ディズニーランドでおなじみの

It's a small world の曲には著作権ありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/24 14:24:17
  • 終了:2006/07/24 21:49:19

ベストアンサー

id:fragarach No.3

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72006/07/24 19:12:43

ポイント25pt

http://www.imdb.com/name/nm0792556/bio

http://www.imdb.com/name/nm0792567/bio

英語で申し訳ありませんが、URLは作曲者であるR.M.ShermanとR.B.Shermanの経歴です。

二人とも存命か、もし死んでいるとしてもごく最近のはずですから、間違いなく著作権は存在していますね。

(そもそも"It's a small world"自体が1964年の作らしいので、その直後に死んでいたとしても著作権切れにはなっていないはずです。)

その他の回答(3件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/24 14:33:25

ポイント25pt

コナミが著作権を持っているみたいですね。

www.konami.jp/bemani/popn/tunes/world.html

http://www.konami.co.jp/

id:kazama-hiro No.2

kazama-hiro回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/24 14:55:26

ポイント25pt

日本音楽著作権協会のサイトで、著作者が誰なのか検索出来ます。

検索結果についてはリンク出来ないのですが、検索してみると

出てきましたよ。

ただ、元が日本の曲ではない為、大元の著作権者を調べるには、一番最初に発表された時の作曲者・作詞者・演奏者などの情報が必要になると思います。(そして、発表された国)

著作権には種類が一杯あるのですが、原著作権、という意味で言えば、作曲者・作詞者が保有している事になります。

作った人がいれば、著作権が発生するので「著作権はあるか?」に対する単純な答えは「ある」になります。

http://www.jasrac.or.jp/

id:fragarach No.3

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72006/07/24 19:12:43ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.imdb.com/name/nm0792556/bio

http://www.imdb.com/name/nm0792567/bio

英語で申し訳ありませんが、URLは作曲者であるR.M.ShermanとR.B.Shermanの経歴です。

二人とも存命か、もし死んでいるとしてもごく最近のはずですから、間違いなく著作権は存在していますね。

(そもそも"It's a small world"自体が1964年の作らしいので、その直後に死んでいたとしても著作権切れにはなっていないはずです。)

id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/24 19:14:57

ポイント25pt

権利は リチャード・M.シャーマン ロバート・B.シャーマン にあります。

この権利は日本国内においてJASRACが管理しています。

http://www.jasrac.or.jp/

コメントはまだありません