九十九里浜の海水は夏でも何であんなに冷たいんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/24 23:49:38
  • 終了:2006/07/26 22:21:02

ベストアンサー

id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/24 23:56:43

id:TTYT

よくわかりました。ありがとうございます。

2006/07/26 22:08:10

その他の回答(7件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/07/24 23:55:02

ポイント17pt

http://www.frontier.tuis.ac.jp/modis/research/sst/tempkuroshio-m...

冷たい寒流(親潮)が流れ込んできているからです。

id:TTYT

わかりやすいHPですね。ありがとうございます。

2006/07/26 22:04:31
id:kazumori7 No.2

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/24 23:57:03

ポイント17pt

外房だから直接太平洋に繋がっているからですよ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/bousou.html

id:TTYT

ありがとうございます。

2006/07/26 22:05:51
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/24 23:56:43ここでベストアンサー

id:TTYT

よくわかりました。ありがとうございます。

2006/07/26 22:08:10
id:monkey_timpo No.4

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/24 23:58:02

ポイント16pt

九十九里浜は外海に面しているからです。内海は水が外洋に比べ暖められますが、外海は海流の流れが早いため冷たいんです。

リンクはダミーです。

http://www.google.co.jp/

id:TTYT

わかりやすい解説ありがとうございます。

2006/07/26 22:09:12
id:akaneko0226 No.5

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22006/07/25 00:22:17

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

私も何回か九十九里はいってますが水は冷たいですね。

やはり外海に面してるからだと思います。

id:TTYT

今年も九十九里の冷たい海に行くかどうか実は悩んでいます。ありがとうございました。

2006/07/26 22:12:13
id:syuuhenzin No.6

syuuhenzin回答回数35ベストアンサー獲得回数12006/07/25 00:40:58

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%BD%AE

親潮の影響です。常に流れてくるのが北からの寒流ですから、緯度の割に冷たい海なんです。同じ理屈で地中海は暖かい南から流れる海流のおかげで緯度の割りに暖かいんですよ。

id:TTYT

わかりやすい解説ありがとうございます。

2006/07/26 22:13:16
id:NY505 No.7

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/25 00:45:31

ポイント16pt

北からの寒流が流れているので、いつも冷たいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:TTYT

ありがとうございます。本当に冷たいですよね。

2006/07/26 22:14:59
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/25 10:03:37

ポイント16pt

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_SK_E1.html

こちら参考になりそうです^-^

id:TTYT

おもしろい話しで参考になりました。ありがとうございます。

2006/07/26 22:17:20

コメントはまだありません