『福島県会津若松市』

有名歴史的建造物,文化 といったら何でしょうか?あなたが知っている情報、また、聞いたことのある情報を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/24 15:14:31
  • 終了:2006/07/25 00:11:42

ベストアンサー

id:suke33 No.5

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/07/24 16:01:36

ポイント20pt

飯盛山

http://www1.kcn.ne.jp/~ma-me/ryo35.html

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/kanko/iimori/...


市街地の東側に位置する山で白虎隊20名が焼け落ちる(と勘違いした)会津若松城を眼下に自刃した場所です。

20名のうち1人だけ生き残りました。


SLばんえつ物語号

http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm


歴史というか、観光名所に近いものがありますが、昔磐越西線を走っていたC57 180号車を復活させたものです。

会津若松駅には転車台(SL先頭車両の向きを180度回転させる台)もあります。

id:k-mmths03

ありがとうございます。

SLですか~。知りませんでした。会津若松駅にいける機会がありましたら、見に行って見ます。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 17:24:22

その他の回答(8件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/24 15:21:15

ポイント16pt

五色沼と白虎隊,でしょうか。

id:k-mmths03

なるほど。

ありがとうございます。この回答をレポートなどで、使わせていただきます。

ありがとうございました。

まだまだ、情報募集しております。

2006/07/24 15:22:49
id:key030405 No.2

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/07/24 15:22:21

ポイント20pt

http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

http://www.hikyaku.com/gallery/japanese/aizuj.htm

http://park16.wakwak.com/~turugajo/

真っ先に浮かんだのは「鶴ヶ城」です。

戦争で焼失したものの、再現されました。

四季折々の城の様子がとても美しいと思います。


再現した建物では駄目ですかね?

id:k-mmths03

ありがとうございます。

こういう情報でいいですよ~!うれしいです。ありがとうございました。

2006/07/24 15:24:06
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/07/24 15:24:26

id:k-mmths03

ありがとうございます。レポートの参考にさせていただきます。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 16:42:14
id:xxxplumxxx No.4

xxxplumxxx回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/24 15:29:24

ポイント15pt

出ているのとかぶってないのだと

・会津武家屋敷

・東山温泉福島県 会津 東山温泉

ですね。

会津若松市〜あいづ観光情報館〜

これも参考になるかも。

id:k-mmths03

ありがとうございました。

そうですね~たしかに、温泉もたくさんありますね~。

ホームページのほうも参考にさせていただきます。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 17:23:25
id:suke33 No.5

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/07/24 16:01:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

飯盛山

http://www1.kcn.ne.jp/~ma-me/ryo35.html

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/kanko/iimori/...


市街地の東側に位置する山で白虎隊20名が焼け落ちる(と勘違いした)会津若松城を眼下に自刃した場所です。

20名のうち1人だけ生き残りました。


SLばんえつ物語号

http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm


歴史というか、観光名所に近いものがありますが、昔磐越西線を走っていたC57 180号車を復活させたものです。

会津若松駅には転車台(SL先頭車両の向きを180度回転させる台)もあります。

id:k-mmths03

ありがとうございます。

SLですか~。知りませんでした。会津若松駅にいける機会がありましたら、見に行って見ます。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 17:24:22
id:saiso No.6

saiso回答回数39ベストアンサー獲得回数12006/07/24 16:14:24

ポイント10pt

有名どころでは鶴ケ城、白虎隊でしょうね。

山田漆器会館というのも観光のコースに入ってたりしますね。

id:k-mmths03

ありがとうございます。

白虎隊、鶴ヶ城は、よくききますね~。確かに。参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 17:25:28
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/24 21:55:15

ポイント10pt

http://aizizm.blog.ocn.ne.jp/top/cat2274015/

泪橋(なみだばし)

id:k-mmths03

ありがとうございます。

泪橋ですね。

え~っと、よくわからないんで、できれば、さらに情報がほしいです。もし、それに関する情報もありましたら、コメントお願いしますね。

回答ありがとうございました。

※回答していない方へ※

些細な情報で結構ですので、みなさまからの回答お待ちしております。。。

2006/07/24 22:06:17
id:nano327 No.8

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/24 22:24:51

ポイント15pt

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/shinsengumi...

会津藩と新撰組は深いかかわりがあります。


http://www.aiaiaizu.com/akabeko/top.html

特産品(?)といいますか、「赤べこ」が有名です。


http://www.fc.a-vst.jp/tokusyu/toku5.html

こちらに書かれていましたが、会津若松のラーメンの麺は日本一太いそうです。

id:k-mmths03

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/07/25 00:08:52
id:ushisuke No.9

ushisuke回答回数114ベストアンサー獲得回数22006/07/24 23:14:17

ポイント14pt

4のかたが紹介された会津東山温泉に絡んで

■会津東山温泉のお宿「向瀧」

http://www.mukaitaki.com/index.html

お宿自体が、登録有形文化財の第1号物件として登録されています。もちろん泊まれます。

雰囲気満点ですよ。

■会津さざえ堂

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/

日本各地にあるさざえ堂の中でも屈指のさざえ堂。

グルグル無限ループを身をもって愉しめます。

id:k-mmths03

なるほど・・・。東山温泉にもすごい場所があるんですね~。

ありがとうございました。

2006/07/25 00:09:32

コメントはまだありません