自宅サーバについてアドバイスをください。


フレッツ光を3ヶ月無料で使わせてくれるというので自宅サーバを立てようと思います。

条件:
・インテルなdebianでapt-getで楽チンアップデート。
・Railsで(試験的な)サービスを運営
・省スペース。うるさく無いこと。
・たぶん固定IPではないので、独自ドメイン(=ムームーで取りました)をダイナミックDNSで使いたい。

RailsなのでCPUはそこそこいりますよね?
でかいDELLは無理です。最大でもスリムPCぐらい
がいいです。
ダイナミックDNSな独自ドメインでメール送信(携帯向けも)は可能でしょうか。

どのようなマシンを用意したらいいでしょうか。
自作でもDELLでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/25 19:42:14
  • 終了:2006/07/26 19:00:50

ベストアンサー

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/25 20:21:58

ポイント29pt

私の場合、VIA社の「EDEN」シリーズEPIA SP 8000Eを使用しております。

超省スペース(Mini-ITX)かつファンレスなので、自宅サーバ用途にはもってこいです。パワーの要求がそこまで高くないならばご一考ください。

メモリさえたくさんつんでおけば、極端にアクセスが集中しない限り耐えられると思います。

(Railsは実験程度にしか使ったことがないため確かなことはいえません。あしからず)

今ならば

http://www.unitycorp.co.jp/products/via/detail/epia-en/epia-en.h...

こちらあたりがよさそうです。



当方、電源に準ファンレスのものを使用しているため、冬場はほぼ無音で稼動しております。

※今現在はHDDの冷却にFANを使用しております


メール送信はDDNSでも問題なくできますが、

DDNSの特性上、アドレス更新のハザマに支障をきたす可能性はあります。

http://sakaguch.com/PastBBS/0006/B0003254.html


また、携帯向けの送信には問題が出たため、

プロバイダのSMTPに渡してしまっています。

http://0x100.com/Gentoo/Server/Postfix.html

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm

id:urekat

なるほど。ファンレスですか。玄箱の小ささぐらいになったりしますか?

CPUよりHDDが熱いんですね。

組み立て済みのものが売ってたりするんですかね?

秋葉原or通販で自作するとするといくらぐらいになるのでしょうか。

プロバイダがリレーしてくれるか。。。

ソネットなんですがどうなんでしょう。

最近OutboundSMTPなんとかっていうのが広まりつつあるようですが影響アリでしょうか。

2006/07/25 20:32:21

その他の回答(2件)

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/25 20:21:58ここでベストアンサー

ポイント29pt

私の場合、VIA社の「EDEN」シリーズEPIA SP 8000Eを使用しております。

超省スペース(Mini-ITX)かつファンレスなので、自宅サーバ用途にはもってこいです。パワーの要求がそこまで高くないならばご一考ください。

メモリさえたくさんつんでおけば、極端にアクセスが集中しない限り耐えられると思います。

(Railsは実験程度にしか使ったことがないため確かなことはいえません。あしからず)

今ならば

http://www.unitycorp.co.jp/products/via/detail/epia-en/epia-en.h...

こちらあたりがよさそうです。



当方、電源に準ファンレスのものを使用しているため、冬場はほぼ無音で稼動しております。

※今現在はHDDの冷却にFANを使用しております


メール送信はDDNSでも問題なくできますが、

DDNSの特性上、アドレス更新のハザマに支障をきたす可能性はあります。

http://sakaguch.com/PastBBS/0006/B0003254.html


また、携帯向けの送信には問題が出たため、

プロバイダのSMTPに渡してしまっています。

http://0x100.com/Gentoo/Server/Postfix.html

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm

id:urekat

なるほど。ファンレスですか。玄箱の小ささぐらいになったりしますか?

CPUよりHDDが熱いんですね。

組み立て済みのものが売ってたりするんですかね?

秋葉原or通販で自作するとするといくらぐらいになるのでしょうか。

プロバイダがリレーしてくれるか。。。

ソネットなんですがどうなんでしょう。

最近OutboundSMTPなんとかっていうのが広まりつつあるようですが影響アリでしょうか。

2006/07/25 20:32:21
id:hive7134 No.2

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/26 01:24:16

ポイント29pt

さすがに玄箱ほど小さくはなりません^^;

スリムPCのケース内部に余裕をもてるぐらい、とお考えのほうがいいかもしれません。

通常は自分でパーツを選ぶか、ベアボーンキットを購入し、メモリやHDDは自分で用意する、というパターンが多いように感じます。


「EDEN ベアボーン」などのキーワードで検索してみると色々と見つかります。

google:EDEN ベアボーン

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0626/minipc.htm

このように、組み立て済みという選択肢のある製品もあるようです。


動的IPだとSMTPサーバ稼動には制限がかかるようですね。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index.html#infl

送信メールはすべてSo-netのSMTPサーバに渡してしまうのがよさそうです。

id:urekat

結構高いんですね。

2006/07/26 11:43:26
id:noranyanko No.3

noranyanko回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/07/26 11:20:01

ポイント22pt

サーバパソコンに静音は無理かと?

家のPowerEdge 1400/PowerEdge SC420/PowerEdge SC430

などなど機種により多少の差はありますがファンの音はかなり

うるさいですが24th耐久するのであればこのくらいは必要でしょう。

他にもブレード型などもありますが、かなりうるさいので職場

の倉庫でフル稼働してます。

メモリは最低限 512MBまたは1GBは必要でしょう

LANカード場合により2枚は必要

DATもバックアップに必要

OTTOのサーバ舘などを参考にしてもいいでしょう。

サーバには耐久性を求められます。

ほんの一例

フェイス

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/xtreme.asp

TWOTOP

http://www.twotop.co.jp/special/wss_wh.asp

OTTO [サーバー専門店]

http://www.pcserver1.com/

コメントはまだありません