緯度経度からだいだいの地名(○県○市くらいの精度で十分です)を得る方法を教えてください。地名は国内に限り、自作プログラムから Google Map などの無料の Web サービスを通じて取得できる方法を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 00:23:59
  • 終了:2006/07/30 12:24:46

ベストアンサー

id:borbis No.6

borbis回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/07/27 02:30:53

ポイント20pt

http://www.chizumaru.com/czm/currentadr.aspx?x=502779.393&y=...

これが一番シンプルだと思います。

手前味噌ですが、↑のURLは↓のブックマークレットから生成したものです。

http://d.hatena.ne.jp/borbis/20060514

http://d.hatena.ne.jp/borbis/20060520

id:naoya_nakazawa

ちず丸は知っていましたが、緯度経度から地名を取得できることは知りませんでした。

今まで紹介していただいた中では、一番いいと思います。

ありがとうございます!!!

2006/07/30 12:08:53

その他の回答(8件)

id:four_seasons No.1

four_seasons回答回数91ベストアンサー獲得回数42006/07/26 00:37:51

ポイント16pt

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/

このデータを生かしてはいかがでしょうか?

「全国の都市計画区域を対象に、街区単位(「○○町△丁目□番」)の位置座標(代表点の緯度・経度、平面直角座標)を整備したデータ」です。

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます。さっそくチェックしてみたのですが、市町村別にデータがあるので、これをまとめて自作プログラム用のデータに変換する作業は大変そうです。

2006/07/26 14:09:25
id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/07/26 01:52:25

ポイント16pt

以前同様のはてながあったようですので、参考になるのではないでしょうか。

住所から緯度・経度を検索したいのですが、どういう方法があるのか知りたいです。

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます。

住所から緯度・経度を取得する方法は結構あるみたいですが、逆に緯度・経度からおおよその住所を知りたいです。

2006/07/26 14:10:39
id:rr003013 No.3

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/26 06:30:46

ポイント16pt

国土地理院の検索サービスですので精度が良すぎて意に沿わないかもしれませんが

http://watchizu.gsi.go.jp/

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます。

緯度・経度から地図が表示されるサービスは便利ですね。質問の内容がよくなかったかもしれませんが、住所というのは地名(たとえば、東京都杉並区あたり)といった情報が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか?

2006/07/26 14:14:00
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/26 09:26:03

ポイント16pt

http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=18539&...

googleで出来ますよ

Google マップ では、経度と緯度を使用して場所を検索できます

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます。

Google マップから、緯度と経度で検索できることは知っていましたが、地図を表示したいのではなく、緯度・経度からだいたいの地名が知りたいのです。

2006/07/26 14:15:50
id:worris No.5

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102006/07/26 20:00:25

ポイント16pt

こちらが利用できるのではないでしょうか。

http://www.knya.net/archives/2005/07/rest.html

結果はこんな感じで返ります。

http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.php?lon=137.243183&la...

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます!!!

このサービスはすばらしいですね。だだ、個人のレンタルサーバなので、ずっと使いつづけるには難しいと思いますが、ためしてみます。

2006/07/30 12:05:28
id:borbis No.6

borbis回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/07/27 02:30:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.chizumaru.com/czm/currentadr.aspx?x=502779.393&y=...

これが一番シンプルだと思います。

手前味噌ですが、↑のURLは↓のブックマークレットから生成したものです。

http://d.hatena.ne.jp/borbis/20060514

http://d.hatena.ne.jp/borbis/20060520

id:naoya_nakazawa

ちず丸は知っていましたが、緯度経度から地名を取得できることは知りませんでした。

今まで紹介していただいた中では、一番いいと思います。

ありがとうございます!!!

2006/07/30 12:08:53
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/27 22:10:51

ポイント5pt

再度回答しますが、地図が表示されれば、地名も地図に出てますし、地名もわかるのではないでしょうか??

拡大ボタンを押していけば、地名もわかりますよ

http://q.hatena.ne.jp/1153841036

id:naoya_nakazawa

再度の回答、ありがとうございます。

たしかに地図をみれば地名は分かりますが、プログラムでみたいと思っていますので、プログラムで地図から地名を取得するのは難しいと思います。もちろんプログラムで頑張って解析すればできないことはないと思いますが、地名を取得する部分はなるべくあまり時間をかけずに簡単に作りたいと思っています。

2006/07/30 12:11:53
id:ardarim No.8

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/07/28 05:29:10

ポイント15pt

これならそのものズバリでは?

invGeocoder

http://www.knya.net/archives/2005/07/rest.html

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます。

回答5で同じ情報をいただきました。まさにずばりですが、サービスの将来性がすこし心配です。

2006/07/30 12:12:55
id:dozingcat No.9

dozingcat回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/28 23:36:48

ポイント20pt

緯度経度から都道府県と市区町村を出すサービスです。

http://refits.cgk.affrc.go.jp/jsworks/rgeocode.html

これを使っているのが、次の2つです。

http://refits.cgk.affrc.go.jp/jsworks/rice.html

http://refits.cgk.affrc.go.jp/jsworks/rccgm.html

id:naoya_nakazawa

ありがとうございます!

こんなすばらしいサービスが無料で公開されているとはすごいですね。

ちず丸の方とあわせて使いたいと思います。

2006/07/30 12:14:45

コメントはまだありません