青春18切符を使った東京(上野)から北海道(札幌)までのお勧めの行程を教えてください。

その際、お勧めのポイントもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/25 22:38:42
  • 終了:2006/07/31 00:02:05

ベストアンサー

id:itarumurayama No.5

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/07/26 07:50:34

ポイント50pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1149/index.html

URLダミー

何点か

★東北線経由(八戸経由)の場合、岩手県好摩~八戸間はJRではないので、

 別途料金が必要です。(いわて銀河鉄道/青い森鉄道)

 この間は、思い切って東北新幹線を使うのも時間の節約になります。

 (勿論運賃+特急料金は掛かりますが)

★フェリーを使う場合、青森~函館航路以外にもあります。

 ショートカット効果が高いのが八戸⇒苫小牧航路です。

 夜行便がありますので、上手に活用しましょう。

★寄り道、という観点から

 ・東北線を経由した場合、松島や平泉辺りで途中下車するのがいいのでは?

 ・宮沢賢治が好きならば花巻で。

 ・東北線、という前提条件を外すなら、

  いっそのこと三陸海岸を北上するのもいいでしょう。

  リアス式海岸が非常にキレイです。

  当然1日では北上できませんので、気仙沼か釜石辺りで1泊して下さい。

  そこで地元のサカナを賞味して下さい。

★現在日本海側ルートは土砂崩れのため運転休止です。ご注意を! 

id:TItti

ありがとうございます!

三陸海岸に興味がわいてきました。

もう少し時間があるのでじっくりかんがえてみます。

2006/07/30 23:53:33

その他の回答(6件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/25 23:02:21

ポイント7pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627944

こちらとても参考になりそうです

id:TItti

ありがとうございます!

2006/07/26 00:31:11
id:ilbisonte No.2

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/25 23:13:03

ポイント5pt

「ムーンライトえちご」だと一番安いです。

新宿→高崎→新潟・・・日本海周りで・・・青函トンネル→札幌

青春18切符だけで行けます。

ただし噂によると、青春18切符も北へ行くのは「こじき」みたいな汚い人も居ると言うことです。

気をつけて下さい!

東北線で北上すると、どうしても1日(=1泊)では行けません。

そうなると、他の手段よりも超安で行くというわけではなくなるので青春18切符の面白味がなくなります。

端数きっぷ交換所 http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/18tickets.htm

id:TItti

安く、というより、いつもと違った旅程を楽しみたいなと思ったのでした。ありがとうございました!

2006/07/26 00:31:08
id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/07/26 00:09:42

ポイント5pt

ムーンライトえちごを使えば23時出発で翌日の夜には函館までいけます。

そこから快速ミッドナイトに乗れば、翌朝には札幌に到着出来ます。


これだと非常に安くすみますが、電車内2泊ですので慣れてない人にはかなり体力的に厳しい旅になります。

また、今の時期はみんな同じように18切符を利用する人が多いので、指定券がなかなか取れないことがあります(全席指定です)。



旅行として楽しむなら、

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...

上野駅7:00~青森駅20:45


青森駅で1泊し、青森から函館までフェリーを利用することをオススメします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1777/fer_hnhakodat.htm

乗車料金は1850円とさほど高くないですし、なにより旅行気分を満喫出来ます。


そして14:39函館発に乗り、乗り継いで21:42札幌到着。




これだと朝もそれほど早くないですし、18切符で鈍行の旅を楽しみつつ札幌まで行けると思います。

id:TItti

大変参考になりました。

夏休みということでちょっと軽い気持ちだったのですが、もう少し真剣に考えてみます。1泊は覚悟していたのですが、さすがに2泊はキツイです。

フェリーもよさそうです。

2006/07/26 00:33:52
id:r_fujisawa No.4

r_fujisawa回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/07/26 07:27:52

ポイント7pt

フェリーを使う行程ですとこちらのサイトも参考になりますよ。

http://www.onitoge.org/tetsu/0susume/sapporo.htm

id:TItti

フェリーもよさそうですね…!

2006/07/30 23:53:37
id:itarumurayama No.5

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/07/26 07:50:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1149/index.html

URLダミー

何点か

★東北線経由(八戸経由)の場合、岩手県好摩~八戸間はJRではないので、

 別途料金が必要です。(いわて銀河鉄道/青い森鉄道)

 この間は、思い切って東北新幹線を使うのも時間の節約になります。

 (勿論運賃+特急料金は掛かりますが)

★フェリーを使う場合、青森~函館航路以外にもあります。

 ショートカット効果が高いのが八戸⇒苫小牧航路です。

 夜行便がありますので、上手に活用しましょう。

★寄り道、という観点から

 ・東北線を経由した場合、松島や平泉辺りで途中下車するのがいいのでは?

 ・宮沢賢治が好きならば花巻で。

 ・東北線、という前提条件を外すなら、

  いっそのこと三陸海岸を北上するのもいいでしょう。

  リアス式海岸が非常にキレイです。

  当然1日では北上できませんので、気仙沼か釜石辺りで1泊して下さい。

  そこで地元のサカナを賞味して下さい。

★現在日本海側ルートは土砂崩れのため運転休止です。ご注意を! 

id:TItti

ありがとうございます!

三陸海岸に興味がわいてきました。

もう少し時間があるのでじっくりかんがえてみます。

2006/07/30 23:53:33
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/07/26 09:01:16

ポイント50pt

18きっぷで北海道へ行くなら、新潟方面を経由するのが早いです。

東北本線を北上していくと、盛岡から先に行くことが出来ません。

(正確には田沢湖経由で行けますけど)

理由としては、盛岡~八戸間がJR線ではないためです。


以下、参考程度に。

もし、18きっぷを購入していないのであればこちらの切符をオススメします。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%8AC%9...

東京~北海道の限定、5日連続利用と条件が多少厳しいですが、それに似合った特典(?)もあります。

このきっぷなら、盛岡~八戸間のIGRいわて銀河鉄道線を利用できるのです。

さらに、青森~札幌間の夜行急行「はまなす」も普通車自由席が利用できます。

そのため、3番目の回答どおりに進みます

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...(上野~青森)

その後、22時45分発の急行「はまなす」に乗ります。

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...(急行はまなす)

このルートなら、車内泊は1日だけですし、札幌に朝早く着くことができます。

(6時過ぎなので、ちょっと早すぎますけど)

帰りも「はまなす」を利用すれば、問題ありません。

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...(急行はまなす)

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&inte...(青森~上野)

id:TItti

ありがとうございます。

電車で旅行って一度してみたかったのですが、電車の種類や時刻表ってとっつきにくくて。

おかげさまで大変参考になりました。

2006/07/30 23:53:29
id:itarumurayama No.7

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/07/27 10:42:39

ポイント5pt

再回答、というか注意喚起

なんで羽越線経由(ムーンライトえちご経由)をすすめる回答が続出するのかな?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2228882/detail

によると「仮」開通でも1ヶ月はかかる、とされています。

東京マスコミであまり報じられていないのかもしれませんが、

羽越線寸断は地元では大問題になっています。

代替バスはあるようですが。

id:TItti

ありがとうございました。

あわわ。。。

地元の方のためにも早く安全に開通するといいですね。

2006/07/30 23:53:25

コメントはまだありません