【メール送信】システム関係部署にいる者ですが、社内現場で同報メールを送る場合に通常のメーラーでcc配信してしまう社員がいるため困っています。

少量の配信がほとんどなので、簡単な仕組み(フリーソフトのメーラーか低額ASP)を利用させたいのですが、いいものをご存知でしたら、教えてください。

※ ユーザーのかなりITスキルが低いことを想定してください(ただし、Excel/Wordは最低限使えるレベルですが)

必須機能としては、

・メール送信リスト(メアド)のみの差込
・機種制限文字アラート
・72バイトルールのアラート

あたりです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/25 18:01:25
  • 終了:2006/07/27 01:13:18

ベストアンサー

id:shotets No.1

堺ちゃん回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/07/25 18:20:30

ポイント50pt

Mail Distributor

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/maildst...

うちの会社の機械音痴の方でも使えてました。

id:u-chan

おっ、結構いいですね。

ありがとうございます。

そうそう質問文微妙に訂正です。

「cc配信」ではなく、「bcc配信」です。

...ccだったら、一大事ですよね!

2006/07/25 18:28:39

その他の回答(1件)

id:shotets No.1

堺ちゃん回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/07/25 18:20:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

Mail Distributor

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/maildst...

うちの会社の機械音痴の方でも使えてました。

id:u-chan

おっ、結構いいですね。

ありがとうございます。

そうそう質問文微妙に訂正です。

「cc配信」ではなく、「bcc配信」です。

...ccだったら、一大事ですよね!

2006/07/25 18:28:39
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/25 19:03:59

ポイント20pt

社内でITスキルが低い場合、BCCを利用させる事

はかなり危険があるかもしれないのでお勧めしません。

該当メールが上司で本人は全員に配布したつもりですが

全員に配布されない関係者がBCCにあると

困ったことになります。

社内でのTO,CC,BCCのガイドラインを開示

したから運用しないと特に上の方の人がBCC

さらた場合問題が発生しやすい。

解決策としては、システム部門でグループ宛

メールアドレスの管理をしてあげるか、

メーリングリストを導入するのが

よいと思います。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/software.html

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no016/mail/

http://business-mail.jp/column/c_toccbcc.html

BCCの利用例:

http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/27/hde.html

id:u-chan

ありがとうございます。

今回は諸事情があり、メーリングリストは想定していません。

なので「フリーソフトのメーラーか低額ASP」を希望しています。

2006/07/25 19:11:01

コメントはまだありません