予約、相談業務などの電話受付している仕事で、何か困っていることや、効率化したい点ってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/25 19:37:23
  • 終了:2006/07/26 01:18:40

回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/25 21:07:15

ポイント27pt

電話受付の経験があります

一番困っていたのは、休憩の入れ替わりですね。

電話が殺到しているときには入れ替わりが出来ず、入れ替わりのときに、待ち呼状態になったりして、お客様に迷惑をかけてしまうことも多々ありました。

あとは、クレーム対応ですね。

全ての人が対応できるわけではなかったので、このへんをスムーズに対処できたらと思いました。

id:hidebubu

助かりました。ありがとうございました。

2006/07/26 01:18:11
id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/07/25 21:13:22

ポイント27pt

ありふれた回答かもしれませんが、電話がかかってくる時間帯が特定の時間帯に集中していて、他の時間帯にも少しだけかかってくるような場合の、オペレーターの配置に悩みます。

受付時間を区切ってしまえば楽なのですが、そうもいかず、電話がまったくかかってこなくてもオペレーターを置いておかなければならないようなときに、なんとかならないか、効率的にオペレーターの配置をシフトさせる方法はないものか、と思います。

id:hidebubu

助かりました。ありがとうございました。

2006/07/26 01:18:14
id:blanccasse No.3

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/07/25 23:25:26

ポイント26pt

以前、予約電話の受付をしていました。私のいた職場では、予約開始で集中して忙しい日は、休憩無しが普通でした。それでも回線が繋がり難いということで、満席後はクレーム対応に追われていましたね。。。

困るのは、そんな最中にイタズラ電話を掛けてくる人!「ハアハアさん」と呼んでいましたが、こちらもテンパっている時に、そんな人に当たってしまうと非常に不愉快だし、しかもそのために(回線が塞がるので)クレームが増える可能性もあり、本当に迷惑でした。

id:hidebubu

助かりました。ありがとうございました。

2006/07/26 01:18:17

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