、人間社会はこうあるべきである】という大前提を列挙してみて下さいませんか?

特に!ここ10年、あまりの目まぐるしい社会で何が根底に確立されてないといけないのか、、昔はそんなこと改めて考える必要も無く、目の前の小さな変化に今までの人間社会の良識という経験で大方判断できたのに、、今、多くの人は受け入れるがままか利害の判断しか出来なくなってるのではないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/31 13:25:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

<前のツリー | すべて
身近な地理に対する興味を持っているべきである ゲロンチャ2006/07/24 18:23:28ポイント2pt

地理というか、

・身の回りの物理的な環境

・「おもしろ地図を広げよう♪」という興味

が全般的に不足している。

興味の不足は強要して解決する訳じゃないので、タチが悪いです。

自分たちの文化の歴史をずっと見続けている様々な物に無頓着ですよね takokuro2006/07/24 18:52:07

建物だけでなく、公園にしろ、書籍や文献、ポストだって、ゴミ箱だって、駅舎も、

道も道端の草、樹木の植生、、それで鳥たちの生態系、、段々、面白くない町になってるような気がします。。

gerongchaさんの面白地図を教えて下さいな。。夏休みで訪ねようかな。。

もっとも、先だって茨木市にでかけ、ここは随分、人々に活気があるのを思いました。

公園でも、小学生も中学生も老人も乳幼児をつれたお母さんも、、それほど広くないのに、、

本当に公園として機能してる。。

決して気取っていないけれど、夫々が家の前を気持ちよく整えている。整えやすく、また、そこを歩く人に優しい町並みを思いました。。

町の環境と溶け合ってる気取らない公園。社会を感じました。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません