【100ポイント】 JavaScriptに関する質問です。最も参考になる回答をしてくださった方(1名様)に100ポイントを進呈します。


JavaScriptでShift_JISのURLエンコード処理を実現したいので、ご存知の方は教えてください。function my_encode(str) という関数を呼び出して、エンコードされた文字列を受け取りたいと考えています。

但し、以下のサイトで紹介されている実装のように、formをsubmitせずに実現したいと思います。
http://jsm.suepon.com/script/jsm38.html

encodeURI()、encodeURIComponent()を使うと、UTF8でしかエンコードできない(と思っている)ので、これを利用するパターンも駄目だと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1139568884

このサイトで紹介されているサンプルのように、formをsubmitせずにShift_JISでエンコードする方法を探しています。(こちらのサイトは、UTFのエンコードです。)
http://www.onicos.com/staff/iz/amuse/javascript/expert/utf.html

なお、ブラウザの種類に依存しない実装が良いですが、もし無理ならIEで動く実装でお願いします。

以上宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 12:07:42
  • 終了:2006/07/27 21:02:12

ベストアンサー

id:k6nch6n No.2

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/26 12:21:46

ポイント100pt

残念ながら、この問題は複雑でNetscape 4.x以外のブラウザでお望みのことをするためには自前のエンコーダ(およびデコーダ)を用意する必要があります。

探してみたところ、このようなライブラリがありましたので、こちらを再利用することで対応はできるかと思います。

http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-l...

id:er7

まさにこのライブラリです。動作確認もできました。ありがとうございます。また質問することがあれば回答していただければと思います。宜しくお願い致します。

2006/07/27 21:00:46

その他の回答(1件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/07/26 12:19:48

id:er7

これはUTF-8のエンコードではないでしょうか。Shift_JISのエンコードがしたいので、少し違う気がします。。。

また質問することがあれば回答していただければと思います。宜しくお願い致します。

2006/07/27 21:00:41
id:k6nch6n No.2

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/26 12:21:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

残念ながら、この問題は複雑でNetscape 4.x以外のブラウザでお望みのことをするためには自前のエンコーダ(およびデコーダ)を用意する必要があります。

探してみたところ、このようなライブラリがありましたので、こちらを再利用することで対応はできるかと思います。

http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-l...

id:er7

まさにこのライブラリです。動作確認もできました。ありがとうございます。また質問することがあれば回答していただければと思います。宜しくお願い致します。

2006/07/27 21:00:46
  • id:llusall
    リンクを貼り間違えてしまいました。orz
    すみませんでした。
  • id:er7
    そうなんですね。
    今回は10ポイントだけで申し訳ありません。
    また何かあれば、回答を御願いいたします。