パソコンでUSBメモリと、カードリーダが認識されなくなりました。


環境:
Windows XP Home

影響があるかもしれない環境:
窓の手
ZoneAlarm
Daemon tools
Avast! AntiVirus
USB外付けHDD x 3台
USB HUB

症状:
USBメモリやマルチカードリーダを差し込むと、ポォン♪ という音(Windowsのデフォルトの音)はするのですが、マイコンピュータを開いてみても、ドライブが表示されません。
しかし、一緒に使っているUSBの外付けHDDは、ちゃんと認識します。
USBの穴をいろいろ変えてさしてみましたが、ダメでした
また、ディスクの管理の画面ではドライブを見ることができ、そこでドライブ文字を指定し、右クリックで開くを選択すると、ようやく開くことができます。
ただ、この状態でも、長いファイル名前は利用することができず、勝手に短いファイル名になってしまいます。
最初は、USBデバイスが壊れたのかと思っていましたが、HDDが動いているため、考えにくいです。
何か原因がわかる方、いたらお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/24 23:36:55
  • 終了:2006/07/31 23:40:02

回答(4件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/24 23:45:35

ポイント23pt

1. Daemon tools

仮想CD-ROMのドライブ文字を

T,U,V,W,X,Y,Zの

  後ろに変更する。

2. ドライブ文字を連続するように変更

C,内臓DVD/CD,USB HDD x 3台

3. USBメモリー

USBメモリープロパティーでFATになってませんか?

FAT32でフォーマットしなおす。

id:y-mochizuki No.2

y-mochizuki回答回数111ベストアンサー獲得回数12006/07/25 05:51:48

ポイント23pt

一度、他のコンピュータで開いてみると、

USB メモリ自体の問題かわかりますね。

それから原因を追及してみるとよいかもしれません。

id:jewelry1981

すみません、説明が足りませんでした。

他のコンピュータでは、USBメモリもカードリーダも問題なく利用することができます。

今まで、USBメモリをデータの受け渡しのために利用していたのですが、それができずに難儀しています。

2006/7/26 16:20追記

ご回答いただいている方、ありがとうございます。

現在、家でパソコンをいじる時間が作れずに検証ができない状態です。

あと、関係ないかもしれませんが、パソコンを起動しただけの状態だと、Daemon-tools等のアイコンがタスクトレイに表示されません(マイコンピュータの中にCDドライブのアイコンはある状態)。

ログオフ→ログインを行なってようやくタスクトレイに表示される有様です。

もしかすると、関係あるのでしょうか……?

2006/07/26 16:23:36
id:kappaebisen No.3

kappaebisen回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/25 09:56:09

ポイント22pt

ドライバ関連のファイルが何かの拍子に壊れたのではないかと思われます。ドライバの再インストールなどをしてみるといいのではないでしょうか。

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ を辿っていって、警告マークがついているハードウェアがないかどうかも見るといいです。

id:y-mochizuki No.4

y-mochizuki回答回数111ベストアンサー獲得回数12006/07/25 18:57:35

ポイント22pt

kappaebisen さんのいうように、

デバイスマネージャーから

ドライバを探して、更新してみるあるいは

削除して再度認識させてみるのがよいかもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません