海洋散骨に関して皆さんの率直な意見を聞かせて下さい、安くて合理的とか、寂しくなるので嫌だとか

年齢によって様々とは思いますが宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 07:36:44
  • 終了:2006/08/02 07:40:08

回答(8件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/26 08:02:26

ポイント17pt

海洋散骨。私はいいなーと思います。

人それぞれの考え方がありますから、

生前それを望んだかどうか確認できない人に

適用しようとは思いませんが、

自分自身はそういう選択をしてもいいかな、と思います。

 

基本的に私は、魂の永遠性ということを信じています。

要するに、死せば魂は肉体から抜けてあの世へ行く、

という考え方です。

 

ですから、遺体は「なきがら」というより「抜け殻」であって、

そこに私はいない、ということなんですよね。

単なる物質となった遺灰は、

大地からもらったものは大地へ返す。

海からもらったものは海に返す。

それが最も適切だと思うんです。

 

私の魂は遺灰にはなく、天にある。

したがって遺灰を納めた墓があったとしても、

私はそこにはいない。

もちろん海に流したとしても、私は海にもいない。

 

そのかわり、私はいつでもまたここに来る。

天とここを自由に行き来して、

時には風になってみたり、時には雨になってみたり、

時には光や虹になって、懐かしいみんなを見守っている。

私に会いたかったら、いつでも呼べ。

化けて出やしないけど、夢の中くらいは会いに行くよ、と。

そんな感じで旅立っていきたいと思うんですよね。

 

したがって、私自身は「墓」には全くこだわりません。

海洋散骨、いいですね。

小笠原のクジラの出るあたりにでも、

あるいは話のタネに沖ノ鳥島のあたりにでも、

ぱーっとやっちゃってもらえるといいかなと思います。

私の魂は永遠です。それで何の不都合もありません(^-^)

id:gettoblaster No.2

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/07/26 09:44:46

ポイント17pt

お墓参りが海さえあれば世界中どこでもできるので、みんなマメに思い出してくれそうで、僕は悪くないなと思います。海で遊ぶのは好きですし。

id:sichisei No.3

七星 the ギィ回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/07/26 10:18:23

ポイント16pt

全ての生命は海からやって来た

なんて言葉もあるので

個人的にはロマンティックな感じがするので

「良さそう」って気はします。


(詳しくは知りませんが)しかしながら、人体に蓄積されていたであろう有害物質が、海に流れそうですね…

なので、一概には賛成とも言い切れません。


自分の母は今年57歳で漁師町出身なので

「自分が死んだら海へ」

と、半分冗談で言ってます。

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/26 10:34:39

ポイント16pt

人が生まれた場所。

そこへ戻す。

そう考えたら合理的とも思えますね。

海の中って、すごく静かですよね。

ダイビングするひとが、海の中を神聖な、落ち着く癒しの場所と感じるように、海って、静かです。

安らかな時間を過ごせる場所でもあると思いますし、確かに寂しい気持ちもありますが、こういった方法もアリだと思っています

id:ilbisonte No.5

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/26 13:58:21

ポイント16pt

子孫が墓を守るという日本の伝統

それが美しいか?

はたまた、不合理か?

長男が墓を守り、あとの兄弟姉妹を蔑ろにするとか・・・

法律でも裁き切れない不合理な面が噴出した結果かも知れませんね。

だいたい、墓参りというのは日本のみの風習。

外国では墓参りなどしないのです。

それでも、きちんと先祖を敬っています。

要はその人次第、心の問題だと考えます。

だから、海洋散骨賛成です。

id:ayuemi No.6

ayuemi回答回数216ベストアンサー獲得回数52006/07/26 16:41:28

ポイント16pt

私は海洋散骨もいいかなって思ってます。

死んだ後は、それまでに関わってきた人の心の中で生きるものだと思っているし、死んでしまった後に少しづつ忘れていっていくのも自然なことだと思っているからです。

自然から生まれたのだから、自然に帰してもらうというのもいいかも知れないなって思います。

id:amifumi No.7

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/07/26 17:05:57

ポイント16pt

やはり本人の意志優先がいいと思いますね。それとまずないと思いますが本人にゆかりがないとって思います。でも最近は宇宙にってのもあるらしくそんなのもユニークでいいか?とか思ったりしてます。でも僕はお墓で行くと思いますけど・・・

id:Catnip No.8

Catnip回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/07/29 06:45:49

ポイント16pt

私は墓というものに疑問を持っています。人はいつから墓を作る習慣になったのだろうと考えると、おそらくそれは人類が文明を持ち、かつ定住を始めてから後だと思います。

つまり墓という習慣は、長い人類の歴史の中でつい最近と言ってもいいくらいの時代に成立したもので、それが成仏に不可欠だとか考えるのは、携帯電話がないと天国に行けないと考えるのと同じくらい意味が無いことだと思うのです。

きっと遥か昔は、人は皆ごく自然に、地球の物質の一部に帰っていったと思うので、その点で散骨というのは人本来の習慣への回帰ではないかと思います。

散骨先は山でもいいし海でもいいし、故人の望む所にしてあげられるのが一番です。遠い海なら誰もそこを踏み荒らすことがありませんから、遺された家族の気持ちも安らかでしょう。

そういうやり方が誰にも反対されないのなら、私は海に頼むよと言ってみたい気がします。愛する家族も、いつか自分の時は同じ所にと言ってくれたら、それは幸せなことだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません