フルCSSでWebサイトを作る場合、IE6のみを考えていましたが、IE5.5まで対応させる場合、気をつけることはありますか?

また、IE5.5とIE6でCSSの実装の違いなどはありますか?
IE5.5まで対応させた場合、どの程度大変かを知りたいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/25 16:08:57
  • 終了:2006/07/25 17:29:44

ベストアンサー

id:dede-suke No.3

dede-suke回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/25 17:12:25

ポイント30pt

http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/winie.html

このページにIE5.5とIE6の実装の違いが詳しく記述されています。

ですが、IE6の実装はDOCTYPE宣言によって大きく変わります。

詳しくは上のページに書いてありますが、互換モードだとIE5.5と殆ど変わらない実装、標準モードだとIE5.5と違う実装(多くの場合HTML的にはこちらの方が正しくなる)になります。

互換モードでサイトを作るときは実装の違いは殆ど気にしなくてもいいですが、標準モードで作るときはいろいろな違いが出てしまいます。

 

大きな実装の違いを挙げると、

  • img要素にパディングが効かない

  • フォントサイズの指定が表要素に継承されない

  • html要素にスタイルを設定できない

などがあります(詳しくは上記のサイトを見てください)。

id:kidaikobayashi

なるほど。

標準モードで作ると、HTML的には正確と言うか、ちゃんとしたものになるけれども、IE5.5を考えるとフルCSSで作るには問題がありそうですね。

むしろ、IE6用のページとIE5.5用のページを分けてJavaScriptで判別した方が楽でしょうか?

2006/07/25 17:19:31

その他の回答(3件)

id:aratako0 No.1

あらた回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/07/25 16:59:36

ポイント20pt

実装の違いなんかは、たぶんこれ

速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト (Quick Master of Web Technique)

速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト (Quick Master of Web Technique)

  • 作者: 河内 正紀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

  • 作者: 益子 貴寛
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

あたりに部分的にですが、書かれていたような気がします。


その上で、

http://www.centricle.com/ref/css/filters/

あたりを参考にすればよいか、と。

どれくらい大変かというのは説明するのが難しいのですが。。。あまり参考になりませんかね?

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

本を読んでる時間がないので、参考になるwebサイトか文章を書いていただけると助かります。

2006/07/25 17:06:53
id:armond No.2

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42006/07/25 17:01:54

ポイント30pt

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/tip/doctype.htm


■DOCTYPEスイッチにより、ドキュメントのDOCTYPEや文字コードによって、CSSの継承ルールが、根本的に異なってしまいます。

例えば、親要素のfont-sizeを継承する、しない など。

上記サイトなどを確認して仕様策定なさると良いと思います。


■固定幅(例えば760px)のページ全体を、中央揃えにしたい場合に、左右のマージンをautoにする方法を使われたことがあると思いますが、IE5.5ではこれが、効きません。

代替手段としては、もうひとつ外側に100%幅のdivなどのブロック要素をもうけ、このブロック要素のtext-alignをcenterにすることによって、子要素となった幅固定のブロックを中央揃えにする方法があります。

しかし、この方法だとブラウザによっては、内包する要素全てにtext-align: center; が継承されてしまいますので、再度、各小要素についてtext-alignを最定義する必要が出てきます。


他にもあったかもしれません、手間はかかりますが

大抵のレイアウトは、現実的に再現する方法があると思います。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

ということは、IE6用とIE5.5用で結構変えて作る必要があるってことですね?

作業時間として、2倍くらいかかりそうでしょうか?

2006/07/25 17:08:37
id:dede-suke No.3

dede-suke回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/25 17:12:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/winie.html

このページにIE5.5とIE6の実装の違いが詳しく記述されています。

ですが、IE6の実装はDOCTYPE宣言によって大きく変わります。

詳しくは上のページに書いてありますが、互換モードだとIE5.5と殆ど変わらない実装、標準モードだとIE5.5と違う実装(多くの場合HTML的にはこちらの方が正しくなる)になります。

互換モードでサイトを作るときは実装の違いは殆ど気にしなくてもいいですが、標準モードで作るときはいろいろな違いが出てしまいます。

 

大きな実装の違いを挙げると、

  • img要素にパディングが効かない

  • フォントサイズの指定が表要素に継承されない

  • html要素にスタイルを設定できない

などがあります(詳しくは上記のサイトを見てください)。

id:kidaikobayashi

なるほど。

標準モードで作ると、HTML的には正確と言うか、ちゃんとしたものになるけれども、IE5.5を考えるとフルCSSで作るには問題がありそうですね。

むしろ、IE6用のページとIE5.5用のページを分けてJavaScriptで判別した方が楽でしょうか?

2006/07/25 17:19:31
id:armond No.4

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42006/07/25 17:24:31

ポイント10pt

> ということは、IE6用とIE5.5用で結構変えて作る必要があるってことですね?

IE5.5用でまともに見れる方法で作ってから、IE6等で一番奇麗に見えるように細部を調整していくのが良いかもしれません。


> 作業時間として、2倍くらいかかりそうでしょうか?

一回目は、、そうですね。

しかし毎回かかるというわけではなく、分かってしまえば、現在と同程度の手間でできると思いますヨ。

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

慣れるまでが大変ってことですね。

結構急いでいるので、この辺で終了させていただきます。

2006/07/25 17:26:22

コメントはまだありません