WEBカメラとネットワークについて質問です。既存のWEBカメラ(VB-C10R)が1台あり新規で1台(VB-C50iR)追加します。回線はスピードを要求されたのでフレッツADSL47Mを2回線引きそれぞれのカメラで使用する事にしました。プロバイダはOCNで2つのIPアドレスを取得しました。2つのIPを取得しましたがそれぞれ新規で契約しています。(ADSLアクセスIP1を2契約)この状態で当然モデムは2台必要ですがルーターは1台で制御可能でしょうか?契約したIPアドレスにはそれぞれIP・PASSが異なっているので設定をどのように進めていいのか分かりません。ルーターはMR-OPT100Eを使用する予定です。どなたか詳しい方教えていただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/24 17:14:05
  • 終了:2006/07/28 09:31:08

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/25 17:16:20

ポイント50pt

WANポートとルーターの間にHUBを間にいれればPPPoE

のプロトコル上は問題がありませんが。

このような対応をルータが対応しているあまり思えない

http://www.cresc.co.jp/tech/network/RFC_PPPoE/index.htm

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/pppoe/

WANポートが2つあるルータもあります。

が手間とコストを考えると2台用意するのが

簡単と思います。

LinkSysRV082-JP

http://www.linksys.co.jp/product/router/rv082-jp/rv082.html

Hawking Technologies FR24

http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2003/07/09/

======================================

NTT系Plalaで 年9万節約

アサヒネット 年14万節約

ISPを変更すれば余裕でルータが買える気がしますが。

======================================

ADSL 47M:

http://www.ndstelecom.co.jp/ocn/business/fletsip/charge.html

OCN ADSLアクセス IP1 「フレッツ」プラン 7140

Type 2 モアⅢ(47M) 5302

=12442×2=24884/月

 アサヒネットの法人固定IPの場合

固定IP 525

  Mプラン 735

  Type 2 モアⅢ(47M) 5302

 =6562×2=13124/月

 https://asahi-net.jp/service/fixedip/

 https://asahi-net.jp/service/fletsadsl/fletsadsl.html

  B Fletsの場合は、

固定IP8(6)個割り当て 12,600

Bフレッツニューファミリー6,279

https://asahi-net.jp/service/withflets/home_e.html

  =18879/月

NTT PC Communications

http://www.sphere.ne.jp/flets/adsl/index.html

「フレッツ・ADSL」コース IP1タイプ 7,035・月

 BIGLOBE 固定IPアドレスオプション 3675・月

http://fixedip.biglobe.ne.jp/bflets.html

  

PLALA 固定IPアドレス 3500・月

http://biz.plala.or.jp/service/cnt/adsl_price.html

id:moks

回答ありがとうございます。デュアルWAN対応のルーターも見てみましたがご指摘のようにやはり2台で動作させるのが簡単だと思います。後々の要望にも柔軟に対応出来るというメリットもあるので。プロバイダですが先方の事情によりOCNしか利用できないのです。説明不足ですいませんでした。でも個人的には参考になりました。

2006/07/28 09:27:58

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 17:58:55

ポイント50pt

>フレッツADSL47M

NTT東として

http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee06

かなり無理があると思います。

PPPoEで2セッションを定義するればよい。

http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/index.htm#q5

http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pppoe/multi_session.h...

それは問題ないとは思うのですが、メーカーが想定して

いない使いかたのように思います。

ルータメーカに確認をお勧めします。

現在モデムをレンタルすると思われますが

ADSLモデム-NVIII

ADSLモデム-MS5

レンタル機器のルータ

 http://flets.com/ipphone/devicefee.html

 IP電話ルータ 税込399円を

レンタルではだめですか?

id:moks

PPPoEマルチセッションについては良く分かりました。諸事情により機器のレンタルはちょっと無理なんです。ルーター2台にて進めようと思います。ありがとうございました。

2006/07/25 09:17:08
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/24 18:45:06

ポイント50pt

http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm

■ PPPoEマルチセッション (同時2セッション)対応

2つのPPPoEセッションを同時に接続することが可能です。

プロバイダとNTT東日本/西日本 フレッツスクウェアへ同時に接続することなどが可能です。


とありますので設定上は可能ですが、そもそもWAN側(インターネット側)の口が1つしかないのでモデムは一つしか接続できません。

またモデムとルータの間にL2SWをかましてもルータがどちらのモデムに接続しにいくのか出来るような機能もなさそうです。

またそういう機能があったとしても2本引いた回線の出口に通信をそれぞれ振り分けるのは

ルーティングの設定が必要となりますし、更に片方は通信先固定となりますので不特定多数に見てもらう用途の場合は使えません。

ですのでルータを2台用意するほうがトラブルも無くて簡単かと思います。

id:moks

ご指摘のようにWANポートの問題がありました。やはりルーター2台用意するのがコスト的にも良いし安定性を考えるとシンプルに独立させた方がよさそうです。参考になりました。ありがとうございました。

2006/07/25 09:23:31
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/25 17:16:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

WANポートとルーターの間にHUBを間にいれればPPPoE

のプロトコル上は問題がありませんが。

このような対応をルータが対応しているあまり思えない

http://www.cresc.co.jp/tech/network/RFC_PPPoE/index.htm

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/pppoe/

WANポートが2つあるルータもあります。

が手間とコストを考えると2台用意するのが

簡単と思います。

LinkSysRV082-JP

http://www.linksys.co.jp/product/router/rv082-jp/rv082.html

Hawking Technologies FR24

http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2003/07/09/

======================================

NTT系Plalaで 年9万節約

アサヒネット 年14万節約

ISPを変更すれば余裕でルータが買える気がしますが。

======================================

ADSL 47M:

http://www.ndstelecom.co.jp/ocn/business/fletsip/charge.html

OCN ADSLアクセス IP1 「フレッツ」プラン 7140

Type 2 モアⅢ(47M) 5302

=12442×2=24884/月

 アサヒネットの法人固定IPの場合

固定IP 525

  Mプラン 735

  Type 2 モアⅢ(47M) 5302

 =6562×2=13124/月

 https://asahi-net.jp/service/fixedip/

 https://asahi-net.jp/service/fletsadsl/fletsadsl.html

  B Fletsの場合は、

固定IP8(6)個割り当て 12,600

Bフレッツニューファミリー6,279

https://asahi-net.jp/service/withflets/home_e.html

  =18879/月

NTT PC Communications

http://www.sphere.ne.jp/flets/adsl/index.html

「フレッツ・ADSL」コース IP1タイプ 7,035・月

 BIGLOBE 固定IPアドレスオプション 3675・月

http://fixedip.biglobe.ne.jp/bflets.html

  

PLALA 固定IPアドレス 3500・月

http://biz.plala.or.jp/service/cnt/adsl_price.html

id:moks

回答ありがとうございます。デュアルWAN対応のルーターも見てみましたがご指摘のようにやはり2台で動作させるのが簡単だと思います。後々の要望にも柔軟に対応出来るというメリットもあるので。プロバイダですが先方の事情によりOCNしか利用できないのです。説明不足ですいませんでした。でも個人的には参考になりました。

2006/07/28 09:27:58

コメントはまだありません