①二世(時として四世?)議員さんが多いのは、どうしてでしょうか?

②それはそうでない議員さんが占めてる政治とはどう違うとお考えですか?
③外国諸国ではどうでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/02 10:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて
①割の良い仕事なのでしょう ilbisonte2006/07/26 13:50:05ポイント5pt

既得権行使。地盤引継ぎ。マンネリ政治!

割に合わない仕事だと思いますよ maxthedog2006/07/26 19:45:04ポイント4pt

高度経済成長の時代ならばいざ知らず、現在では(国会)議員は割に合わない商売だと思いますよ。

政治倫理なんて言葉がいつ頃から使われるようになったかも、もう我々は覚えていないわけですが、

その時以来のさまざまな議員に対する縛りがされるようになり、議員が割の良い仕事だった時代は既に昔のことです。

資産を公開させられ、行動の規制はされ、世間からはデフォルトで良くはない印象を持たれ、身分の保障もない。

こんな仕事で実質給与は大企業並なのですから、これでは良い人材が集まるわけはありません。

日本のトップ700人のビジネスマンは、もっと条件の良い仕事をしていると思います。

日本では、正直者は損をする たーくん2006/07/27 04:05:49ポイント2pt

のですよ。少なくとも短期的には。

僕は、長期的には正直者が得をする、と信じてますが。

割に合わない仕事だ、と思ってるんなら、おそらく正直者です。

そういう政治家(の卵)は、僕の友だちにもいますよ。

戦前の社会では、正直者を大切にする視点が育っていた。。 takokuro2006/07/27 10:54:36

本当の意味の民主主義です。。

GHQが占領国日本へ寛容だったのも、民主主義が国民の間で浸透し、庶民達の間で、

議会など開かれて、その議題とテーマ、喧々諤々たる誤魔化そうとしない議論、それを記した議事録で

民主主義を確認したからだと言います。。

つまり、帝国覇権ファシズムで侵略戦争を起こしたのは、日本政府の多くの官僚や軍人ではなく、

実はヒットラーかぶれの松岡洋佑外相の独裁であったということです。

(彼は自分に不利な又、自分より道理の立つ官僚、大使らを着任に辺り、更迭します)

一方、韓国にはそれが無かったが為に、朝鮮はアメリカが日本占領から解放してくれると

信じ込んでいたものの、自分達で民主的に自治する能力が無いと判断され、

軍事政権で南北分断、占領されます。

【特定】支持団体、基盤にはヒジョーに旨みを独占できるから必死で応援する?!  当人に直接的に割が合わなくとも、【 takokuro2006/07/27 03:28:56

政治家と【特定】支持団体・基盤との『癒着】とは言えないでしょうか?

例えば、、、政治家本人には、公表された報酬だけで考えると、“報酬に見合わない”

という発想があるやもしれません。

そもそも、通常、政治的、経済的、社会的に不当な立場に置かれがちな、“不特定多数”の国民の【指導者たる立場】が政治家という職業とすると、他の【職業】と混同できない、しては成らぬはずの理念が根底に確固在るべきです。

利害を共有する仲間で構成された企業や他の職業が仲間の(政治的はどうかわかりませんが)社会的、経済的利益を追求していく性格を社会的にも堂々と認められてる立場の他の職業との違いがここにあります。

【政党派閥】の問題点も上記の理由からです。

では、二世など複世?政治家とそれを可能にする歴代支援団体、支持基盤というものは、この意味で同じ問題点を内包するのではないでしょうか?

又、例えば、、彼の家族、親族、又、息子らが、ある時は政界で、ある時は民間企業、金融機関、宗教団体として日本国社会の中でより優位に又は、独裁的に或いは選民思想?的に(例えば、、宗教と言うとカトリック教会の人々を私の経験サンプルとして比較すると)、、、

カトリック教会?信者さんは時として、自分達よりも、又自分達にとって都合のよくない人への【利】を求めることがあるのが

宗教というものの考え方、思考法の特長なのか、、又、かつて子供時分に触れた神主さん兼業の先生や又、神主さん、その信者さん(昨今は神道を装ったカルトも出現してるようですが)らの特長は、自分の【利己】から解き放たれてられる囚われの無さに子供後頃ながら、人間としての尊厳を感じた想いが多くあります。。決して、宗教的なお話はされませんが、例えば、神社にある鎮守の森、そこにで命を繋げることが出来た?、つまり、、捨て犬や捨て猫、時に浮浪者、子供の遊び場、、年寄りが生まれる前からあった大昔からの大樹、木陰での寛ぎ、、昨今流行の毎年花時が終われば捨て、又新しい株を植える植栽でなく、、自然が生んだ命を愛し、育む姿勢?の一見、手抜きの雑木林と野草たち。。これらの宗教は、不特定多数、、自然が生んだ命を大切にする為に自分達の命を削っていく社会活動に胸打たれるわけです。。ここに【宗教が政治でなく、宗教が宗教である根拠】を実感したり、又、畏敬の念を禁じえない想いがあります。。

神主さんにしろ、カトリック教会指導者にも、他の宗教がもつ【指導者らのカリスマ】とは【カリスマ性】が違う、単なる尊敬ではなく、畏敬の念を禁じえない由縁に思います。。

他の宗教の指導者らは、【カリスマ性】を持とうと又、組織が持たそうと努力し、いつもその場面の主役性に拘る、又、守ろうと努力する視点があるのではないでしょうか?

というのは、カトリックの指導者らは、庶民であろうと努めてる感を受けることが多く、カリスマを求めても彼ら彼女からは、世俗で考えるカリスマには肩透かしされた経験がよくあります。。神道には自分を含め、世俗と切り離そうとする視点が強く感じられます。。

世俗にどっぷり!浸からない事には、政治的にも社会的にも、経済的にも不利に思いますが、、

彼らの信仰では、判断を下す権限は、指導者にあるのを良しとしない、一つ一つの命や生涯が自分で考え、悩み、カトリックでは神の意志を感じるのか??(御免なさい、、私には分りませんが)、神道では自然が創ってきた歴史から感じる感性で結論を、、各自で出させる、、、、ここに【民主主義】思想のルーツがあるのではないでしょうか?

指導者が圧倒的大多数の善良な好い信者さんらの総合意思決定を司る、、それぞれで考える機会や環境を与えず、指導者と信者さん関係を前面信服vs背信の二元論で割り切るところがカルトと言われる由縁ではないでしょうか?

小まめに彼女彼らの要望を政治や法律、企業経営、人事にダイレクトに反映することで、信頼感と連帯感が強くなり、又、彼らを有利に導こうとするのが政治家としての使命だとする点で、日本古来の指導者観との違和感を感じます。

その証拠に、信者さんたちの特長として、決して指導者らに自然が創り上げた不特定多数への人間性としての献身、誠実さを問わない、、ある意味、利益を得る代わりに、何も問わない、受容する盲目的な信頼があるように思います。。

これは利害で結ばれた関係とどう違うのか?

カトリック信者さんには、時々、『え!本当に(神様を信じてる)信者さんなの?』と疑ってしまう人がいる、、時としてその人に【偽善】への厳しい想いを感じ、、各人の心する深みの様々が在るのを思います。でも、、信者で無い私には、怒りと落胆が多いですが。。(自己反省点としてね)ま。どの世界にも仮面信者さんはおいででしょうが。。

子供がカトリック幼稚園に通園してましたが、ある時、突然にお友達に噛みつく子がいて父兄の間で、問題になりました。。

噛まれた子供の母親は心穏やかでなかったのですが、先生であるシスターが、分けも分らず噛み付かれた側の恐怖体験?よりも、噛み付いた子の寂しい心を問われ、、とてもその子に心して愛情を注がれたのを思い出します。。

私としては、、『え???!?』って感じましたが。。やがて、とてもカトリック的発想だと納得しました。

そういう意味で、、○○教は純粋の宗教というカテゴリーから大きくはみ出てる、、どちらかというと、自分達の政治的、経済的、社会的利害を共有し、追求する精神教育集団性が強いのでは、、と思えます。

又、カルトの要素の一つに創始された歴史の浅さをいう人がいますが、どんなに歴史を経ようとも、上記の点で、自己最愛排他主義が貫かれてる点で、宗教にはなりえないと思います。利益団体です。

政治家とそういう共通利害で結びついた精神団体しての側面も見ると、、満更どころか、かなり!!遣り甲斐のある、効率的な立場(職業)が政治家と言えないでしょうか?

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません