お宮参りで気を付けることを教えて下さい!!


今週、初めて長女のお宮参りを行います。両家の祖父母、両親(自分)、子供が参加するのですが、失礼が無いように、気を付けることなどを教えて下さい!!

あと、お宮参り後の会食中に、どんな話題が良いか(盛り上がるか)なども、教えてもらえれば大変幸いです!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/25 13:05:10
  • 終了:2006/07/31 10:53:38

ベストアンサー

id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/07/25 18:51:27

ポイント40pt

一昨年、娘のお宮参りを行いました。

もう今週ということなので、既に神社/お寺、食事など大まかな段取りは決めておられるかと思いますが、私の経験で思ったことを書きます。


まずお宮参りする社寺ですが、自宅近所の神社にしようか迷ったのですが、私の実家近くのお寺にしました。将来的に実家の方で同居を考えていたのもあって。

お宮参りだけでなく、子供の今後の節目節目での行事で、できれば同じ社寺を利用することも考えた方がいいかもしれません。


それからお宮参り後の食事以降ですが、出席者・食事内容・お礼の事など、家によってそれまでの考え方・習慣が違いますから、細かいことまで配慮した方がいいですね。

これはもう結婚されてから経験されていることでしょうが・・・。

その場では笑顔で別れても、後から「うちは○○は駄目なのに」なんて言われるのは嫌ですからね(実際、言われた私(-.-#))。

もし、ご夫婦の兄弟で経験済みの人がいれば、参考に聞いてみるのもいいのでは。


それから質問者さんのご夫婦間でも充分意見調整をすることです。

お子さんの晴れの舞台で張り切る気持ちはありますが、ずれると喧嘩になりますから。

うちの場合は、写真で揉めました。

妻=写真屋さんで撮ってもらう。私=自分のデジカメで撮る。

私の主張で通しましたが、実際はプロに撮ってもらった方がやっぱり綺麗ですね。

記念に残したいならプロに任せた方がいいですが、まだ赤ちゃんで小さいですからね。

暑い中、できればあちこち移動は減らした方がいいのでは、というのもあります。


こちらはお宮参りの経験談です。

http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=1095

http://teruck.hp.infoseek.co.jp/raising/10.shtml

http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=1&p=1&articl...

id:hirotay1974jp

とても参考になりました!!

どうもありがとうございます。

十分に気をつけたいと存じます。

2006/07/25 18:59:33

その他の回答(4件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/25 13:19:44

ポイント30pt

お宮参り:服装の注意や、挨拶まわりについて。


会食中にはお互い(お子様のご両親、つまり質問者様ご夫妻)の

子どものころやお宮参りの頃のエピソードなどの会話はいかがでしょうか。

id:hirotay1974jp

ありがとうございます。

参考になります。

2006/07/25 16:50:23
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/25 14:09:42

ポイント30pt

お宮参り - [冠婚葬祭]All About

お宮参りの作法

 基本的にご両親にとってすること、気をつけることも粗相が無いように気をつけるくらいで、何もありません。こういった質問をすること自体が間違いだとお考え下さい。

 

 古くからお宮参りとは子供の安全な成長を祈る重要な儀式です。それは両親にとってではなく、一家にとって子孫を残すという考えに基づいているものです。そのため家長であるお爺様、存命なら曾お爺様が中心となって行われるべきものです。

 家督を継いでいない、若夫婦が中心と考えてはいけません。

 

 それと、地方により習慣が異なります。お宮さんなりご両親にご確認された方がよいでしょう。関西地区だとお嬢さんを抱くのは母方のお婆様となります。

 

 私の場合父方が京都、母方が九州・博多で、初節句の準備は京都が母方、九州は父方が準備する習慣なのだそうで、もう少しで間に合わないといったことになりました。

 

 その後の話題なんて、今から考えても駄目です。自分は若造なのだとお控えになられて、お嬢様と双方のご両親にお任せするべきです。下手に口を聞くと、軽薄だと思われるだけです。

id:hirotay1974jp

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

大変参考になります。

2006/07/25 16:50:21
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/25 15:01:21

ポイント30pt

それは楽しみですね(^-^)


うちはお宮参りする神社は、自分の住んでいる地域の神社をいくつか探し、その中で歴史の古い良さそうな所にお参りしました。

(後日、歩いていける近くの小さい神社にも普通にお参りしました)


しきたりを気になされるようなら、一般的に父方の祖母が赤ちゃんを抱くというのが慣わしとしてありますので、最初はそれにのっとって、後で皆さん交代で抱っこされて写真やビデオ撮るのがいい気がします。

ちなみにうちは衣装は写真屋さんで記念写真頼んだら、衣装そのまま持っていって撮影してもらっても構わないとの事だったので、まずお宮参りして自分達でビデオやデジカメを使って撮影した後、写真屋さんで記念撮影を行ないました。


お宮参り後の会食についてですが、お店で食べるよりは赤ちゃんの事も考えるとご自宅の方がベターかと思います。

大人数のご様子ですが、お参り、写真、食事など連れまわすと赤ちゃんも負担になりますし、部屋が少し狭くなるくらい大人が我慢しましょう。


また、自宅で食べるメリットとしては、デジカメで撮った写真や撮影したビデオを見ながら食事できるので、会話が自然と盛り上がる事請け合いです。

食事をつくるのが大変だと思うなら、ちょっとした豪華なお弁当など予約しておけばよいと思います。


ご参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/

id:hirotay1974jp

どうもありがとうございます。

実は、近くのホテルでやることになっています。

いろいろと参考になります。

2006/07/25 16:50:18
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/25 16:50:19

ポイント30pt

http://www.ubugi-ya.co.jp/mono.html

こちらご参考にどうぞ

id:hirotay1974jp

いつもありがとうございます。

参考になります。

2006/07/25 16:58:25
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/07/25 18:51:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

一昨年、娘のお宮参りを行いました。

もう今週ということなので、既に神社/お寺、食事など大まかな段取りは決めておられるかと思いますが、私の経験で思ったことを書きます。


まずお宮参りする社寺ですが、自宅近所の神社にしようか迷ったのですが、私の実家近くのお寺にしました。将来的に実家の方で同居を考えていたのもあって。

お宮参りだけでなく、子供の今後の節目節目での行事で、できれば同じ社寺を利用することも考えた方がいいかもしれません。


それからお宮参り後の食事以降ですが、出席者・食事内容・お礼の事など、家によってそれまでの考え方・習慣が違いますから、細かいことまで配慮した方がいいですね。

これはもう結婚されてから経験されていることでしょうが・・・。

その場では笑顔で別れても、後から「うちは○○は駄目なのに」なんて言われるのは嫌ですからね(実際、言われた私(-.-#))。

もし、ご夫婦の兄弟で経験済みの人がいれば、参考に聞いてみるのもいいのでは。


それから質問者さんのご夫婦間でも充分意見調整をすることです。

お子さんの晴れの舞台で張り切る気持ちはありますが、ずれると喧嘩になりますから。

うちの場合は、写真で揉めました。

妻=写真屋さんで撮ってもらう。私=自分のデジカメで撮る。

私の主張で通しましたが、実際はプロに撮ってもらった方がやっぱり綺麗ですね。

記念に残したいならプロに任せた方がいいですが、まだ赤ちゃんで小さいですからね。

暑い中、できればあちこち移動は減らした方がいいのでは、というのもあります。


こちらはお宮参りの経験談です。

http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=1095

http://teruck.hp.infoseek.co.jp/raising/10.shtml

http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=1&p=1&articl...

id:hirotay1974jp

とても参考になりました!!

どうもありがとうございます。

十分に気をつけたいと存じます。

2006/07/25 18:59:33
  • id:hirotay1974jp
    皆さまのおかげで無事に、滞りなくお宮参りができました!!
    本当にありがとうございました!!
  • id:goldwell
    こちらこそ、いるか賞をありがとうございます。
    滞りなくお宮参りができてよかったですね!
    きっとご家族にとっての良い記念になりますよ。