BフレッツベーシックとBフレッツファミリー100だと、

値段に倍の差があります。実際、ベーシックだとどの程度の転送速度が得られているのでしょうか?統計データをご存知の方、または、実際に両方のサービスを使ったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 07:59:28
  • 終了:2006/07/28 16:21:59

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/26 08:15:17

ポイント50pt

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006b/s...

こちらに統計データがあります。

ほんの少しだけベーシックの方が早いようです。

id:Reno

ありがとうございまいした。

現状、ベーシックは料金だけの価値がないのですね。

2006/07/26 08:30:09

その他の回答(4件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/26 08:15:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006b/s...

こちらに統計データがあります。

ほんの少しだけベーシックの方が早いようです。

id:Reno

ありがとうございまいした。

現状、ベーシックは料金だけの価値がないのですね。

2006/07/26 08:30:09
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/26 08:38:07

ハイパーファミリータイプは複数人で共同利用するタイプなので、P2Pなどを常時利用しているユーザと同じ回線になってしまうとスピードが落ちてしまいます。

ベーシックタイプの方は他のユーザの影響を受けることがありません。

また、同時に使用できる端末の数も5台と、10台の違いがあります。

端末の数が5台を超える場合にはベーシックタイプにする必要があります(NTT談)。

id:Reno

NTTの方は、そういいますよね。

実際問題、ベーシックでどの程度転送速度が得られているか?ということをお聞きしたいです。

2006/07/26 14:17:13
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/26 10:05:51

ポイント50pt

私がファミリーで知り合いがベーシックでした。

んで以前測定サイトで計測しましたがハッキリ言って

値段分の差はまったく出ていなかったと記憶しています。

実際ほとんど体感速度は変わらないかと思います。

今はファミリ→マンションタイプに更にグレードを落としましたが全然変わりません。

おかげで3000円/月ほど安くなっています。

id:Reno

値段の差だけの速度を得られていない、それどころか、ほとんど差が感じられなかった!とは。

参考になります。

ありがとうございました。

2006/07/26 14:29:13
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/26 10:57:46

id:Reno

うーん、結局、ベーシックでどの程度転送速度がでているのかは、わかりませんねぇ。

TEPCOがよさげなのはわかりました!

2006/07/26 14:34:32
id:kentaro543g No.5

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/07/26 13:43:52

ポイント5pt

BフレッツベーシックとBフレッツファミリー100の差をNTTに問い合わせられるといいと思います。

1本の回線に収容されてる数に差があるために、価格の差があるようです。

収容されてるの回線がいつも使用されてるわけではないですし、収容数が多いから、利用者が多いとも限りません。利用者が多いと比較的回線速度の低下が起きやすいぐらいです。

ファミリーで契約されて、速度に不満がでるようでしたら、ベッシックに換えてみるのもいいかもしれないです。

id:Reno

ほぼ同じ質問をNTTの方にしてみたのですが、「回線共有か、専有かの違いであり、ベストーエフォートネットワークなので、~。」といって、実際の数字は教えてもらえなかったのです。

単純に転送速度という観点から見ると、現状ベーシックには値段の分の価値はなさそうですね。

2006/07/26 14:30:23

コメントはまだありません